プロが教えるわが家の防犯対策術!

摩周湖と屈斜路湖とでは、
どちらかしか行かないとしたら、どちらの方がおすすめの観光スポットですか?
行く時期は夏休みです。
年代はアラサーです。

A 回答 (3件)

屈斜路湖です。

摩周湖は近くには行けません、かなり遠くに見えるだけ。いや、霧だと見えることもない。
摩周湖はただ有名なだけ。
「有名なあの摩周湖をみた」という満足感以外に良いところはありません。

屈斜路湖だとすぐそばで見れます。
露天も多いし、砂湯なんかもいいです。
が、本州の人に屈斜路湖と言っても知らない人が多いので自慢は出来ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

摩周湖の第3展望台からなら両方見られますよ。

霧がかかっていなかったら、

自分は、地元なので駐車料金を取られる(硫黄山とのペアチケット)
摩周湖の第1展望台は行きません。(20数年行っていない)

夏休み時期なら8月に入った方が、霧の確率は低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお勧めは摩周湖のほうです。

しかし、摩周湖は霧がかかりやすく、その時は屈斜路湖にする二段構えでよいのではないかと思います。
 どちらから摩周湖や屈斜路湖に向かう予定ですか?
 釧路や中標津、阿寒湖方面からですと摩周湖が手前になり、網走方面からですと屈斜路湖が手前になります。そこから一つだけ見て引き返すとも思えませんが。
 屈斜路湖は湖岸の和琴半島や露天ぶろ、湖岸の砂を手などで掘って足湯など温泉も味わえます。
とはいえ、屈斜路湖のダイナミックなパノラマ風景を楽しむのでしたら、湖岸からではなくやはり美幌峠からの眺めが最高でしょう。
 一方摩周湖のほうは第一展望台からの眺めがスタンダードな展望ですが、そのすぐ横手にシマリスがたくさん集まってきては手から渡したりするヒマワリの種を食べるふれあいも捨てがたく、また第一展望台~第三展望台の後峠を下れば、硫黄山のダイナミックな噴煙を間近に見られるのも捨てがたいスポットなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。