アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べてみるとWifiと無線LANの違いは既出なのですが、Wifiルーターと無線LANルーターの違いはまだ質問されていないので、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



んー。単純にwifi、無線LAN、と呼んでいる機材のことをwifiルータ、
無線LANルータとも呼んでいますが、それぞれの機能をもち、かつ、ネッ
トワークのルータとしての能力ももっている機材、というべきだとは思
います。

ルータとはネットワークの玄関というか、異なるネットワーク群をつな
げて、きちんと通信できるように取り決めている機器(例えば自宅のネッ
トワークと、プロバイダのネットワークとの接続コントロールとか)、
と考えるとわかりやすいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/47211/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …


以下雑談
ちなみにモバイルwifiルータなんてものもあります。wifiとモバイルwifi
はあくまで別物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は以前までEmobileモバイルWifiルーターを使っていました。3G端末なんで最高で4Mbpsと辛かったですが、今は無事光回線なんで快適です。80Mbosぐらい。
以前まではポケットWifiだったんでそれに関する知識だけはありました。ただ、光に変わってから分からなくなりました。

お礼日時:2014/05/07 17:48

他の方の回答通りなのですが、「Wi-Fi」とは無線LAN機器の中で『お互いに接続の互換性を持っている事を保障したお墨付き』のようなもので、WECA(Wireless Ethernet Compatibility Alliance)がつけた"呼称"です。


ですから、無線LANの呼び名が「Wi-Fi」と言う事になります。

昨今の無線LAN機器はみんなWi-Fi認証を通っているので、相互通信の互換性がありますが、無線LANが世間に出始めた頃は、同じ規格でも接続できないと言った問題が結構ありました。


で、「モバイルWi-Fiルーター」や「ポケットWi-Fi」、「WiMAXルーター」と言うのは、外部ネットワーク(WAN)側がモバイル回線(要するに携帯やスマホと同じ)なのに対し、光回線やADSL等に接続するWi-Fiルーターは、WAN側が固定回線になっていると言うだけで、やっていることは全く同じです。

ですから、モバイルWi-Fiルーターは「モバイル回線を使った無線LANルーター」と言う意味であり、「持ち運び(モバイル)できる無線LANルーター」と言う意味もあります。
    • good
    • 1

Buffaloでも「無線LAN親機(Wi-Fiルーター)」と称していますので同じものを指していると考えていいかとは思いますが、強いて言えば「Wi-Fiルーター」の場合モバイル用を指していることが多いのではないかと思います。


http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
無線LAN親機(ルーター)の場合はインターネット接続には有線接続ですしLAN側も有線接続が可能な製品が殆ど(有線がないものを見たことが無いです。)ですが、モバイル用ではインターネット接続も無線で接続するといった違いくらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいですね。しっかりと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 17:49

同じ物を指している



Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceによって、IEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことをブランド名。 
よって無線LANの本来の名称がWi-Fiと指している思っている人もいるので、無線LANルータをWi-Fiルータと呼ぶ人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じものですね。
Wifi関係については奥が深いのでもっと勉強します。

お礼日時:2014/05/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!