アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から好きだった、
仲良かった人に告白をしたのですが…

「振らないけど付き合えない」
という珍回答をされました。

そのあとに、
「今の関係がいい」
と言われました。

彼は、思わせ振りな態度を
よくしてきます。

この前も他のこには絶対に言わないのに、
私のことを可愛いとか話したいとかを
友達に言ってたらしいんです。

彼はそのとき、
私が彼のことを好きだと知っていました。

彼は、何を考えているのでしょうか?

私は、これからも好きでいて大丈夫ですか?

振り向いてくれる可能性はありますか?

彼の性格は、
皆に優しくてでもどこか冷めていて…

なのに、私にだけ意地悪をします。
これは、オモチャにしか思われてないんですかね…

A 回答 (1件)

好きでいても構わない。


それは彼「が」認めている事。
でも、
好きでも貴方を彼女としては受け入れない。
今の関係(付き合ってはいない距離感)が彼には一番良いから。
彼は、
これからも仲が良い関係でいたいんだよ。
その仲の良さの「中身」に好きがあっても別に構わない。
でも、
貴方のように好き「だから」付き合う、という考えは無い。
好きでいても良いですか?
それをもし貴方が、
これからも好きで居続けたら付き合えますか?
それはノーだと彼は言っている。
好きでいても構わないけれど、
好きでいる事がお付き合いに繋がるんだとは思わないで欲しい。
僕は今の関係(親しいけれど近過ぎない)が丁度良いから。
どこか冷めている彼なんでしょ?
凄く凄く相手と近づきたい時と、
たとえ好きな相手でも遠ざかりたい(一人に、身軽になりたい)時がある。
そんな彼にとっては、
お付き合いって「縛り」なんだよ。関係が固定されてしまう。
付き合うと決めたら、
いつでもどこでも二人は交際中で、彼氏彼女になってしまうじゃない?
今日は彼氏で良いけれど、
明日は交際していない事でお願いね?
そんな話って無いでしょ?
貴方は、
今の親しい関係の「上」に交際を求めている。
貴方の目指す交際って、
今までより更に近い関係を目指しているというメッセージ。
彼は、
近過ぎる関係は要らない人。
振らないけれど付き合えない。
何とも歯がゆい振られ文句に聞こえてしまう。
それは優しい彼なりの言葉選び。
振る=相手(貴方)を否定する。
そういう風に捉えて欲しくないから、
彼は振るという状態をわざわざ回避している。
でも、
振らないけれど、付き合う事は出来ない。
僕は近過ぎる関係が得意じゃないんだ。
交際として縛り合ったら、
お互いの距離が選べなくなってしまう。
貴方は彼とは逆に、
選べなくする(交際として定める)事で安心したいんだよ。
自分が彼女になれたという事実に安心したいんだよ。
付き合うと決めれば、
その時点で貴方は彼を自分の「彼氏」として求める事が出来るから。
彼は、
相手(貴方)から責任ある立場を負いたくない。
彼氏「だから」。付き合っているの「だから」。
「だから」を根拠に親しさを強める事に消極的。
親しくするのはこれからもウェルカムだ。
⇒貴方を振らない(否定はしない)。
でも、
基本は何の縛りも無い関係でいたい。
親しさという形の無い居心地を大事にしたい。
その時その時の自分たちとして選び合える関係でいたい。
親しくする時もあれば、それぞれの時間が多い時もある。
彼はそれ位で丁度良いんだよ。
いつもいつも近い関係は要らない。
いつもいつも優先し合う関係も要らない。
それが彼の本心だよ?
何を考えているのか?
それが今貴方に分からないなら、
貴方と彼が共有していた親しさ自体が「浅い」という事。
貴方は、
自分が欲しい部分の親しさばかり見ていた事になる。
実は親しくても「違い」もあるんだよ。
何となく仲が良いから、
フワッと共有出来てしまいそうだと感じたのかもしれない。
でも、
動いてみて、
受け止める事になったこの現実(今の状態)がある。
だったら、
改めて彼の目線や、彼の感覚にも向き合ってみたら?
貴方はまだ、
事実上振られた(付き合えないと言われた)、
その感情的な目線からしか彼を見れていないよ?
おもちゃ云々とか、意地悪とかね?
ゆっくりと深呼吸しないと。
ずっと前から~という気持ちのピークが上手く相手と繋がらなかった。
貴方はまだ、
振られた現実から自分を立て直せていないんだよ。
確かに珍解答だけれど、
個性ある彼ならあり得る答えでもある。
貴方だからこそ分かる彼の個性も踏まえて求愛出来てこそ、
初めて彼にとっても心地良く伝わるメッセージになるんだよ。
ただ真正面から伝えても伝わらない事もある。
今まで彼の心の凹凸も沢山見て来た筈なのに・・・
振られたからと言って、
急に彼を斜め目線で捉えてしまわない事。
先ずは貴方自身の心のバタバタを整えるのが先。
そうしないと、
彼の「彼らしい」部分、
それがずっと理解出来ないままになるんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてビックリしました。
よく、彼のことを分かっているなと思いました。

私は、彼の何を見てきたんだろうかと
少し恥ずかしくなります。

一日よく考えて、
諦めないことにしました。

彼のことをよく分かっている
あなたに質問したいのですが…

どうしたら、
彼が振り向いてくれますかね?

無理だとか諦めてとかは無しで…

お礼日時:2014/05/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!