プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用した覚えのないアダルト情報サービスから支払勧告通知書がきました。内容は以下の通りです。
この度私どもは過去にあなた名義の電話回転より使用されたアダルト情報サービスについてサービス提供者より未納利用料金に関する債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くこととなりましたのでご連絡させて頂きます。
現在下記記載の利用料金が未納となっておりますので遅延損害金、回収代行手数料と合わせて平成15年9月22日午前9時半を支払い期限として下記口座に入金してください。約3万円です。
本支払勧告通知書の送付にかかわらずご入金頂けず放置されますとあなたのご自宅まで訪問させて頂き、上記の支払い金額に交通費、人権費を加算して請求させて頂くこととなりますので必ずご入金ください。

今までにこの情報サービスから一度も請求書などは届いておらず、身に覚えはありません。
どうかよろしくお願いいたします。

先方の連絡先はきちっと明記されてました。○○整理回収システムとなってます。

A 回答 (3件)

身に覚えがないのですよね。

なら、支払う必要はないと思います。
無視すればいいでしょう。悪質な場合は、消費者生活センターに相談すればいいと思います。
以前からある、詐欺の一種だと思いますが。
    • 0

明らかに、詐欺です。

捜査資料になるので、通知書を警察に届けると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは皆様にお礼もうしあげます。消費者生活センターに問い合わせましたところ同様の被害が多数でているとのことで、なにもしないでよいとのことでした。
いろいろありがとうございました。

サギです。

債権は、債務者であるあなたの同意無しでは譲渡できません。
債権回収の委託は同意無しでもできるのですが…

本当の催告書なら、本来の債権の会社名が書いてあります。
それか書けないから、譲渡とか書いてあるのでしょう。

とりあえず、警察に全てをまかせましよう。
その口座の入金は、本人が直接受け取りに来ないと引き出せないようにします。
もちろん、本人が来たら警察が事情をおうかがい、ですが…
    • 0