アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の社会人2年目です。同期の彼女と付きあって、8ケ月になります。
年始ぐらいから、平日はずっと1人暮らしの彼女の家で過ごしているのですが、時々彼女を怒らせてしまいます。
この4月から私は部署異動で、仕事がとても忙しくなってしまいました。
彼女は19時頃には家に帰れますが、私は23時頃です。
最初はお風呂もご飯も一緒にしたいと言って、待ってもらっていましたが、私が帰る時間を連絡し忘れたり、予定より遅くなったりで、イライラさせることが何回かあったため、今は連絡はきちんとするし、あまり遅くなるときは先に済ませてもらっています。

しかし昨日、些細なことで彼女がきれてしまいました。
今週末は私が自分の家に帰る予定で、彼女の家にある荷物を取りに行き、終電で帰るつもりでした。
彼女にそれを伝えると、じゃあうち来る前に連絡してーといった普通の態度でした。
彼女の家は職場からも近いため、夜もギリギリまで仕事をしていたのですが、彼女から電話があり、
「今日どうするの?もう帰って来ないと終電間に合わないよ!」
と言われました。
「荷物はほとんど準備出来ているから大丈夫だよ。」
と言うと、
「全然出来てない!とにかくすぐ帰ってきて。」
と少し怒られました。
それから帰り、家の玄関を開けた瞬間、
「もう準備したから、早く行こう。」
と、そのまま荷物を持たされ、駅に向かいました。
確かに終電にちょうどいい時間でした。
彼女はほとんど喋らず、私とも距離をとって歩いていて、明らかに不機嫌でした。
そして5分ぐらい歩いてから、私に一気にキレてきました。
「今日、終電で帰るなら1時間ぐらい余裕みてうち来るし、それかやっぱり泊まろうかなって言ってたよね?あの時間からうち来て終電で帰るとは思えなくて、先にお風呂入っていいか聞こうと電話した。荷物の量見たでしょ?私が電話か、準備を済ませておくか、どっちか一つでもしなかったら終電に間に合ってなかった。何で連絡しないの?家帰るなら早く仕事切り上げるべきだし、できないなら私に言ってくれれば準備したのに。私は何?荷物を準備して駅まで送るためだけにこんな時間まで待ってたの?」
と。。
いつも彼女は残業中の私に連絡してくることはほとんどなく、してきたときは既に相当怒っています。
怒る前に普通に連絡くれれば私も早く対応するのに、とか、今日はいつでもいいから帰るときに連絡してってそっちが言ったのに、とか、彼女が何かやらかしても私は怒ったことないのに、とか、考えていましたが、何も言わず謝りました。
それでも彼女の怒りは収まらず、
「今すごく怒ってる。ごめんね?仕事大変なのに。今日も一緒に寝れるとか思ったでしょうが。私に期待させないで、イライラしてる。ばか!もう帰って!」
と、駅に着くと改札の方に私を押しやりました。
本当にごめんね、と謝ると、じゃあね。と、私を置いて帰ってしまいました。
彼女と知り合ってから、私が改札をくぐるまで見送ってくれなかったのは初めてです。
それからまだ連絡はとっていません。

正直、怒る彼女が怖く感じます。
いつも私が謝り倒して機嫌をとって、といった仲直りですが、今回の件もそこまでキレる内容か?私が全部悪いか?とも考えてしまいます。
一度怒られたことは二度としないようにしていますが、また別のことで怒らせてしまいます。
こんなに怒らせるなんて、相性が良くないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

細かい事実関係、経過が呑み込めなかったので三回ばかり読み直してみました。

これはあなたが悪いというよりも、彼女のいいぶんの方がとってもよく解る。
あなたの何だかはっきりしない呑気さ?これはなんだろうと考えましたが。

連絡の時刻(タイミング)の悪さ、そしてその内容のあいまいさ。
あなたは、なんとかなるだろといった見通しでも、彼女はあなたのためにいろいろ考え予定している。
その差異は彼女の方に分があるし、そこから彼女が怒ると「いつも私が謝り倒して機嫌をとって」本当にそう思うんだったら、別れるしかないでしょう。

仕事だからと言って免罪されませんよ。残業であれなんであれ仕事が忙しいのは当たり前、暇だったらどうするってことです。

>今回の件もそこまでキレる内容か?

キレる内容ですね、十分に。
「些細なこと」だとは思いません。

>一度怒られたことは二度としないようにしていますが、また別のことで怒らせてしまいます

そうでしょうか。同じ原因が形を変えて現れているのではないですか?
憶測で言ってしまってすみません。そんな気がするのです。

何だか彼女がかわいそうです。

なんとかご自分の力でがんばってください。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がマイペース過ぎたのは反省しています。
仕事とはいえ、人に迷惑をかけるのは良くないですよね。
確かに、怒らせている根っこはいつも同じかもしれません。
彼女も怒るたびに、何か言い足りなさそうな顔をしていました。。

何度も図々しく回答してスミマセン。

色々な方のご回答や貴方のご意見を読んでいてもう一度私も意見を伝えたくなりまして。

週末にご実家に帰るパターンはようあることなんですよね?貴方が終電近くなることもよくあることなんですよね?まあ、お付き合いされているカップルですからお互いを気遣うのは必要なことですが、なんだか彼女の態度は貴方のお母さんみたいだな、と感じてしまいます。

貴方は終電にもし間に合わなくても彼女を責めるつもりはなかったですよね?私が貴方の彼女なら、貴方の性格や生活パターンを想定して、終電間に合わないかも?泊まるかも?電話もかけてこないかも?と色々な場面に備えてるはずです。

彼女も貴方が好きで一緒にいつもいたいから同棲してるんですし、それくらいの臨機応変さは必要ですよ。それがいやならそんな風にいつも会うべきじゃありません。

まだ奥さんでもないわけだし、ましてや貴方のお母さんじゃないんですから、ちょっと干渉し過ぎだと私は感じました。

貴方も彼女に我慢しすぎないで自分の考えや気持ちはハッキリ伝えた方がいいと思います。そのうえでもし大喧嘩になって、上手くいかないのなら相性が合わないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が普段から彼女に甘え過ぎて、彼女の中での私は大きな子供のような感覚かもしれません。
もちろん終電に遅れても彼女を責めるつもりはありませんでした。

昨晩彼女から電話がありました。
「昨日は言い過ぎた、ごめんね。最近イライラが多くて考えてたんだけど、私がいつも怒るのは、結局“家で待つ人がいる”ってことを本当の意味で分かってもらえてないからだと思う。それに、光熱費水道代とかも全部私持ちで家事も私。通勤にも便利なうちを利用されてるように感じることもある。昨日のことで気付いたけど、そういう不満もたまってた。うちに来る頻度を週1以下にするか、家事を分担か、生活費の一部を払うか、選んで。それが出来ないなら、別れても仕方ない。」

彼女の不満に、家事やお金の問題も含まれてるとは気付きませんでした。
食費や雑費は割り勘でしたが、これからは上乗せしてお金を渡すこと、家事も分担することにしました。
あれだけ半同棲を解消するように言われたのに、彼女本人にも半同棲解消を提案されたのに、やはり彼女の元から離れられませんでした、すみません。
今日は夜彼女の家でもう一度話し合いをしてきます。
昨日の電話では、別れがよぎったので泣いてしまい、全然自分の意見を言えなかったので。。

No.4です。

早速のご返信ありがとうございます。

質問者さまはとても素直な方なのだと、お見受け致します。
他の方もおっしゃってますが、半同棲はやめて質問者さまも会社の近くの引っ越すのがいいと思います。

彼女さんと少し距離を置くことで、もっといい関係になれるか、もしくはそのまま気持ちが離れてしまったらそれまでの縁と言うだけのこと。

まだまだお若い、どうか人生楽しんで下さい。
失礼な上からな物の言い方の私に対しても、丁寧なご返信ありがとうございました。

40代 女性
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、彼女の家に行くのを控えようと思います。
先程彼女から「電話大丈夫?」とメールが来たんですが、何となく怖くてまだ返信できていません。
ちゃんと話し合います。

No2です。

返答読ませて頂きました。有難うございますm(__)m

内容を読ませて頂きますと、彼女さんはとても真面目で几帳面な方なんですね。でも、貴方も彼女に気を遣っていらっしゃっていて、真面目な青年だと思います。

人間ですから誰でも、イライラするときあるし、何も摩擦が無いなんてことはあり得ないですよ。結婚してしまえば、些細な喧嘩は、何とかやり過ごす、で切り抜けられますが、交際中ってそういう事で別れのきっかけになることありますよね?

なので、一番いいのは貴方も会社の近くに一人暮らしして、お互いに気持ちや時間の余裕のあるときに会うという形かな?と思いますけど。

結婚に一番必要なのはお互いに忍耐といいますが、要はそういうことです(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
そうですね、今は余裕がなくなっている状況なので、離れるべきかもしれません。
彼女も納得してくれると思います。

相性の問題じゃないです。

あんたは気遣いが出来そうも無いので、誰でも怒らせる事になると思う。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無神経なことを言って、彼女を怒らせてしまったこともありました。
色々気遣いはしているつもりですが、全然足りませんでした。

NO.5です。

>最近はないですが、以前何度か彼女と私の立場が逆転した日は、私はストレスなく待てたのですが、毎日はきついんですね。

この時、ご飯の支度やお風呂の用意はどうしてました?
私の場合ですが、いつも出来たてを出したいので帰宅時間に合わせてご飯の支度をします。
ただ、時間のかからない料理にした日は、いつでもどうぞ~くらいの気持ちで気楽に待てます。
そういうちょっとしたことでも、待つことが苦に感じたり・しなかったりしますよ。

サポートする気持ちがある分、待たされることがストレスになっている可能性は高いと思いますよ。
そういうことを踏まえて、彼女の行動を振り返ってみてはいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのときは、ご飯はそれぞれで食べてから帰宅だったので、お風呂だけ彼女の帰宅に合わせて用意しました。

いつもの彼女は、ご飯は作り置きし、私が帰るとレンジで温めて一緒に食べてます。
お風呂は一緒に入るときはご飯食べてから用意し、彼女が先にシャワー浴びていたら、ご飯後に私だけシャワーを浴びます。
私だけシャワーの後は簡単なお風呂掃除をしています。
でもやっぱりサポートしてもらってるので、ストレスもたまっていると思います。

相性が良いほどケンカにならず逆に何でも上手く行くと思います。

だから怒らせている時点で相性は良くないと解ります。
こんな恋愛経験もない私が偉そうな事を言ってしまい申し訳ないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒らせている時点で、そういうことなんでしょうかね。
私も我慢しているときもあるので、一方的に怒られてばかりは辛いです。

質問者さんは、自分のペースで行動することが中心。

彼女は、質問者さんと自分の両方のバランスを考えながら行動しています。
だからでしょう。

彼女だって、したいことがあります。
でも、質問者さんの帰宅時間に合わせて行動を変更したりしているわけです。
最初からわかっているなら帰宅後の予定も立てやすいですが、わからない場合はそうもいかないです。
※お風呂に入りたいけど、連絡が来たら困るから今はやめておこうかなとかね。
いつ連絡がくるかわからない状況では、気になってゆっくり出来ない人も多いですよ。
この点で、彼女が帰宅後にどんな気持ちで過ごしているかを想像できていないということでしょう。

彼女がキレるのは、質問者さんの行動が後手後手だからですよ。
「自分はそれでいい」なら、自分一人で暮らしてください。
彼女と暮らしているなら、彼女の行動を自分が制限していないか考えてみるのが一番の近道じゃないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「俺のことは気にせず、好きなことして家でいて。」とは言ってるんですが、やはり気になるんですね。
予定より30分遅くなる、とか同じことを言っても、全然気にしていない日と不機嫌になる日があり、どこまでが許容範囲なのか難しいです。

最近はないですが、以前何度か彼女と私の立場が逆転した日は、私はストレスなく待てたのですが、毎日はきついんですね。。

質問者さまは遊んでるわけではなく、残業なのだから仕方ないと思ってると思いますが、

彼女さん待ちくたびれたんですよ。

自宅に誰かが例えそれが気の知れた彼氏であったとしても時間未定で来ると思うと、彼女さんだって落ち着かないですよ。
寝るに寝れないし。

ちゃんとした同棲ではなく質問者さまが彼女さんの自宅に転がりこんだもしくは通勤に便利だから、利用してる形にもとれます。私の元彼も都合よく私の自宅を利用していましたが、ちゃんと同棲と言う形をとっていなかった為、部屋の持ち主の私としては元彼の存在が時々鬱陶しい居候に感じて、イラつくことがありました。まぁ今思えば、相性もよくなかったのが一番の理由でしょうけど。

彼女さんとこれからもちゃんとお付き合い続けたいのなら、今までの態度を改めて下さい。あくまでも質問者さんは彼女さんの自宅にお世話になっている存在であることを忘れずに。仕事の多忙さを理由に、彼女さんが家事をやってくれることを当たり前に思わないで下さい。手伝うように努力するのは大切ですが、それが無理でも必ず感謝の気持ちは伝えること!

私は既婚者ですが、夫婦お互いに感謝の気持ちを持ってこそうまく行くと実感しています。結婚前のカップルならなおさら相手に感謝の気持ちを伝えることが大事です。

もしくは彼女さんとは相性が悪いと判断し、別れるのもいい案だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、いつも待たせていると思います。
家事に対して謝ったりお礼を言うことは忘れていません。
最初は手伝おうとしていたんですが、「私の家だから私の仕事。」と頑なだったので、大変そうなとき以外は手を出さないようにしていました。
やっぱりあくまでも自分の家で、彼氏が居着いてると思われているんですね。

彼女さんの怒り、何となくわかります。

今回の事だけでキレたのではなく今までの事が積み重なっての事だと。
確かに彼女の家から職場までは近くこの時間まで仕事をしても終電に間に合うとあなたは逆算しての事だったかもしれないけど何でもギリギリと言うのは待つ側、送り出す側は大丈夫?間に合う?とヒヤヒヤするものです。彼女が言うように終電で帰ると決めているなら余裕をもって1時間位前に帰るのが普通ですよ。 多分あなたはそういう感じで今まできたのではないですか?あくまでも彼女のお宅ですよね。待つ側としては建て前上、帰る時に連絡してとはいいますがあまりに遅かったりすると心配になりこちらから連絡する事だってあります。彼女自身がそう言ったのに…に甘えてませんか??でも何故仕事がそこまで立て込んでいるのに終電にこだわったのかわかりません。終電で帰るとあなたがいったからこそ荷物のこともあるし時間に間に合うのか心配してるのに連絡もしないあなたに腹が立った、当たり前の事だと思います。キレていてもあなたの荷物をまとめ、駅まで送り届けた彼女はえらいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私はいつも時間ぎりぎりで行動するタイプだと思います。
耳が痛いお言葉ですが、そうですね。
私は家が自営業で、休日はその手伝いをさせられるときがあります。
今回もそうだったので、どうしても前日に帰りたかったんです。
この理由は彼女も知っています。