プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って3ヶ月になる彼がいます。彼は私の3才下で20代です。彼とは毎週末会っていて、ここ1ヶ月間私の都合が合わなかったので、私の時間が空いた時に急に彼の家にいってみたり、数時間食事をしてバイバイといった感じで、常に私のペースに彼が合わせてくれていました。
普段私から彼に電話をする事はあまりないのですが、私がかける時は必ず彼は電話にも出てくれるし、私が誘うデートにも断らず、好意をもってくれているのかなと思っています。
ただ、彼は日本に来て半年程であまり友人がいないので、ヒマ!?という理由もあると思います。(勝手な解釈ですが)
日曜日に食事をし終わりお会計に行く時に、彼がトイレに行くといい、え!?このタイミングで!?と思いましたが、私がお会計を済ませるのは嫌だったのでそのときは私もトイレに行き、彼に伝票を渡しました。
その日も食事と軽くショッピングをしてバイバイしました。

そして今日急遽私から午後デートに誘い、近くの山に紅葉を見に行き、帰りに食事をし、彼は1人で飲み放題でお酒を飲んでいましたが、楽しく食事が出来ました。
ですが、またお会計の時に、問題が勃発です!
テーブルでお金を用意している時に、合計が5千円程だったのですが、私は飲んでいなかったのと、私の分の食事は千円程だったので、千円彼に渡しました。ですが、自分の手持ちの小銭を数えてなかなか席を立とうとしないので、どうしたの!?と聞くと、ATMに行かないと払えない。と言い出しました。。
でも、マネークリップに5千円だか1万円だか、入れてあるのを見た様な気がしたのですが、あえて突っ込まず、私が計2千円払う事にしました。。
帰りの車の中ではほぼ沈黙、彼の家の前で停まり彼が家帰る?と聞いてきたので、うん。と言うと目も合わさないでSEE YOU NEXT TIME.と言われ、とても感じが悪い別れかたでした。怒っている様な。。
ちなみにいつもはSEE YOU SOON.です。

結局彼は何に対して機嫌が悪くなっているのか、自分で判断ができません。

多分、最近になって気づきましたが、彼はかなりケチの様な気がしてきました。
タバコも(160円のエコー)ですし、携帯のiモードすら入っていません。最近は寒いのに暖房も付けずにコートを来て寝ている様です。
寒いのが好きだと言っていましたが。。
家での食事も貧相な物で、冷蔵庫にはオレンジジュースとたまごが入っているだけです。

彼のこの態度は、彼がケチだという理由だけではない様な気がします。
結局の所、ほぼ食事も払わされて、体の関係もなく、ただのデートで終わる日が続いているので、彼にとったら、そこまで好きではない女とこの様な関係が続き、セックスもできない事に嫌気がさしているのではないか。と考えてしまいます。
でも、彼の態度を見ていると、今日も彼は私にカメラをむけて何枚も写真をとったり一緒に2人の写真について話たり、ただの遊びだけではないのかなとも思います。
でも、今まで告白されたわけではないので、本当の彼の気持ちがわかりません。
この件があるまで、一緒にいるときは常にラブラブ、家にいるときでも手をつないでる様な関係でした。
セックスした後でも態度は変わりません。

彼に気持ちを聞く事は、重くなる様な気がして聞きたくありません。
もし、今は遊びだったとしても、聞いた事でこの関係がなくなってしまう事が怖いです。。。

彼がどう考えているのか、冷静に判断できなくなっています。
第三者の方から、彼の発言や行動、態度等をみて、どう感じるか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ケチなのかどうかは 彼の価値観ですので 理解する必要があると思います。


イギリスで異国なので文化も思想も違いますので。
僕が感じたのは あなたが千円しか食べてないから千円しか出さないというのは ケチに思えます。恋人同士だから 自分が千円分しか食べてなくても割り勘。これは僕の価値観です。
それと 海外の人はレディーファーストを心得てます。恋人に対する愛情表現は豊かだと思います。
相手の文化と思想も勉強しないと なかなか難しい付き合いにはなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
noho0223様の様な考え方もあるのですね。
きっと、彼より私の収入の方が多いと思うのですが、彼もその事は私の生活をみて分かっている様です。
でも、私は彼の気持ちを態度で知りたいので、今はデーティングテスト期間の様な感じで彼を見てしまっています。

きっと彼は、私に対してケチだと思っているかもしれませんね。
その態度がもろ出てしまっている様では、今後付き合って行けないと思います。。

お礼日時:2009/11/04 06:59

私はイギリス居住歴が5年ありますが、イギリス人といっても、いろいろな人がいると思います。



一般的に言われる欧米人ステレオタイプとだいぶ違う人も多いです。感情を表せない、きちんと話し合いができない、といった問題で離婚する人もいます。マドンナも元夫を、emortionally retardedと言ったことがありましたね。

冷蔵庫にはオレンジジュースと卵だけ、というのは、学生のノリであれば普通です。料理をしたことの無い人は男女共に多いので、貧しいのが理由かどうか、判断が難しいです。

外食はファストフードしか知らず、日常的にはポテトチップスと缶詰しか食べないようなイギリス人もいます。
でも、ワインを頼んでコース料理を食べるようなレストランにしょっちゅう行くようなイギリス人もいます。
後者のような場に馴れている人なら、お会計のときのスマートな振る舞いや、社交スキルも持っていそうな気がします。

日本に来て半年、外国人仲間ができて忙しくなってもよさそうな気がしますが。
あくまでも私の印象ですが、ご質問者様の彼は、社交スキルが低く、幼いのではないでしょうか。ご質問者様が何も言わないので、自分の都合の良いように振舞っているだけ、遊びか本気かすら考えておらず、奢ろうという発想もなく、「楽しくてラクならそれで良い」という単純な流れに乗っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざます。
確かに彼は社交スキルにかけている部分もあるかと思います。
リードするタイプではなさそうで、会話の中でもいつも決定権を私にまかせるのです。
私が行きたい所には文句を言わず付いてくるとか、自分の意見がないような気がします。
面白みのない人!?なのかなとも思いますが。。

朝食を一緒に食べるときはいつも缶詰のツナとマヨネーズのパスタを作ってくれますが、毎回同じです。
彼は東南アジアに長く滞在していたので、その時の物価に慣れてしまっているのでしょうか。
日本では1回の食事で5000円ですが、彼の滞在していた国では5000円で1ヶ月食べていけるので、その考え方が違うのかなとも思います。
ただのケチな性格がだんだんと出てきたのか、セックスしないで食事だけの関係が数回続いてるのに嫌気がさしたのか。。
確かに、楽しくて楽ならそれで良いと考えてる様な気がしてきました。面倒くさい事は嫌だ。という感じが出てましたから。

お礼日時:2009/11/06 00:04

お礼拝読しました。



>今の関係と遊びの関係を見分けるには、どうしたらいいのでしょうか?

彼とmaics25様の価値観の違いを話し合ってみて、その時の彼の態度とか…真剣に向き合っていたら、maics25様との関係にも前向きに考えているのではないでしょうか。
逆にコミュニケーションを図りたがらないとか、そういういった態度だったら遊びだと思います。

または、さりげなく「私貴方のガールフレンドなのかな?」とさらっと、今の関係について彼に聞いてみると良いかもしれません。

受身の状態では、何も変わらないと思います。
頑張って、自分から行動を起こしてみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分から行動しないと変わらないですね。
遊びか見分ける必要がありますね。
価値観の違いについて話し合ってみたいと思いますが、

今週末の予定の電話は今日も掛かってきていません。
いつもはもっと早く掛かってくるのに。。
彼の心は離れてしまっている様な気がします。
こんな時に、私が価値観の話をしても、彼はただうざいだけ、きっと私は遊びだったのかもしれません。。

ダメもとで最後に聞いてみようかとも思います。

こんなに受け身になってしまっている自分が本当に嫌です。

お礼日時:2009/11/06 06:43

 イギリス在住の女性です。


 デート期間中だったら、男性が払うことが多いと思いますけど、
なんだか彼はあまり支払いに乗り気ではなさそうですね。
そういうときは、あなたから誘うのを止めてみては、と思います。
それで会う機会が減るようなら、その彼は遊び目的かもしれませんね。

 一対一の正式なお付き合いが始まった後なら、
女性が誘って女性から払ったりしても良いと思います。

 あっさり明るく気持ちを聞いたりすることは、重くないですよ。
「ねえ、私たちって付き合ってるのかな?」
セックスもしているのだったら、早めに聞いた方が良いです。
相手がはっきり答えないなら、明るく去っていきましょう。
「聞かない方が良いかな」と我慢した結果、言い方がきつくなったり
怒りが出てくるようになると、関係が悪くなりますよ。
納得のいくように進むといいですね。

参考URL:http://www.556health.com/archives/2008/01/post_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週初めて私から誘ってみたのですが、私から誘ってこんな結果になってしまった事が悲しいです。。

私たちの関係を聞く事は、かなり勇気のいる事ですが、今後の私の為に、聞いてみようかと思います。
きっと彼も私がこんなに好きだということには気づいていないかもしれません。。
私はクールぶってしまう所があるので。。

お礼日時:2009/11/06 00:11

20歳なんですよね?



会計からして日本のようですが、彼はどのような在留資格で滞在していますか?
暖房もつけずにコートを着て寝ているんならご家族は日本にいないんでしょう。
彼の収入源は何?

ケチだのただの遊びだの云々の前に、彼の経済状況が問題でしょう。
もし彼が留学生ならば、そりゃ、そんなお金がある方がおかしいですよ。
あなたとのお付き合いのためにかなり無理してるんじゃないでしょうか。
でもそれなら一人だけお酒飲み放題って有り得ませんが、よほどのお酒好きなのかしら・・・。

とにかく、ご質問者に会計を期待しているのは間違いないですね。
それを遊びと取るか、彼の経済状況からして当然と思うか。
一度お金のかからないデートを提案してみてはいかがですか?
お弁当作ってピクニックとか。
それを楽しめないような彼ならば、高い確率で遊びでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は英語の先生で20代半ばです。
収入はあるので、ただケチなだけだと思います。
今までは全額払ってくれたり、1/3程渡したりしていましたが、先日くらいから、態度が変なのです。
飲み放題にしたのは、彼がビール3杯飲んだので、飲み放題を進めたのですが、それでも3杯飲むのはおかしいですよね。
彼が家でご飯食べるか、レストランかどうする?と聞いてきて私がレストランに行きたいといったので、私が今度は払うとでも思ったのでしょうか?

家に行くとセックスすることになると思ったので、今彼を気持ちを確かめる為に、食事だけの関係を数回続けています。
セックスも出来ないで、食事もおごらされて嫌気がさしたのでしょうか?
今度ピクニックを提案してみます。

お礼日時:2009/11/05 23:52

こんばんは^^



maics25様と彼はまだステディーな恋人同士ではないのですよね?
デーティング期間といったところでしょうか。

お食事された際、maics25様はmaics25様の分を払っただけなのに、どうしてその後彼の態度は大きく変わったのか…。
この一件で、maics25様と彼との価値観の違いを彼は痛感したのではないでしょうか。
「割り勘でもいいじゃない」
「おごってくれたって良いじゃない」
彼はそういう価値観なのかもしれません。
maics25様とのお金・支払いに対する価値観の違い。
価値観の違いで彼は気分が悪くなった。
そして一人で怒った態度を取った。

でも、相手を真剣に思っていたら、価値観が違っても何とか乗り越えようと人は行動するものだと私は思います。
「自分はこういうスタイルなんだ。前のガールフレンドともこういう風にシェアしてたよ。君はどういう風にしていたんだい?」と相手に言ってみたり、
「ちょっとこの件についてさ、思ったことがあったから、今それについて話したいんだけど」と提案してみたり。
コミュニケーションを積極的に取って、もっと互いを知ろうとすると思います。

そういう行動を起こさないで、勝手に一人で怒っていたのですよね。
ですので、逆にmaics25様から、そのようにコミュニケーションを取ることを提案してみても良いのではないでしょうか。

>彼に気持ちを聞く事は、重くなる様な気がして聞きたくありません。
もし、今は遊びだったとしても、聞いた事でこの関係がなくなってしまう事が怖いです。。。

こういったことは、相手の価値観を知る大切なコミュニケーションの一つだと思うんです。
疑問に思ったから、彼に聞く。
ちっとも重くないですよ。
自然なことですよ。
コミュニケーションを沢山とって、
「あぁ、この人なら恋人にしても良いかな」と思ったら、
告白してくれるのかもしれないですし。
何ていうか、そういう期間じゃないですか、デーティング期間って。

それから仮に、今「遊び」だったら、これから先も変わらず「遊び」だと思います…。
だったら、早いうちに決着つけて新しい方を見つけた方が良いのでは?
そっちの方が傷は浅くて済みますよ。
遊びじゃなくて、きちんとデーティング期間と彼が認識していれば、関係がなくなることなんて、ないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観が違っても何とか乗り越えようと人は行動するものだと私は思います

確かにそうですね。今週末の予定について、彼が連絡くれるかが心配です。

完全受け身モードになっている自分が嫌です。。

今の関係と遊びの関係を見分けるには、どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 06:39

イギリス人も含め、白人系外国人の友人が何人かいますが、私が知る限り、


好きな相手、および恋人には全部払ってます。いちいち割り勘にするのは
脈薄いと思いますね。

日本人の女は優しいしお金を払ってくれる、と勝手な勘違いしている外人が多いので注意してください。まだ若いからお金がないのかもしれませんが、
それでも、普通、割り勘にするのに会計のときにいなくなったりしませんよ。外人じゃなくても、同じだと思いますが・・
なんか不自然なものを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざます。
今までは、彼がおごってくれる事のが多かったのです。
しかし、今週になって、不可解な事が増えてきたので不振になってしまいます。
この時点で、彼の気持ちが薄くなってきたと認識した方がいいのでしょうか。
割り勘にするのに会計のときにいなくなったりしませんよ。

確かにそうですよね。
結局彼が全部はらいましたが、その時は、気分悪くならず、むしろ会計後やたらと優しかったです。

こんな事で怒っている様な彼では今後も問題が多発ですね。

お礼日時:2009/11/04 06:46

彼は私の3才下イギリス人


てことでフェミニストなのでは?

料金についてもいまいちよくわからないまま多く払わされていると、怒っているのかも

>この関係がなくなってしまう事が怖いです
次からは奢ってあげることですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金についてもいまいちよくわからないまま多く払わされていると、怒っているのかも

きっとそうだと思います。
でも、好きな人との食事で自分が多く払っても、気分悪くなんてなりませんよね。

こっちがオトナになって、操れればいいのですが。

お礼日時:2009/11/04 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A