この人頭いいなと思ったエピソード

アジアに二週間くらい女二人で初海外、初バックパックの旅をしたいと考えてます。

行きたい国は台湾、タイ、カンボジアで、ミャンマーやラオス、インドも気になっています。これも入れたらいんじゃないとか、これ入れたら回りづらくなるよとか、候補があれば候補も教えてほしいです。

ちなみに、激安旅にしたいので、予算は15万、できれば10万です、、、
おすすめルートを教えて下さい!
初海外で、わからないことだらけなので詳しく教えていただけたら幸いです、、

A 回答 (4件)

2週間ってありそうでそんなにないですよ。


>発海外でわからないことだらけ~。
ということは、ありえるトラブルや失敗などもあんまり想像ついていないということですね。言葉は大丈夫ですか?個人で、それもカクヤスでいこうとすると最低限英語でなんとかコミュニケーションとれるだけの語学力ないとつらい場面も多いです。海外旅行、トラブルなどで検索してみてください。私など個人旅行もかなりいっていますけど、いまだに想像もしないところでトラぶります。
最初の回答者さんの書かれているとおり、少なくとも現地の状況についての知識はいれたおいておいたほうがいいですね。そう考えると女性2人初海外インドなんて選択肢はありえません。

また、初心者ほど現地での予定を詰め込み、もしくは楽観的に組みがちです。なるべく予定は余裕をもつこと。そうなると、移動は少なめにしておいたほうがいい。個人的には、おすすめは台湾。はじめて初海外なら台湾だけゆっくり回るのも悪くない選択です。治安的にも旅の難易度的にも。ただし、滞在費はかかりますが。

バックパック=激安、というのはわかります。が、海外で「安い」というのはえてして安全とはいえない場合も多く含まれます。男性なら無理のない内容でも女性にはオススメできないことも多いことを頭においてください。個人的な経験からいうと、女性2人というのは女性1人もほとんどかわりません。むしろ、私自身の経験でもありますが、一人より警戒心が薄れがちになる分危険なくらい。

コストですがなにを基準に考えていますか?また、昨今どこの国も物価の上昇が激しいです。バンコクなどものによっては日本とあまりかわらないくらいのレベルのものもあったりします。おっしゃる予算ってもしかして現地の滞在費・食費などを含めてということでしょうか。ならかなり厳しいかも。

バックパックでも外国人となると現地価格で食事できる場所を探すだけでも大変。外国人価格をふっかけられたり、衛生的な問題があります。宿も同じく女性だと設備云々の前に、安全面、衛生的にきついこともあります。現地でコミュニケーションがどれくらいはかれれるかによっても大きく変わります。こういったことの出来不出来で、選択肢が狭くなった結果、コストの高いものを選ばざるを得なくなります。初心者と自覚するなら、どう逆立ちしても旅なれた経験を積んだ人と同じようにはいかないものと考えるべき。

まずは、エアの手配ですね。いくらで手配できるかで大きく変わってくるかと。行き先も決まらないのに、という前に、航空券の相場を見てください。これは、ご自分で実際仮の行き先、日程を決めて調べないことにはまったくわかりません。日程の違いだけで数万円以上の違いがでてきます。

予算からいうとLCC利用必須です。そうすると、台湾、もしくはマレーシア経由の東南アジアか。エアアジア、ジェットスターのHPをチェックして安いところを狙ってみて。そこでまず経費の大半が決まるので、そこをスタートにもう一度こちらで質問立てたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

 この予算でこの日数だと、最も簡単で標準的なルート、すなわち今まで世界中のバックパッカーが行き交ったルートは、


 
日本<航空機>→タイ<バス>→ラオス<バス>→カンボジア<バス>→ベトナム<航空機>→日本

 のインドシナを陸路で廻る旅ですね。ラオス、カンボジア、ベトナムの順番は変わっても不可能になることは無いので、行きたい都市、場所によって順番を決めるのが良いです。また、鉄道を選択することも可能な区間もあります。

 ミャンマーを入れると陸路の流れがうまく組めなくなるし、インドを入れると2週間では無理だし、台湾はどうしても航空機を使うことになり予算を圧迫するし(船は日数的に無理)、その代りにベトナムを入れると無駄のない流れになります。
 インドは、インドだけでも2週間では足りない国なので、次の機会にするか、あるいはインドのみに的を絞るかにした方が良いでしょう。

 それぞれの移動方法については、ブログがいっぱい出ていますから、丹念に調べてください。ブログを参考にする時の注意事項は、必ず最新情報かどうかを確かめることです。ブログには4年も5年も前の古い旅行記がそのまま残っていますから気を付けてください。この地帯のインフラはここ数年で大幅に向上しています。と同時に、観光客受け入れシステムも大きく変わってきていますから。
 ある程度のところまでは自力で調べ上げ、それでもわからないところや不安点が出てきたら、再度、具体的に質問されるのが良いでしょう。前述のように、このルートの経験者はいっぱいいますから(年末年始での経験者も多いはず)、正しい情報が得られることと思います。

 
 紹介したルートは、近年、女性のバックパッカーは急増しており、決して珍しいことでも何でもありません。日本人女性の一人旅も見受けられます。一般的な注意事項さえ身に着けておれば大丈夫です。難易度の高いルートではありません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に旅のルートの提案まで、ありがとうございます。これをもとに、もっと調べて計画を詰めようと思います。本当に感謝しています、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 22:27

2週間のバックパッカー旅行とのことですが、


ビザ取得しなければ入国出来ない国がありますねェ。
調べていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。

お礼日時:2014/05/16 22:21

女性2人、初海外、初バックパックですか。


タイ、カンボジア、ミャンマー、ラオス、インド……女性2人、初海外、初バックパックにはハードルが高すぎる国ばかりですね。
外務省の「海外安全ホームページ」は見ましたか。挙げた国はどこも危険情報が出ていますよ。
危険情報が出ている国は、初海外で「激安旅」の個人旅行をするには危険ですよ。海外では、安全はお金で買うものですし、お金で買いたくても買えない安全だってありますし。
バックパッカーの定番のタイも、いまは政情不安定で、どうなるかわかりませんしね。数年前にもあった空港閉鎖や大規模デモ、非常事態宣言など、大きなトラブルがあったときに初海外の初心者では対処に困るでしょう。

台湾をのんびりぐるっと一週でどうですか。
台湾なら初心者向けですし、初海外&初バックパックでも、そんなに困ることはないでしょう。
治安も比較的良いし、衛生面でも比較的安心できるし(とは言え、いま、鳥インフルエンザのヒト感染症例発症で危険情報が出ていますが…)、物価もまあまあ安いし。
ただ、10万~15万円の予算では、いくら安宿利用でも、2週間の滞在は無理かも。

予算は、まず格安航空券がいくらくらいするのかを調べて、1日の予算を調べて計算するところから始めてください。
どのように行動し、お金を使うかは、あなたにしかわかりません。行く時期によっても航空券の値段は変わりますし。
「地球の歩き方」など個人旅行向けのガイドブックに、基本的なことが全部書いてありますから、まずはそれを熟読してください。

個人旅行をする場合、なんでも人に質問して教えてもらうという受動的な対応ではなく、自分から能動的に情報収集するということがとても重要になります。
現地では基本的に自己責任・自力解決になりますから、自力での情報収集が出来ないと、個人旅行は困難です。
ネットで質問すれば良いと思うかもしれませんが、聞きたいときにタイミング良く、答えを知っている人がそこにいて回答してくれるとは限りません。ネットを通した場合、状況がお互いに把握できなくて、的外れだったり不確かな情報に振り回されてしまうことだってあり得ます。
せめて最低限の情報収集(安全度、予算、旅程の候補)は、自分でできるようにしてください。
すべてはあなたの身の安全のためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行で100パーセント安全なんてないと思っていますので、、、危険なのは承知です。ですがもっと調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!