プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどiTunesで曲を2つ購入したのですが(iPodから)サインインして下さいと言われ、サインインをするとお支払い情報が必要ですと言われ、お支払い方法の種類>なし(iTunesカードです)、請求先>私に家の住所 となっていました。

結局そのまま購入したのですが後になって請求書がうちに届くのかと心配になりました。
というのは、昨日の時点でiTunesカード残金は¥960で合計¥500の購入でお金は足りているはずですが請求先が私の家って… iTunes開いてみると残金表示がどこにもなく残金が消えたのではないかと心配です。
曲自体はiPodに入っていて再生できます。

請求書がうちに届くのか。
iTunesカード残金はどうなってしまったのか… 教えていただけますか?

A 回答 (1件)

>請求先>私に家の住所

コレは単にそのApple IDの所有者という事で単なる”表示”に過ぎないと思います。
別途、支払い情報は入力してある訳ですから心配はいりません。

>請求書がうちに届くのか。

届きません。
請求書というか領収書(レシート)がApple ID宛にメールされます。

iTunesなどの買い物はアップルへの支払いが完了(確立)しないとダウンロード出来ませんので、仮にクレジットカードなどを登録していて期限が切れていたりした場合もダウンロード出来ません。
最もの話ですが、アップルへの支払い完了後(確定後)以降はクレジットカード会社とその契約者の支払い関係に移行します。
iTunesカードの場合、残高不足だと当然ながらダウンロード出来ません。
別途にクレジットカード登録して有ると不足分がクレジットカードへ請求されます。
クレジットカード登録していても、iTunesカードを登録するとiTunesカードから消費されます。
この様にアップルが負債を抱えないシステムは確立してあるので、アップルから請求される事は有りません。
ただ、デビットカードを登録して居て、残高不足の場合が解りません。
デビットカードは発行会社も担保しませんので、もっとシビアな話になるものと思います。
単に近所のファミレスの支払いの時の様に”残高不足で使えません”(国内POSシステムなので処理時間が早い)という様になってダウンロード出来ないだけなら良いですが。。
デビットカードの場合、残高不足=即時事故扱い、になってしまうので自身の信用にも傷が付く恐れが有ります。

>iTunesカード残金はどうなってしまったのか… 教えていただけますか?

う~ん、コレは処理時間の問題か、通信環境の問題か、に分かれると思います。
時間を置けば正常に表示されると思います。
いつまでも残高が表示されなければ、問い合わせするしか有りませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 詳しい説明ありがとうございます。

ダウンロードできているという事は確かに支払いが完了してるという事ですね。

残金の方は様子を暫く見てみます。