電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が妊娠してから、これまでに2度軽い出血がありました。また今日も少量の出血(尿にわずかにまざっている様子)があったのですが、こうも頻繁にあると無事に赤ちゃんが産まれるか心配になります。この時期のこのような出血はやはりよくないのでしょうか。分かる方はお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直なところ、良くないのかどうか、文面だけでは判断できません。

おそらく、専門家(産婦人科医)でも、可能性を並べることは可能でも、その中でどの可能性がより高いかは、判断に迷うと思います。

他の方が、同じくらいの時期に、同じくらいの回数(もしくは、もっと多く)の出血があっても、大丈夫だっとします。
しかし、それは、その方の場合であって、質問者さんの奥様と同じとは限りません。

赤ちゃんが無事に生まれるか心配でしたら、今すぐにでも、病院に電話して、指示を仰いだ方が賢明です。
もし、休日の夜中に、「そのくらいの週数で、そのくらいの回数の出血」で電話されて、その程度でいちーち電話してくるなって文句を言われるようなら、転院を考えた方がいいです。
診察の結果、何でもなかったら、奥様も、そして質問者さんご自身が安心できると思いますので。
    • 0

1歳1ヶ月の息子がいます。

息子がおなかに入ってからかなりの回数出血ありました。切迫流産→切迫早産でずーっと安静状態でした。
35週で早産し2キロちょっとのチビで生まれたものの、特に問題もなく元気で育っています。

2,3回ならまだ「頻繁」ではありません。私なんかは15週くらいまでは出血しない日のほうが少なかったです。でも、病院に行くとなんともないんですよね…

出血は確かに侮ってはいけないですが、張りや痛みが伴っていなければそんなに心配することはない、といわれました。ポリープや糜爛があったりすると、とくに子宮に問題がなくても出血することもありますし。
でも、奥様が心配なようでしたら、健診の日でなくても看てもらうと良いと思います。なんともない、とわかれば安心できますから…
    • 1