街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事でデジカメ購入を検討してます。
デジカメに関して全くの素人です。
パソコンもあまり詳しくありません。
以下の条件で考えてます。どなたかご提案頂ければ幸いです。

[購入条件]
・不動産業の仕事で、現地の土地や建物の外観・室内設備などを撮影し、お客様へのご査定の提案等でパソコンの資料へ貼り付けてつかいます。

・30,000円以下が予算です。

・会社のパソコンのosが(xp・NT4.0・98)がありますので、この3種類のパソコンでも対応できるものにしたいです。

・データが重くならないもの(bmp形式ではなくjpeg形式などがいいです)

・30枚以上は撮影できるものがいいです。

・メーカーにこだわりはありません。

いろいろわがままで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

条件からすると、



1.商品の情報となると、発色は派手でないナチュラルなものがよい。

2.室内を取るのであれば、フラッシュの頻度を下げられるレンズが明るいものの方がよい

3.資料に貼り付けるのであれば、画素数はそれほど多くなくて良い。

となると思います。

あと、画像の取り込みですが、それぞれに対応したカメラよりも、対応したメモリーカードリーダーを
買った方が便利です。

ほぼすべてのデジカメはJPEG形式です。ご安心を。

枚数はメモリーの容量のよるので、必要に応じたメモリーを購入すればよいです。128MBあれば、400万画素
クラスでも50枚程度いけます。

メモリーを128MBとすると、本体は2万円前半でないと、予算オーバーになります。
そこで、メモリーは64MBに抑えて、本体を300万画素クラスにすれば3万円程度に収まると思います。


お勧めとしては
Caplio G4 wide
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/spec.html

COOLPIX 3700
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
/index.htm

Finecam S3L
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabod …

このあたりでしょうか。
レンズは普通だと思いますが、とくにG4 Wideは広角が広いので、便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。広角型が仕事的にいいという事で、リコーのCaplio RX (28mm)にする事にしました。(ちょっと予算オーバーになりましたが・・)大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 19:16

建築関連の撮影であるならば、


焦点距離に広角側があることが必須です。
道路の幅は4mだったりすることもあると考えられるので、
広角側がないと道路の反対側から撮影しても建物が収まらない場合があります。
あと部屋の撮影も広角がないと難しくなると思います。
まあ、広角側は、あっても35mmカメラ換算で28mmですが、
それでも難しいかもしれません。
逆に望遠はそれほど必要ありません。

デジカメの機種によりますが、
ワイドコンバーターというものをレンズの先につければ22mmとかも可能です。
ここまでくればだいぶ写しやすいでしょう。
ニコンやキヤノンにはワイドコンバーターが使える機種が結構あります。

例えば値段抜きで
CANON PowerShotA75で35mm→24.5mm
Nikon Coolpix5400で28mm→22.4mm
Minolta DimageA1もしくはA2で28mm→22.4mm
まあワイドコンバーターのつけられる28mmの機種を買っておいて
うまく撮影しにくい場合に後から追加するのが無難ですね。

いずれにしても、ワイドコンバーターのつけられる機種を
3万円以内で買うのは難しいと思います。
メモリーカードもかかるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。広角型がいいですね。しかし予算があまりないので、リコーのCaplio RX (28mm)にする事にしました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 19:14

価格comから、探しまた


一応、300万画素クラスの売れ筋からです。

CAMEDIA C-745 Ultra Zoom
Fine Pix S304
DiMAGE Z1
ファインダーが、液晶です。見やすいのは、Z1

アングルの自由度から
液晶モニターが動くものもありますが、価格が
中古でも、値が張ります。Canon PowerShot G1,G2,G3 のシリーズなど

L版サイズくらいなら、jpeg圧縮率を変えればよいのでは

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • good
    • 0

私はいろいろなデジカメを使ったことがないのであまり分かりませんが...


今使っているデジカメはカシオ製のEX-Z30という製品です。
今はまだ3万越すくらいの金額ですが、使い勝手がいいのとパソコンに画像を取り込む機械が充電器と一体型になっていて非常に使いやすいです。オススメですよ。
以前はフジのFinePix40iを使っていましたが、コレに比べたらカシオのデジカメのがめちゃめちゃいいです。
参考になるか分かりませんが。

参考URL:http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/
    • good
    • 0

こんにちは。


お客さんへの提案などにも使うのであれば画像がきれいな方がいいですよね。量販店に行けばメーカー希望価格5万円以上のものが3万円以下というものもあります。予算内で出来るだけ画素数の高い製品を選ばれたらどうでしょう?あと、撮影枚数に関しては記録用メディア(銀塩カメラで言うフィルム)の容量によって変わります。いずれにしろお店の方にニーズを伝えればお勧めのを選んでくれると思います。 コニカミノルタからは現場監督という建設現場などにも耐えうるヘビィーデューティータイプも発売されてます。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • good
    • 0

最低でも5、6万円は出すべきでしょう。


ど素人のようなので
広角、ズームと手ぶれ防止、暗い条件、近接でもらくにつかえる
が最低条件でしょう。

http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!