初めての店舗開業を成功させよう>>

会社経営している者です。
先日、某郵便局から電話があり、お客さまお買い上げ商品が不着のままであるとの連絡がありました。

それも何と半年前に配送した商品です。
青天の霹靂で声も出ませんでした。

「商品紛失していまして、その後見つかったんですがお客様が憤慨してもう要らない」とトラブルに
なっていたとのこと。
必要な時期に紛失してしまったので要らないということでした。

今になって「どうしましょうか?」と。

半年間も差出人に経緯について一度も郵便局から連絡がないということは私自身どうしても許せません。

当社にとっては大事なお客様。
郵便事故だったということだけで済まされる問題ではないと思いますが今後、局とはどのような対応が望ましいと思われますでしょうか?

後々になってお客様と当社の関係にヒビが入り大変なことになっては信用問題にもなります。

簡単に示談で済ませて良いものかご意見頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 これは色々と事情が絡んでいて、私としては三者三様に問題があると感じます。
1.発送側。
 発送した旨連絡済み。これは良いですね。きちんと受け付け番号も知らせておきましょう。
 現在ではよほどの山間や長距離、離島宛て無い限り、夕方5時頃までの受付荷物は翌日配達が原則です。場合によっては天災や先日の消費税率上昇騒動のような滞貨の可能性も有ります。ですが基本的には当日昼間に受け付けたものは翌日配達です。
 届け先が会社などで土日祝日は配達不可の場合にはその範囲外になりますが、とにかく平日で翌々日の夕方になっても配達されなければ、「おかしい」と感じるくらいでないといけません。かと言って、一々発送した物を郵便のサイトで追跡しているのでは手間がかかって大変です。
 ですからここは逆に、発送済み連絡時に、「明日以降の平日の二日目になっても配達されない場合には郵便局または当方に連絡をお願いします」と記しておく方が良いでしょう。
 本件は私書箱宛だとあります。私書箱は1日に1度は開函するのが原則ですから、届け先でもそれに準じた利用をしているものと思います。荷物が別置きされているとしても、連絡票は入れられます。局がきちんとやっていれば、受け取り側がそれを見落としたこともありえます。もちろんやっていなければ全面的に局側の責任となります。
 しかしそれではそのような場合の補償がどうなっているかと言えば、既に回答にあったかと思いますが、ほぼ無しです。↓の62ページに
http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pac …
> ○ セキュリティサービスとしないゆうパックの損害賠償(遅延)
ゆうパックの遅延が生じた場合は、遅延により生じた財産上の損害を運賃等を限度として賠償します。
とあります。
 尚セキュリティサービスについてはこちら。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

2.受け取り側
 こうなると、受け取り側がぼやぼやしているのにも責任があるということになります。本件など、どうしてもっと早く発送側に荷物の不着に付いて連絡をしなかったのかと感じます。
 以下は第3者である私の勝手な推測です。例えば。
→連絡票は見たものの、きょうは持って帰りたくないのでまたにしよう。
→これが積もって、配達局に届いてからかなりの時間が経過。
→その間に局内に別置きにしてある荷物が度々位置を変えられる。
→ついに荷物ではなく、局用の事務用品や書類が入っている箱として皆が認識して、どこかの隅や棚の上などに片付けられる。
→やがて、大掃除や、たまたまその近辺を突付いた係りが不配達のままになっている荷物を発見。
こんなところかもしれません。
 昨年末に私は配達前のメール便を社内で紛失されて、ヤマトと散々話し合いました。その時に上記のようなことが起こり得ることも聞いています。

3.局としては
 局として出来ることは先に書きました。格別の補償は出来ない、になります。
 ですが当然である送料の返還だけでなく、説明義務はあります。どうしてこうなったのかのきちんとした説明が無ければ、今後発送側として手の打ち様もありません。面倒でしょうが納得が行くまで説明を求めることです。

 今年になって午後5時の閉局直前に持ち込んだゆうパックがありました。その局はいつもそうなのですがその時間に当日受付の最終集荷の車が来て待っています。以前にもその時間に出して問題なくその日の発送となっていました。ですから私は当然これも当日発送だとばかり思い、受け取った伝票をその場で確認することもしませんでした。
 翌朝届け先に発送の旨の連絡をしようと、一応荷物の状況を確認したところ…飛び上がりそうになりました。信じられないことに「本日」発送予定で、未だに受付局に存在。
 そんなバカなでした。なにしろその荷物はその日のうちに200キロほど離れた東海道沿いの中都市に届いている必要があったからです。以下は略しますが、結局その局の局員が新幹線を使って届けたようです。なんとか間に合いました。
 届け先からは郵便は利用しないと言下に言われてしまいました。どうも日通との合併以来郵便荷物の信頼性がかなり落ちている気がします。
 以上今後どう対処するかの参考にでもなればと思います。
    • good
    • 1

 紛失した状況がわからないですよね。

 

 どんな理由で発覚したのかな。可能性としては担当者が異動などで発覚したのか?
 恐らく最近になって発覚、送付先にお詫びに行ったが突っ返されて、どうしましょうかと尋ねてきたと思います。監査などのもあったのかもしれません。
 それと配送したという連絡はお客様へ送ったのでしょうか?それでも来ていないのなら質問者宛か郵便局に連絡があったと思うのですが。
 半年間なにも無かったのならお客様自身が忘れていたか、問題を放置したとも考えられます。

 郵便局側としては状況次第では逮捕されている可能性もあります。

 送付したことの確認不足ということでお客様にお詫びをし、郵便局側に詳しい説明を受けたうえで、場合によっては損害を補償してもらうべきでしょうね。

 横領したのか、隠したのか。時々配達が出来ずに捨てたりする人も居るからね。
 言うべき事は言うことでしょうね。後は法的な部分などもありますので、すべて期待通りにはいかないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな理由であったかは不明瞭です。
異動でわかったのかどうか、内部事情で何かあったのか、私には知る由もありません。

お客様には配送しましたと連絡しております。
お客様は局預かりになっており私書箱扱いになっております。

局へ取りに来た時に紛失を知ったようです。

それから後、見つかってお客様に連絡したそうですが、その時点ではもう必要でなくなった。
その間のお客様と局のやりとりは詳しくはわかりませんが相当お怒りになっていたと聞いています。

そのようなことは半年前のことでそのまま放置していて今頃になって「どうしましょうか?」と
言われて、こちらも憤慨極まりないです。

明らかに局の不手際だと認識しております。

有難うございました。

お礼日時:2014/05/13 20:24

紛失や破壊は事故としてあり得る範疇ですが


半年の連絡なしは明らかな怠慢で
規約における一般的な賠償の範囲を超えていると思います。

「半年間もの間紛失の連絡もせずに放置した怠慢により当社は信用を著しく傷つけられました。
 〇月〇日〇〇郵便局において管理責任者は誰かを明確にし
 郵便という大切な職務に携わる者達がどうしてこのような事態を招いたか説明願いたい」
でしょうか。

紛失が問題なのではなく半年も連絡しない職務怠慢により損害を被ったわけです。
支社ではなく本社の日本郵便株式会社に直接連絡すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。

半年の連絡なしは明らかに職務怠慢です。
あってはならない企業責任です。

「どうしましょうか?」

お詫びの言葉もなくいきなりの言葉にも唖然としてしまいました。

規約には半年間の連絡放置については触れていないので
本社での見解を一度聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:16

そもそも代金はもらってないんですか。

もらっているならまず事情を説明した上で返金でしょうね。

ゆうぱっくの補償は確か30万円だったと思いますが、これは「配送品」の紛失や破損の場合です。今回は商品が出てきたんですよね。
届けるべき荷物をいったん紛失した上、半年間も連絡を怠ったこと、顧客の信頼を失った事、これらを金額に換算して「損害賠償請求」を行うしかないと思います。
当然、民事裁判になると思いますが、それを回避するだけの示談内容が提示され、そに納得されれば「簡単に済まして」もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代引きになっていましたので代金は頂いておりません。

商品代そのものはそんなに高いものではありませんが、信用問題の損失が大きいです。
お客様も今回の件で非常に不愉快に感じているようです。

局とお客様との問題だけで片づけてもらっては当社は困ります。
後々での当社にも何かあったらと思うと不安で仕方ありません。

そう言ったことを郵便局は考えないんでしょうか?
損害賠償の規約では商品代だけに限ってしまうでしょう。
しかし当社にとってはそれ以上の損失であるということを郵便局は理解してほしいですね

お礼日時:2014/05/13 20:11

民間企業ではあり得ない対応。

私自身もこれに近い事故を経験していますが、
表向きは民営化されていても体質は何も変わっていないのが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も経営者の身。
企業としてはあってはならない件だと認識しています。

郵便局の対応は担当課長で、こちらも局長レベルの話ではないという
認識なのでしょうか?

半年間も責務を果たさないばかりか何の報告もないという事実が
私には理解できません。

有難うございました

お礼日時:2014/05/13 20:04

運送約款をごらん下さい。


それ以上の要求は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運送約款とは郵便規約のことですね。一度読んでいますが「不着事故の差出人への通知義務」については書かれていなかったように思います。

再度、読み直してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパック荷物不着の際の補償について

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。
5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、
受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、
輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。

紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。
このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが)
こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。
再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。

担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、
ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。
実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。
5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、
受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、
輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。

紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。
このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
その間...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうパックは補償は早いですよ。

私の場合はビデオ、CDの破損だったのですが即日同等品または代金を支払
われましたね。

それは担当郵便局の怠慢のように感じます。

その郵便局に直接問合せるより
下記サイトからクレームとして「いつ補償がおりるのか」というのを
郵便局、担当者等明記して問合せるのがいいと思います。
頑張ってください。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

Qゆうパックが届かない。

ゆうパックが届かないので追跡サービスで確認をしたら「配達完了」となっていました。が、受け取っていません。
郵便局に確認すると、配達員不在なので詳細は不明だが受領証には直筆でサインがありとのこと。
ただ、”ぐちゃぐちゃと書かれていて、なんて書いてあるか読み取れない。”らしいです。
これって誰かが受け取っていて(我が家で受領していないのは確実です。)誤配なのにそのままにしているって事ですよね・・。
配達員がどこに誤って配達したか記憶していればいいのですが、そうでない場合(誤配先が不明で商品が出てこない場合)伝票に私の名前や住所・電話番号が書かれているので、誤配先の人がそれを知っていると思うと気持ち悪いです。
(誤配なのに連絡もしないような人に)

郵便局側の対応としては・・
・明日配達員が出勤してくるので詳細を確認して再度連絡する。
・私が購入したお店には代替品(同じものは在庫切れ)の手配をする。
ということでしたが、この場合、私が支払うのは代替品の料金だけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お店側が住所の記載を間違えたというのでなければ完全に郵便局側のミスですね。

配達員がいい加減で、さらに受け取った人もモラルに欠ける人だったという二重の不運が重なってしまったわけです。

いずれにしても、貴方には何の落ち度も有りません。(オーダー時に住所の記入を間違えた等というのでない限り)

ですから今回の件で郵便局なり店なりが貴方に対しただの1円でも負担を求めてきたなら、断固として突っぱねるべきです。貴方が追加でお金を払わなければならない理由は毛ほどもありません。

店側に落ち度が無ければ郵便局が全額賠償する、もしくは誤配達した家を探し品物を取り戻してくるというのが筋です。
もし店側の落ち度であれば同じ物を改めて貴方に送るという形になるでしょう。

いずれにしても、買ったのが良心的な店であれば、お店の方で全部処理してくれるはずです。一度貴方からお店に連絡してみた方が良いでしょう。

Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
 その時はオークションでの取引だということを伝え、
 自分でかかった金額を計算してくれと言われたので
 落札金額+送料+振込手数料を提示しました。
 (落札者さんが支払った全額)
 それについて特に確認されることはありませんでした。
 もしここで補償限度額いっぱいまで申請したら、
 たぶん言った額まで補償されたと思います。

3.手続きをするのは私の場合は出品者側でしました。
 発送した時の伝票の提出や書類書きなどでしたよ。

皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
と思ったので自分の経験も書かせて頂きました。

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでし...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Qゆうパックの配達遅延の損害賠償

  相手先に今日の午前中に配達予定のゆうパックが、午後に配達されました。昨日窓口で聞いたところ午前中には配達されるとの話だったので速達にはしませんでした。この場合、配達遅延による金銭的な損害が生じたとしたら、郵便局に損害賠償請求はできるでしょうか。
  こちらは差し出す時に確認したのだし、それで間に合わなかったのだから、郵便局の責任だと思うのですが。
  電車の遅延は賠償できないことは知っていますが。郵便局の場合はどうなのでしょうか。郵便局員の言葉を信じて差し出した結果間に合わず、こちらに金銭的な損害が生じた場合に損害賠償を請求できるかどうかを知りたいのです。
  詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できません。午前中届くよう書いていないと、配達屋さんには伝わりません。「届きます」ってのは、絶対ではありません。絶対を期するなら、期日指定でないと契約には入りません。水掛け論です。

Q【至急】郵便局に配達物紛失されました!助けてください!

郵便局に配達物を無くされてしまいました。

封筒で80円切手を張って送ったのですが、届いてないと言われて大変こまってます。。。

こんな大事な物を封筒なんかで送ったのが悪かったのですが、中身はヤマダ電機のポイントカード(30万円相当)です。

保障は無い、届いてない、と言われ差出人の元にも戻っていません。

発送からもうすでに1週間が経過しています。

もうこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方が嘘を付いていない限り、郵便局に届けを出す以外に何も出来ません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011304955

普通郵便には何の保証もありません。
書留でも10万円が保証の限度になります。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Qゆうパックのお届けが遅い!

宜しくお願いします。

東京から沖縄本島にゆうパックで荷物を送ってもらいました。
14日に発送し、16日にお届けと言われたそうです。HPで双方の郵便番号を入力して調べても「翌々日のお届け」となっていましたが、電話で問い合わせをしたら「船便なのでもう2~3日かかります」と言われたとか・・・
窓口では「航空便ですので明後日(16日)に着きますよ」と言われたそうなのですが、こんなに遅れるのに「ゆうパック」だなんてあり得るのでしょうか?航空便でも船便でも同じ料金を取られるのでしょうか?何だか納得がいきません。。。

Aベストアンサー

中身は何ですか
航空搭載出来ない物ではなかったでしょうか
もしくは中身を明記していないもの曖昧な物は飛行機では運べません
例えばパソコンパーツとかの記載はだめ明確にハードディスクとかメモリーと書かないとだめです
発送時に確認して注意を受けるのが普通なのですが取り扱いになれていないとこんな事も有ります

Qゆうパック補償の「実損」って?

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。
かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り
花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。
(品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました)

郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。
そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、
修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが…

私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。
こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。
それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています…

もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり
このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか?
私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので
加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが…

感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし
ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。
どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるように...続きを読む

Aベストアンサー

原材料費ということでブーケの費用も負担してもらって再作成するとか。。。
時間はかかってしまいますが、慰謝料のような名目では難しいと思うので。
すみません、根拠はありませんが、私もブーケを加工したものを注文して届くのを待っているところなので、
交渉のネタの1つにでもなればと思って書かせていただきました。

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報