プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。
次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。
しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。
今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか?
別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。
喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

4w6dならばまだ胎嚢確認ができなくても問題ない時期だと思いますが、
出血が気になりますね。

私も同時期に少量の出血があり、胎嚢が確認できませんでしたので
子宮外妊娠を疑われて、1週間後に診察でした。

質問者さんは2週間後とのこと、ちょっと長いですよね。。
おそらく先生は2週間後なら確実に胎嚢があれば見えるし、
見えてなければ化学流産だと判断してのことだと思います。
ただ、子宮外妊娠だと本当にのたうち回るぐらいの腹痛と
出血が出るそうなので、そうなるとすぐに受診が必要となります。

別の産科で見てもらうことも可能ですよ。
安心材料として受けてみるのもいいと思います。
子宮外妊娠を見落とされて命の危険があったなんて話も
聞く話ですので。。。

私の場合、その後小さいですが胎嚢が確認できましたが、
出血量が増え、子宮外妊娠ではなく稽留流産となりました。

出血があっても無事に出産された方もいらっしゃいます。
質問者様の赤ちゃんが無事に育ってくれるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

hinatalikeさん

ご自身の辛いお話をして下さりありがとうございます。。その後お身体は大丈夫でしょうか?

2週間後…本当に長く感じます。やっと授かった命、子宮外妊娠の可能性があるなら不安材料を早めに取ってほしいと自分勝手かもしれませんが思ってしまって。hinatalikeさんの優しいお言葉だけでも心に余裕が出来ました。本当にありがとうございます!

幸い、自営業なので体調不良を理由にお仕事はお休みさせてもらっているので安静には出来ますがこのまま2週間も黙っていることは出来ませんし不安を抱えたままですと頑張っているお腹の子にも影響ありそうで。どんな結果になろうと後悔しないよう出来ることをしっかりやりたいと決心しました。ありがとうございます!