初めての店舗開業を成功させよう>>

経理の仕訳についてどなたか教えて頂けると助かります。



請求書をおこした日付で会計ソフトに売掛金で入力します。

借方 売掛金 ○○○円 貸方 売上高 ○○○円

入金された日付で

借方 普通預金 ○○○円 貸方 売掛金 ○○○円

1度で全額入ってくればこの入力でOKだと思うのですが、

例えば、3回の分割のように入金された場合はどのように入力すればよろしいでしょうか?

前受金でしょうか?


至急知りたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>請求書をおこした日付で会計ソフトに売掛金で…



請求書を書いた日ではなく、実際に納品した日、請負仕事なら完了した日です。
【売掛金 100円/売上 100円】

>例えば、3回の分割のように入金された場合…

1回目【普通預金 50円/売掛金 50円】
2回目【普通預金 30円/売掛金 30円】
3回目【普通預金 20円/売掛金 20円】

>前受金でしょうか…

前受金とは、品物を渡す前、仕事をする前にお金をもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2015/04/16 10:58

売掛金を一括回収不可能な場合で代わりに一部手形を受け取る場合、


諸口 /売掛金
現金・預金
受取手形
とします。
手形も無く3回に分け回収した場合
現金・預金 /売掛金
の仕訳を3回行います。
前受金は納入設備等の設置前に受け取る「預かり金」であり、仮受金も同様です。
今回の異常契約が納入後の支払いであれば売掛金は納入時点で発生し、それを順次回収した扱いですから、同じ仕訳方式で数次行い回収完了迄売掛金の残を明らかにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2015/04/16 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング