プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windous7で 重要なものだけ自動更新設定しているのですが、最近 毎日のように多くの更新がされますが PCの容量が心配です。古いものは消してくれているのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows Update/Microsoft Updateは基本的に月に1回しか行われません

バグなどで修正版が後日リリースされることはあります
緊急制の高いものは、定例外のリリースを行います
MSEや、Windows Defenderの定義ファイルは、Windows Update経由で毎日行われます

今月は、たまたまIEの脆弱性があり定例外のリリースがありましたが基本的に月1回だけです。
数個以上毎日更新されることはありえません。

>古いものは消してくれているのでしょうか?

削除されませんし、削除を行ってはいけないものです。
削除を行うと、その脆弱性が出てきますから、絶対に削除は行わないで下さい。
削除を行う場合は、その脆弱性があることを理解の上で必ず”自己責任”で行って下さい。

Windows Updateのダウンロードファイルや一時ファイルなども残ったままです。これは削除しても問題ないものです。
ご自身で、ディスクのクリーンアップより削除する必用があります(Windows7以降)
Vista以前は、CCleanerなどのソフトウェアを用いるか、手動で行うしかありません
    • 0

「コントロールパネル」「プログラムの変更と削除」上部「更新ファイルの表示」をチェックすると、今までの更新が並ぶでしょう。

(消してくれない)
    • 0

> 最近 毎日のように多くの更新がされますが 

どのようにご確認されて(させられて)いるのでしょうか。
自動更新とは、そもそもこれを気にしないようにするための機能のはずです。
また、windows/microsoft_Updateは毎日ではなく、基本一ヶ月毎です。
フリーソフトやセキュリティソフトのアップデートではありませんか?

> 古いものは消してくれているのでしょうか?
windows/microsoft更新ファイルは置き換え型ではなく上書き型なので、古い更新ファイルは消えません。
逆に言えば消してはいけません。
なお、なお、SP(サービスパック)はそれまでの更新ファイルを一体化したもの(が基本)なので、その場合は置き換え整理されます。

windows/microsoft更新ファイルのインストールでは、それをアンインストールするためのファイルが蓄積されます。
更新後にそれで悪影響が出ずにアンインストールの必要が無ければ、それを削除するのが「PCの容量が心配」の対策になります。
ディスククリーンからそれが行えます。
直接ファイル削除の方法もありますが、なれないうちは危険です。
    • 0

>PCの容量が心配です

システム領域は100GBの入れ物があれば十分ですが?

>毎日のように多くの更新がされますが

重要な更新だけで?  本当ですか? あり得ませんが?
    • 0

今は古いものを削除できるアドオンが公開されています。

昔も手動で削除はできましたが、最新の更新プログラムをインストールしたことで古い更新プログラムが不要になるだろうということは予想できても、どれをどの順番で削除すればシステムに悪影響を与えずに済むかという点で深い知識を必要としました。でも今はプログラムがやってくれます。

●Windows 7 SP1 または Windows Server 2008 R2 の SP1 の古い Windows の更新プログラムを削除できるようにディスク クリーンアップ ウィザード アドオン
http://support.microsoft.com/kb/2852386/ja
    • 0