プロが教えるわが家の防犯対策術!

客先が倒産しました。
売掛債権が¥1000万ありました。
この損失を取り戻すのには、今後どれくらい
の売上が必要なのでしょうか?
なんか公式みたいなのがあったら教えてください

A 回答 (5件)

損失は損失であって、「永遠に取り戻せない」と考える方が、正確と思いますが。

でもまあ、質問の主旨から類推すれば、「1000万円の利益を出すには、いくら売り上げれば良いか?」と同じことでしょう。
営業利益ベースで考えるなら、損害額を、近年の平均的な営業利益率で割ればOK。
経常利益ベースなら、割り戻すのが経常利益率になります。

すなわち、「1000万円÷営業利益率」or「1000万円÷経常利益率」です。
営業利益率が10%なら、1000万円の営業利益を産むのに、1億円の売上が必要で。
経常利益率が5%なら、1000万円の経常利益を産むのに、2億円の売上が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
大変ですが頑張ります。

¥1000万も、売掛損があって 黙って見ているのですか?

それも、他で回収しようなどと考える。
信じられません。

相手の 管財人に連絡を取り 少しでも回収する努力をしませんか?
普通は
    • 0

納品した品物を100円でも回収しないのですか?

• 0

公式はありません。

売掛債権の粗利の1割増しの売り上げが10件あれば、取り戻せます。
問題はその期間です。あなたの会社の年間総売り上げから推定してください。
    • 0

純損失だと、会社の純利益がどうか、つまり費用や利益率がわからないと数字は出ません。

同じ条件ではじくなら単純に同額の売り上げを上げれば良いことになります。
でもことばでは取り戻すと言いますが、損失として発生したら取り戻すのは無理で、単にそれをカバーする売り上げを上げると言うことですね。
    • 0