位置情報で子どもの居場所をお知らせ

人物の画像があった場合、背景は透明にして人物だけを残す方法を探しています。

GIMPでやってみると、人物の周囲にギザギザが少し残ってしまいます。

周囲もきれいに切り取り、人物だけを残す方法を教えてください。

ちなみに、GIMPでなくてもかまいません。

とにかくきれいにできればOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

物をみないとわかりませんが、髪の毛以外の場所は、ベジェ曲線が一番早くて綺麗に切り抜けると思います。

photoshopならペンツールといいます。Gimpでも同じことができます。gimpの場合、「パス」です。

早くて綺麗ですが、ベジェ曲線は練習が必要な機能です。慣れたらこんな感じということで、Gimpでの動画は見つかりませんでしたが、photoshopなら見つかりました。



髪の毛ですが、Gimpならアルファチャンネルを使うとうまくいく場合が多いです。アルファチャンネルも、photoshopでの説明の方が充実してますが、gimpでも扱えます。
http://ameblo.jp/freedomart/entry-10561315113.html
http://irodori-labs.blogspot.jp/2013/04/blog-pos …

Photoshpなら、境界線の調整という便利機能があるのですが。お試し30日間バージョンで試してみるのも手ですので、一応紹介しますね。
http://liginc.co.jp/web/design/photoshop/37657
http://d.hatena.ne.jp/tomohiro1221/20131230/p1
http://www.hp-stylelink.com/news/2013/08/photosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたURLを参考にちょっと挑戦してみます。

お礼日時:2014/05/19 21:33

GIMPなら私が提示した方法でかなりジャギーを軽減でき、


拡大してもそれほど目立つとは思えませんが。

ただ、ジャギーはラスター系グラフィックソフトの仕様だから諦めるしかありません。
これはやり方とかをどう工夫したところでどうにもならない。

どうしてもジャギーを取りたいなら、ドロー系グラフィックソフトを使うしかない。
例えばフリーなら「Inkscape」とか、有料なら「Adobe Illustrator」とか。
    • good
    • 0

私はPhotoshopの作業ですが、ある程度切り抜いたら


初歩的ですが消しゴムのエアブラシで
拡大しつつ輪郭を整えるように消します。

>人物の周囲にギザギザが少し残ってしまいます。
Photoshopなどのような画像編集ソフトは
ラスター系ソフトですので、Pixel(ドット)表示です。
自動選択ツールなどで選択して切り抜いた後には
周囲にギザギザが残ります。
コントラストがはっきりしている場合は自動選択ツールで
である程度きれいに切り抜ける
事もあります。
また色数が少ない画像でしたら色域選択も活用できるでしょう。
ただ、写真の場合色数は多いのでいらない部分が残ったりします。
特に解像度が低い画像はドットが荒いです。
(ネットにある画像は72dpiのものが多いです。)

ある程度の解像度がある画像ですと消しゴムなどで
消して100%表示に戻せば気にならなくなると思います。
(拡大して見ればジャギはあります。ラスター画像ですので仕様です。)

その後フィルターのぼかし(ガウス)を掛けたり、
シャープを掛けたりします。
レイヤーマスクを使ったり、チャンネルを使う方法もあります。
切り抜きはプロの方もいらっしゃるくらいです。

>周囲もきれいに切り取り、人物だけを残す方法を教えてください。
簡単な作業では難しいと思います。
地道な根気のいる作業も必要です。

他にも下記のように切り抜き方法が記載されている
サイトも有ります。
http://techacademy.jp/magazine/1330
http://webdesignrecipes.com/photoshop-some-clipp …

Photoshopでなくてもフリーの画像編集ソフトなら
できると思います。
下記はWebアプリですので、インストールの必要は
ありませんし、OS関係なく使えます。
Pixlr
http://pixlr.com/editor/

イラストを描かれる方が使っていることが多いソフトのようです。
Pixia(Windowsのみ)
http://www.pixia.jp/

本来はイラスト制作ソフトですが、
切り抜きももちろん出来ます。
FireAlpaca(Windows、Mac両対応)
http://firealpaca.com/

使い方は基本のところはすべて同じですが、
チャンネルはPhotoshopにしかなかったと思います。
(Gimpにはあるかもしれません。)

尚、保存はpngなどにしないとjpegでは透明情報を
保持出来ませんので、せっかく切り抜いても背景が
白になってしまいます。お気をつけ下さい。

大切な写真はコピーをとってからの作業を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Photoshopでも難しいのであればGIMPではなおさらですね。

お礼日時:2014/05/17 19:30

GIMPはラスター系グラフィックソフトだから、


ある程度ジャギーが残るのは仕様なのでしかたないですね。

GIMPの場合私なら、
パスで人物の輪郭を出来るだけ忠実になぞり、パスを選択範囲に変換→
アンチエイリアスを強くかけたように見せるために境界をぼかす(「選択」→「境界をぼかす」)。
で輪郭のジャギーを軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり完全にきれいにはならないですか。

お礼日時:2014/05/17 19:23

一般的には、



> GIMPでやってみると、人物の周囲にギザギザが少し残ってしまいます。

この後、拡大してギザギザを取るとかですが。


> 周囲もきれいに切り取り、人物だけを残す方法を教えてください。

自動的にって事でしょうか?
GIMPもそれなりに処理できますが、ファジー選択なんかなら、しきい値南下の設定内容を変えて切抜きしてみては?
それでダメなら、元の画像の問題で、人物の色と背景の色が同系統や近い色だったら、PCが機械的に判断するのは困難ですから、手動でって事になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファジー選択でしきい値をいろいろ変えたりしましたが、やはり限界があります。

お礼日時:2014/05/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像処理 白→透明化(色無し)

画像で、白の部分を透明化(色無しに)したいです。つまり、別に用意する背景画像を重ねた際、背景画像を隠さないような状態にしたいです。何か良いフリーウェアはないでしょうか?

私も挑戦はしているのですが、うまくいきません。

Aベストアンサー

GIFでしたら指定した色を透明にすることができます。
そういうものは透過GIFと呼ばれています。
その画像内で使われていない色で背景を塗りつぶして,その色を透明色に指定すれば背景が透明になります。
私はIrfanViewというフリーソフトを使っています。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

Q画像の背景の色を透明にする方法

こんにちは。

インターネットからダウンロードした画像などを、JPG形式で保存し、ペイントソフトで編集する際に、背景色を透明にすることは可能でしょうか?
どうしても白などの背景色が入ってしまいます。

あまりパソコンの専門用語などに詳しくないのですが、よろしくお願い致します。

使っているパソコンはWindows2000、WindowsXPです。

Aベストアンサー

問答無用で、これでは如何でしょうか? 尚、3番の回答者
の言われる通り、必要な部分まで「透明化」されますので
少し注意が必要ですが。おまけで付いてくる画像の背景
を透明化するのに重宝しています。

「かんたん透過君」フリー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

市販、フリー画像の透明化(背景等)の透明化に愛用しています。

教えてサイト(参考です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352,

Q線画を透明にできない!!!!!!

私はファイヤーアルパカで線画をして、色塗りをアズペでしようとしたんですが、アズペにしたとき線画が透明になっていませんでした;;透明にするため描写以外を透明(?)というのをやったらその線画までも消え....こうなると消しゴムで地道にやっていくしかないのでしょうか???透明にする方法教えてください!!!!

Aベストアンサー

FireAlpacaではどの保存形式で線画を保存しましたか?
PNGかPSD形式で保存しないとAzpで透明になりませんよ。
キャンバス自体が白く表示されているので、勘違いしやすいです。
レイヤーのサムネイルでは透明部分が格子模様になっていますので、そこで確認してみたりしてください。

もしその形式で引っ張ってきているのに空白部分が透明でなかったら、フィルタの「輝度から線画抽出」というのを試してみてください。
線画がやや太くなりますが線画以外(白くなっているところ)は透明になります。

「輝度から線画抽出」で消えてしまうというのは・・・首をかしげるところです。。。

もしかしてフィルタ→色操作の「描画色部分以外を透明に」でしょうか。
描画色を線画の色にしないと消えます。
線画を太くしたくない時に便利です。


人気Q&Aランキング