アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。今度友達とディズニーランドに行くのですが、お土産代のことで悩んでいます。自分的には、あの虫めがねのTシャツ4枚と、ソックス2組、スマホケース1つ、イヤホンジャック1つ、ダッフィーの1番小さいマスコット1つ、フード付きタオル1つなどを買うことを考えていて、だいたい15000円ほど使おうと思っています。ちなみに、全て自分のおこづかいです。ですがそれを母に言ったら、「バカじゃないの!?なんでそんなにかけるの?」と言われました。高1で、ディズニーのお土産代に15000円もかけるのって、おかしいですか?ちなみに、バイトはしていません。母からもらったおこづかいです。

A 回答 (3件)

自分で稼いだお金だったら文句は言えないと思いますがね…お母さんからもらったお金は月々決まった額を貯めてってことですか?

それともこれのためにわざわざもらったんでしょうか?
月々もらった額を貯めてなら、文句言われたくないなーと思いますが、わざわざ追加でもらってなら言われても仕方ないかなと思います。

ちょっと別の角度から見てみますね。
私はもうウン十年前に高校生だったオバサンですが、確か当時はお小遣いとして毎月1万円もらってました。
1.5万円というと今の感覚で1か月分の給料を全部ディズニーにつぎ込むようなもんですから、かけすぎといえばかけすぎですよ。
でもあなたが、それが生きがいなの!というのなら、給料(貴方の場合お小遣い)を全部注ぎ込んでもいいとは思います。
私もどちらかというと今はそういうタイプですので人のことは言えないw
ちなみに高校生の時はアトラクションに乗るのが生きがいだったのでお土産は記念になるもの1つか2つでした。

あと、買うものはすべて自分のものですか?
であれば、Tシャツは1枚にしましょうよ。
同じ形の柄違い、色違いの服を複数枚買うようなものです。
何かで読んだのですが、一番欲しいものを決められなくて、柄違い、色違いで服を買うのは無駄遣いする人の特徴、みたいなことが書かれてました。
もし節約するとしたらそこだと思います。
もし他人のためのお土産でしたら、全体的にどの商品も高すぎです。あげる相手が彼氏とかなら彼氏の分だけちゃんとしたものにして、あとはお菓子など消えてしまうもの、キーホルダーとかメモ帳とか「行ってきたよ」が形に残るものでも十分です。

ご参考までに。
    • 0

昨日、同じ質問を読んだ気がしますが…。

解決しなかったの?

お小遣いで買うなら構わないと思いますが、旅費や食費はどこから出るのかしら。
全部自分の小遣いなら堂々と欲しいものを買えばいいと思うし、親に旅費などを出してもらってるなら家族へのお土産も選んだらどうかなー。
自分の物ばかり選んでご披露しているあなたにお母さんはイラついてるのかもね。

それと、ランドでダッフィーグッズって買えたっけ?シーや期間限定で限定ホテルだけじゃなかったっけ?
ガチガチに買うもの(しかも10個も)決めて行くと、見つからない時や店がめちゃ混みの時、他にすごく欲しくなったものができた時に時間ロスが出てきそう。友達も欲しいものを決めていて店が違えばお店の滞在時間がどんどん延びますよ。
2~3つ程度「これだけは!」と言うのを決めて、あとは遊ぶことを楽しんだ方がいいのでは…。

グッズならディズニーストアでも買えるし~。
    • 0

お土産のリストを決めていてもいざお店に入ると新製品なんかがあり目移りします。

店も何件もあります。
決して15000円程度では収まらないと思います。
誘惑に負けないようにしないとね。

おこずかいであれば文句言われる事はないですよね。

楽しい旅を・・・
    • 0