PowerMacG4/466(SCSIカード増設済み)を使っていますが、以前使っていたPerforma6260のCDROMドライブを増設したいのです。この場合、電源はどうやって確保するんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

performa6260の内蔵CD-ROMと言うと4倍速のSCSIのものですね。


powerMac G4/466だと内蔵でつけれるのは3.5インチの物です。5インチのperdormaについていたCD-ROMを内蔵させたい場合は今の内蔵のCDドライブを
入れ替えることになります。

内蔵ドライブを外付けにするキットというのはでていることはでているのですが殆どがZipやMO用の3.5インチの物です。
5インチの物となるとかなり値段が張ります。
実際問題新品の外付けの24倍速以上のCD-ROMドライブが帰るほどの値段になってしまいます。(それ以上)

どうしてもと言うことだったらSCSIボードの内蔵用のケーブルをのばして無理矢理外付けにして、DOS/Vパーツショップなどで電源ケーブルの延長ケーブルを付けて接続する(むき出し)しかありません。
    • good
    • 0

MACのことはよくわからないのですが内蔵SCSIドライブを


外付けタイプにするためのケースが売られています。

逆を考えると外付けドライブも内蔵できるわけです。

私は、内蔵を外付けというのはやったことありませんが
電源コネクタの位置や形状によっては、うまくいかない
かもしれないので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHPでさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMac G4のHDD増設

PowerMac G4 867(QuickSilver)のHDDを増設したいのですが、うまくマウントしません。プライマリーとセカンダリのそれぞれ2台目が空いているのであと2台増設しました。2台ともジャンパーピンでスレーブ設定にしたのですが、やり方が間違えてますか?教えて下さい。システムプロフィールでは認識しているようで型番はでてきますが、「マウントされていません」と表示されます。増設HDDは別のマックのドライブ設定でフォーマットし、マウントするのも確認できてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

G4の最新シリーズはちょっと変わった方式になっていてマスター、スレーブなどのIDを強制的に設定する方法をとっています。しかしそれを利用するためにはそれに対応したハードディスクを利用する必要があるのですが。
一度マスターの方のジャンパーの位置がマスターに設定されているか確認してみてください。先に書いた方式用のジャンパーに設定されているとうまくいかないことがありますので。
また、増設したハードディスクでディスクを改めて初期化してみてください。ドライバのバージョンが違っている可能性もありますので。

QPowerMac G4Cubeのプロセッサー改良とメモリー増設

PowerMacG4Cube M7642J/AをHDD20GB,プロセッサー450MHZ,メモリー320MBで使用しています。
最近、ディスク容量が一杯ですとの警告がでるようになりこの際、HDDをBAFFALO HD-80FBに換え,ついでにプロセッサーとメモリーも増量したいと思いますが、純正部品は生産中止だそうです。
どなたか適切な製品をご紹介頂けますでしょうか?
私はVEVT(CAD),PHOTOSHOP5.5,Illust-rator10を主に使っています。業務用にはPowerMacG4,ほかにi-BookG4を使っていますが、G4Cubeが特にお気に入りで愛用しています。よろしくご指導願います。

                             mako0523

Aベストアンサー

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=144&cat=G4+Cube+%83A%83N%83Z%83%89

ビンテージコンピュータさんでCPUはいくつも扱っていますので参考にしてください。

メモリもトイコムさんで買うと結構安いです。

http://www.toycomp.com/

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=144&cat=G4+Cube+%83A%83N%83Z%83%89

QPower Mac G4 466MHz(青いG4)で真っ暗になる

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

Qはじめまして。今現在powermacのG4のミラードライブ1GHZを使

はじめまして。今現在powermacのG4のミラードライブ1GHZを使っているのですがosが10.2.8でかなり古いので他のimacG5に付属のDVDを使いosx10.6を入れようとしたのですが入りません。DVDのosxインストールのアイコンをクリックすると「このシステムとは互換性がないためアプリケーションを起動できません」と出ます。これはやはりimacについてきたものなのでimacにしか入らないのでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?いまの10.2のままでしたら使えるソフトも限られてきてかなり不便を感じています。もし知識をお持ちの方がいらっしゃればご教授ください。ちなみにメモリは1Gです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずiMacに付属のOSはiMac専用なので他の機種では動きません(更に言えばOSの利用規約も違反なんですが)。
10.6からはIntelCPUのMac専用のOSになりましたので「imacG5に付属のDVDを使いosx10.6」なるものは存在しませんし、G4(PowerPCのMac)では10.6は動かせません(現在店頭で新品売られている10.6もG4では使用できません)。
中古ショップやオークションで出回っている10.4~10.5のリテール版(盤面が黒いやつ)を手に入れてインストールするしか方法はありません(10.5はもしかするとApple Storeの電話オーダーのみであれば扱っているかもしれませんが)。

ただ、Classic環境が必須(この場合は10.4を入手する以外方法はありません)というのでもなければG4をこれから使えるようにする意味はあまり無いですよ?

QPower_Mac_G4-466 とIOデータメモリ

G4に初めてメモリを増設する者です。
宜しくお願いします。

機種はグレー色のPower_Mac_G4-466です。
オークションでIO DATA PC133 SDRAM 256MB 動作確認済み
と言うものを購入致しました。

ネットで調べた増設の仕方を参考に空いているスロットへ
静電気なども加味し、方向も確認しまして差し込みましたが
他に刺さっているメモリより、まだ高い状態で、左右の白い
フックがメモリの半円の切り込みにかからない状態です。

これはメモリが合っていないのか、それとも力を入れて
ググッと差し込むのかわからず、お尋ねしている次第です。
適度には押してみましたがそこから先に入る気配はありません。

出品者の方にもお聞きしているのですが、その後連絡が無く
こちらでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

説明不足な点は、すぐに補足致します。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm

これですよね。
メモリの向きが間違っていないか確認してから、力を入れてさしてみてください。
向きは、本体側の切りかきとメモリの切りかきがあった方向で、合っていれば入るはずです。
かなり硬いものもあり、力を入れないとサイドのフックが起きてきません。
左右にグジュグジュとやってみると、片方ずつ入るので、それで入れるという方法もありますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報