アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠18週で一昨日出血しました…が結論から言うと診察はしてもらえませんでした。
このような対応って普通なのか、次の診察までの間にできることなど経験ある方いましたらお願いします…

血は織物に混ざって薄まったような色で1時間もしないうちに血は止まり、今現在も出血は止まっています。
家の最寄りに産科が1件しかなく(私の住んでる地域の人はほとんどそこで出産)私も最初の数回はそこに通院していました。
私が無痛分娩希望だったので距離はありますが無痛分娩可能な産科へ紹介状を書いて頂き、今はそちらへ通院しております。

しかし突然の出血、しかも土曜の夕方…最初に通院していた最寄りの産科が土曜に夜間診療していたので、急いで出血したので見てもらいたい…と電話しました。
しかし「もううちで診てない以上、その間の経過も分からないし申し訳ないけど今かかりつけの産科へお願いします」と断れました。
エコーで赤ちゃんが無事かどうか確認だけでもしてもらいたかったのに、今は通院してないという理由で断られるの…!?と。
営業時間外ではあったもののかかりつけに電話したら受付の方が出て下さり、先生に確認したら折り返しますと。
先生からは病院まで距離があるし移動させる方が今はリスクがあるから安静にして自宅で様子見の指示。
何時間も出血が止まらない、腹痛がある、出血を繰り返すようならまた電話してほしいと。
今のところ出血もないので次の予約が金曜なのでそれまで大丈夫なのか不安です。

かかりつけじゃないと断られるのって普通なんでしょうか。
また安静とはどの程度でしょうか、お互い親は遠方なので来てもらうことは難しいです。
洗濯や掃除は旦那もできますがご飯支度だけどうしても難しいので、ご飯支度だけなら動いても大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (1件)

同じく18週の妊婦です!

>ご飯支度だけなら動いても大丈夫なのでしょうか…

なぜ、この質問こそかかりつけに電話して聞かないのですか?

ここで見ず知らずの医者でもない人に「大丈夫ですよ!」「私もそうでしたが、元気に生まれました」と言われたら、ご飯の支度のために動くのですか?ここに書かれていることって真実かどうかなんて確認しようがないんですよ?

あと、妊娠中の奥様が医師から安静を命じられているにもかかわらず「ご飯作るのがどうしてもできない」って言うご主人も、それを許しているあなたも相当おかしいと思いますよ。

それでも「できないもん!」という残念なご主人だったとしても、外で何か買ってきてもらったり、デリバリーを頼んだり、今のサービスならなんとでもできるはずです。

お願いですから、赤ちゃんのためにももっと賢くなってください
    • 1