アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女30、失恋してしまいました。
相手は一回り上の人で、出会いは職場。私から告白して付き合いました。

元々忙しい人で、連絡がまめじゃないので、ほとんど放置されて、やっととりつけた約束もすっぽかされたり、ケータイでの連絡はほぼ無視されていました。

でもたまに会ったときはとても優しく私のことも真剣に考えているし好きだよと言ってくれ、私はただそれだけで頑張ってきました。

周りの彼を知る人も、あいつは不器用でよく分からん奴だけど、信用していて大丈夫だよって言っていたので、今思えば理不尽なことをされても、何か理由があるんだろうと許してきました。

ところがこのゴールデンウイーク、私と会う約束をしていたにも関わらず、一週間前から音信不通のまま会えず、結局後から知り合いに『女と登山に行っていたらしいよ』と聞かされました。(Facebookにのっていたそうです)

意味が分からなくなり何度も電話しましたが、一切出てもらえず、最期は電源を切ったみたいでした。

家にいるときは泣いて泣いて、ご飯も食べれず、とりあえず仕事だけにはなんとか行っていますが、仕事中も急に涙があふれてしまい、もう生活がめちゃくちゃです。

知り合いに相談したら病院にいったほうがいいと勧められ、とりあえず予約してみました。
でも失恋なんかみんなが経験していること。
甘えているみたいで、病院へ行くことに戸惑っています。

私はいつも人を好きになりすぎてしまいます。自分なんてどうでもいいくらい相手を好きになります。
だから失恋するとそのエネルギーが直に自分に返ってくるので、潰れてしまうんです。
でも今回は相当潰れています。

病院行ってもいいと思いますか?

A 回答 (7件)

生活もままならないのなら心療内科でも行って薬をもらう事でしょうか。

なるべくなら頼らないで自分で乗り越えられるようになるとよいですが。
思うにあなたは依存性の強い方なのでしょうか?一回り上の人や好きになると自分が見えなくなるなど。
一度自分を見つめなおす機会ではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

歳が一回り上なのを知ったのは好きになってからだし、そこまで依存する人間ではないと思います。
でもやはり別れることはお互いに大なり小なりの問題があったことと思います。
認めます。

心療内科等でだされる薬は劇薬で、ほとんどに依存性があり、一度のんだらもとのからだにもどれないようなものがほとんど。

いくのであれば、そのまえに、精神科は今日もやりたい放題をよんだほうがいいです。一生後悔しますよ。病院はいってもいいけれど、もらった薬はのまないほうがいいです。

軽い病気でも症状が悪化して薬漬けになる可能性がたかいです。そうしたら新しい悩みがふえてしまいます。友達とかに話きいてもらって、きもちまぎらわしたほうがいいです。

あと友人情報で、女と登山にいっていたらしいよ、というくだりですが、自分でみたのでないのなら、確認を怠るべきではありません。意地悪ながせねたかもしれないのだし。

失恋なんかみんな経験していることにかんしては、そうかもしれないけれど、軽々しい問題でないのはたしか。本気の場合ダメージおおきいはずです。ただしそれを解決してくれるほど医者に技量はないです。そこはしっておくべき。

薬のんでもらくにはならないこともしっておくべき。でもそのことを次の時に医者にいけば薬ふやしますか、といわれるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が住んでいるところは田舎で、病院もあまりありません。
なので小さい頃からの掛かり付けの医院に行ってきました。普通の内科です。
先生は近所の人だし、小さい頃からお世話になっていて、話もよく聞いてくれて、漢方(ツムラ)の心を落ち着かせる薬を出してくれました。依存性もないようです。

ちなみに女との登山ですが、私もFacebookで確認しました。

気軽に心療内科など行かないでくださいね。

今はネットなどで鬱に成って社会から逃げたい連中があふれていて、正当化するために簡単に心療内科へ行けと進めます。つまりマジョリティが膨らめば彼らの社会的地位は上がり、怠け者と言われないだろうという戦略です。
No2の方が言っている事が正しく、あの薬は麻薬です。まさに麻薬そのものです。そもそもあれが合法なら大麻だろうがマリファナだろうが合法だろうって薬。まあ癌治療にはマリファナも使われますので医療といえば何でもアリなんですが。
つまり人間の神経を麻痺させてハイにさせる。それで沈んだ気持ちを忘れさせるってことです。飲んで無い時もハイでいられれば終了なんですけど、今度は薬物依存が始まります。医者ってのはこの辺を微妙にコントロールして今度は薬物を忘れさせる治療をするのです。
つまり薬付けにしておいて、薬物を忘れさせる治療をするんだからこりゃ変な治療ですよね。
当然常人ではいられなくなります。目はうつろ、体系はぶくぶく太る。つまり鬱になるとこうなるのではなく、薬でこんな感じ成っている人ばかり。
つまり病院に行ったとたんに廃人にさせられます。まあ大学病院などの大きなカウンセリングができる病院であればそれなりですけど、医者は痛くもかゆくも無いので簡単に薬出しますよ。
とりあえず一生を棒に振らないでくださいね。
失恋を忘れるのは仕事しかありません。忙しくすることが忘れさせます。間違っても長期休暇なんか取ったら、思い出してばかりで気がめいってしまいます。
あるいは引っ越し。これが意外に効きます。長い目で見れば病院代より安いです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず小さい頃からの掛かり付けのお医者さんに行ってきました。
そこは普通の内科なんですが、とても優しい先生でなんでも見てくれます。
とりあえず漢方の気分を落ち着かせる薬を処方してもらいました。
仕事は本当に心の支えになっています。
だから休みの日が怖いです。今日みたいな晴れの日曜が特に。

>甘えているみたいで、病院へ行くことに戸惑っています。

そんなふうに考える必要はないと思います。
病気なら病院に行く。ただそれだけです。

たとえば統合失調症は病院で薬をもらって治しますが
「統合失調症は甘え」などと言う人はいません。

うつ病もれっきとした病気です。
家族を失ったストレスから発病する人もいます。
大災害を経験して発病する人もいます。

大震災にあった人のうつ病は本物で
失恋した人のうつ病は甘え
なんてことがあるでしょうか?

どちらも大きなストレスが原因であることに変わりはなく
ストレスが原因で発生したうつ病は
医学的にどれも同じです。

そもそも、病気について本物ニセ物という考え方がおかしいのです。
何らかの症状があり
病院で薬をもらったら治った
それで十分じゃないですか。
どこに後ろめたく感じる必要があるのでしょうか。

「うつ病は甘え」などと言っているのは
「人間は自分を完全にコントロールできる」と考えている頭の弱い連中です。
気分が落ち込むメカニズムは科学的に解明されています。
人間の意思ではどうにもならないことです。
失恋の悲しみで体が動かなくなるのは「意志が弱いから」ではありません。

ただ、残念ながら抗うつ薬はあまり効きません。
すごく効く人もいますが、効かない人の方が多いようです。
あまり期待しない方がいいと思います。

抗うつ薬がなぜ効くのかというしくみは完全に解明されておらず、いまだ仮説の段階なのです。

最低でも三週間は連続して薬を飲む必要がありますが
ある程度の期間飲んでみて効かなかったら早めにやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってお薬をもらってきました。
優しい効き目の漢方だそうです。

私の中では、失恋はもう過去のことで、巻き戻すことも出来ないと分かっています。

ただここから立ち上がるには少し手助けが必要で、その手助けを薬にしてもらおうと思っています。
先生にも、その薬を飲んだからと言って気分が明るくなるわけではないけど、少しは不安が押さえられると思いますよっていわれました。

何時までも薬に頼るつもりはありません。
骨折している人が治れば杖を使わなくなるように、私も自分でコントロールできるようになればやめます。

こんにちは。

失恋ってそういうものです。

あったはずの関係が急になくなるのはキツい事です。

お友達も失恋が原因で病院というより、元から投稿者様に不安要素を感じて言ったのかなと思います。

皆病院行ったら、何かしら病名つくと思います。

研修の時医師の間では、現在の鬱を新型鬱と言ったりすると言っていました。

昔の鬱とは少し違う、また何か病名をつけないと、薬を処方しずらいと。本当かは分かりませんが…

とことん泣いて、周りに甘えていいと思いますよ。
元気になったら、周りの人がキツい時に頼りになって下さい。

私も昨日長年の片想いに終止符をつけた所です(笑)
昨日は思いっきり泣いたし、今日からは、とにかく楽しい事しようって無理してでも前向こうと良いように考えてます。

離さなきゃ良かったって思われる位魅力磨きましょう☆

病院行くより、環境変える方がお金も時間も無駄ではないです。

どうしても病院行くなら、前を向くきっかけのつもりで行くと良いです。

私も以前頭おかしいのかな?と思って受診した事があります。
けど、他の患者さんを見て、何か違う気がする。と思ってそれ以降行ってません。

自分に良い意味で優しくした分、優しくしてくれる人が表れます。

自分を追い込むと、追い込む人が来ます。

類は友を呼ぶみたいな…

沢山美味しいもの食べて、綺麗なもの見て、寝て。

自分を変えれるのは自分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

私は精神的なDVを受けていたらしく、もう洗脳のレベルまでたっしていたみたいで、普通の状態じゃなくなっていたんです。
それで彼の浮気が発覚して、連絡も拒否され、なにも食べれなくなって寝れなくなって、最終的に倒れて、それで見かねた友人が病院を勧めてくれたんだと思います。

回答者さまも片思いに終止符をうたれたばかりということですが、前向きですばらしいですね。

私にも前を向きたい気持ちはあるので、すぐには無理だけど、お薬に背中を押してもらって頑張りたいと思います。

>病院行ってもいいと思いますか?

何科を受診するつもりですか?

肛門科?
泌尿器科?
婦人科?
それとも
小児科かな?

貴方には精神科か心療内科がふさわしいと思いますが、病院と言うのはそういうところを考えてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

病院は、近くの小さい頃からの掛かり付け医に行ってきました。
内科消化器専門ですが、小さい頃からお世話になっているので何でも分かってもらえます。
昨日も泣いてうまく喋れない私の話を優しく聞いてくれ、漢方を処方してもらいました。

鬱は病気だと言う人がいますが違います。

鬱は怪我なんですよ。病気は薬が必要ですが怪我は自然治癒もできるんです。
鬱はまじめな人、几帳面な人がなりますなどとマスコミが言いますよね。これも違います。言い換えれば考えすぎる人がツボにはまると陥るのですね。鬱が病気とされているのは、近年脳のメカニズムが解明されたからにすぎないのです。
最近、タバコや浪費癖、そしてキレる人まで病気と言い出してますよね?これは脳科学が発達し、メカニズムが解明された結果、「学術的に命名が必要だから」病名がつけられたわけです。単にこれだけなんです。
つまり「病気では無いのです。」おそらく今後は人間の性格の操作もできるようになると思います。性格ごとに名前が付けられ異常者には病名がつくと思います。
つまり「鬱」は病気では決してありません。自分でコントロールできる人もいるのです。その人達は無意識にそれをしているわけで、その人たちでもある断面を「鬱」と診断されれば本当に薬の助けが必要になるでしょう。つまり薬なんかが存在するとは思わないことをお勧めします。病院でも占い師でも新興宗教でも気持ちのよりどころという意味では同じなんですよね。鬱というのはその手の気持ちの起伏でしかありません。病院に頼れば病院に頼り切りになりますね。
そもそも決定的な治療方法が無いのに病院へ行くってこと自体が変だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私の薬に対する考えとは違うようです。
私は薬で治ろうと思っていません。それは無理な話で、問題は自分で解決しなきゃ何も終わりません。

私は辛い状況から抜け出すため、背中を押してもらう役目として薬を飲んでいます。

病院へ行く人は、きっと回答者様のように強くはないんです。
みんなだって病院へ行く前に人にも相談するだろうし、自分でもさんざん悩んで、気分転換したり楽しいことしたり、色々して、それでもダメだから自分が壊れてしまう前に病院へ行くんだと思います。
それは間違ってるとは言えません。
周りの環境もありますしね。