あなたの習慣について教えてください!!

隣のクラスの男が水虫らしく
「水虫」ってよばれてるんですけどw

そいつと一緒にプール入ったら水虫うつりますか?

そのクラスの次の時間に入ったクラスもうつりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは



水虫って結構簡単に遷るものです。

但し、同じプールに入っただけでは遷りません。

同じ足ふきマットを使ったり、同じ場所を歩いたりした場合です。
可能性としては同じクラスの人の方が移り易いです。

後はあなたに傷などがある場合はそこから感染します。

私もスポーツクラブで遷ってしまったことがあり、
それ以来、皮膚科で頂いた薬を使用後必ず使うようにして
足ふきマットは使いません。

もし気になるのなら抗菌剤を皮膚科で貰って
入った後に足の裏全体に塗っておくといいです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我してたらやばいんですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 13:19

プール以外に 銭湯でも いろいろな 皮膚病は うつりますよ。



ただし プール 銭湯等の後に シャワーで洗い流せば 大丈夫です

安心してくださいね☆

私は 元介護職で 入浴介助もしていました

入居者さんの何人かが 水虫でしたが 最後に きちんと洗い流していたので

うつらなかったですから そうしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!よかったですありがとうございます!

お礼日時:2014/05/15 13:20

可能性はありますね。

プールの水の中は塩素があるので無いと思いますけど、水虫が歩いたプールの外の床とか踏むと可能性はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 13:20

プールには塩素系の消毒剤が入っているから、一緒に入ったくらいでは移らない。


そいつの履いた靴とかサンダルとか履いたり、足同士をくっつければ、移るかも知れない。
もちろん、直接触ってはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ触るとやばいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!