激凹みから立ち直る方法

DynaBook Satelite Proを知人から借りたのですが、困ってます。
まず、ひとつに電源の入れ方ですが、(こんなことで困るなんて)電源ACコードをさしたのですが、そのあと電源スイッチらしきところをさわったのですが、、、、だめなんです。

次に、OSですが、いまWIN95とのことですが、これをWIN98にしたいのです.バイオスによっては出来ないものがあるとのこと.いかがでしょうか?

ただ、これ、CD-ROMはついているのですが、FDDがないんです、どうしたらいいでしょう????

A 回答 (2件)

Satellite Proですが発売時期はいつ頃のものでしょうか?

WIN95が入っているとの事ですが古いものなんでしょうね。
私もWIN95→WIN98にしています。
1.電源ですが本体の左側面にswがあるはずです。
押しボタンは1つしかないと思いますよ。
古いタイプは奥のほうに、新しいタイプは手前のほうにあります。
押してもだめということはHDDは動いているけど画面が真っ暗なのか何の反応も無いのかどちらでしょうか
HDDが動いているようであればResetボタン(PCMカード下の小さな穴)を押してみる・CRT/LCDの切り替えを行ってみてはどうでしょう。
何も反応が無いのであれば電源を疑ったほうが良いのでは・・・
2. OSですがWIN98にしても問題ないと思いますよ。ただし自分のケースから見るとメモリー搭載量が貧弱な場合はお勧めできません。24MBの場合起動に5分ほどかかりWORDで文字入力するにも非常にイライラします。メモリー追加するならハギワラシステムが互換メモリーを販売しています。
3.FDDは外付けです。借り忘れたのでは無いでしょうか?
    • 0

Dynabookの電源は1,2秒ほど押しっぱなし出ないと入らないです。

Win98のインストールについては下のサイトで、Win98対応ドライバや新しいバイオスなどがダウンロードできます。
FDDが無くてもWind95が入っているのであれば、Win98へアップグレードインストールしてやればインストールできます。
クリーンインストールをするのであればFDDが必要になります。
バイオスのアップデートもFDDが必要です。

参考URL:http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/download/i …
    • 0