アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時刻表上で
中部国際着9:45の飛行機から10:07のミュースカイに乗ることは可能でしょうか?

また、ミュースカイように特別な券が必要なようですが、一ヶ月前に予約したとして件の受け取りはどうすればいいのでしょうか。
事前受け取りできないのであれば、その時間も含めなければなりません。

名鉄名古屋に10:35に着いた後、JR名古屋で10:48のワイドビューひだに乗ることは可能でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足します。

飛騨時フリー切符は名古屋とその周辺しか購入できません。しかも窓口で購入です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/

飛行機で来るので当然遠隔地ですよね。発地では買えないでしょう。
窓口で購入になりますが、名古屋駅のみどりの窓口はどこも混雑して行列しています。
構内のJR東海ツアーズは整理券の順番待ちで相当待たされます。
名古屋駅の乗り換え時間がやばくなるかも知れません。
普通の特急券は販売機で買えます。もっとも全国どこでも買えますが。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!!

そこから考え直さなくてはならないのですね……危ないところでした。
まさか通販なんてできませんしね……困りましたね。

非常に大事な情報ありがとうございました。

>>時刻表上で

中部国際着9:45の飛行機から10:07のミュースカイに乗ることは可能でしょうか?

可能でしょうね。
佐賀に行った時と福岡に行った時、実際経験もしています。

>>名鉄名古屋に10:35に着いた後、JR名古屋で10:48のワイドビューひだに乗ることは可能でしょうか?

可能でしょうけど、安全を取るなら金山で乗り換えが利口だと思います。
名鉄の場合最低料金170円だったと思うので、JRに乗り換え後の方がいいと思います。
JR名古屋駅でも余裕があるはずなので!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機に関しては、ほぼ確実に乗れるということでしょうか。そのミュースカイに飛び乗る方向で心が傾いています。

なるほど、金山でJRに乗り換えるということですね。飛彈路フリー切符を使用予定なのでもしかすると少しはお金が浮くかもしれませんね。。

そっちの経路も探してみます。ありがとうございました。

国内線でしょうか。

20分あれば可能かもしれません。空港内から広い連絡通路を下りて左へ行けばすぐに改札口です。

ミュースカイは全席指定席の電車ですが、乗り込むことはできます。空いていれば座って360円を支払うだけです。もし満席でも立って行けます。名鉄の場合、座席指定席券電車なんで、その車両にいるだけで360円を徴収されます。ただ指定席券を持っている方が優先なので持っていたほうが良いです。

名鉄名古屋駅ホーム中央のエスカレーターに乗り、多くの人が利用する中央改札ではなく、その反対方向の西改札から出て階段を上がり、歩道を左折し20mほど行くとJR名古屋駅広小路改札へ着くので入り 小さい階段を上がり左折すると南通路があります。
 中央線や東海道線、関西線などありますから目的のホームへ進んでください。迷わず行けば13分は可能です。(私はその先の新幹線ホームから名鉄ホームまで急いで4分できたことがあります。場所を知っていて迷わず急いだ結果です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、国内線です。

なるほど、焦って切符を買わずに乗っても一応は大丈夫なのですね。参考になりました。

経験談も交えてくだだってありがとうございます。より遠くから4分ということで、少し安心しました。自分もそんなに方向音痴な方ではないと自負しているのできっと大丈夫でしょう!

西改札から出て、方向指示の案内があればきっと確実だと思います。もし、お覚えでいらっしゃったら是非教えていただけると幸いです。

*無荷物で無トラブルならば、10分ほどでホームに到着できます。

つまり、間に合うと思います。

*ミュースカイは全車指定席ですね。なので、基本的には駅の改札や旅行代理店で、ミューチケットという券を別途購入します。受取方法は、どこでどのように予約し購入するかで異なりますが、旅行代理店であれば、その場で受け取りになると思います。
 その他、特急も出ていて、これは指定席と自由席の混合になりますので、特急の自由席であれば、ミューチケット(いわゆる指定席券)は不要です。

*あと、10時07分は名古屋どまりですね。名古屋駅に慣れていれば、13分あれば乗り換えられますが、初めてで道に迷うようならば、難しいかも。

参考例として、セントレアから岐阜ゆきのミュースカイまたは特急に乗り、名古屋から先の一宮で乗り換えるという方法もあります。一宮駅は名鉄とJRが渡り廊下で繋がっていて、名古屋駅よりは乗り換え時間が少なくて済み、JRの「ひだ」号も名古屋駅の次に停車するはずです。
 (その場合は、もう1度ダイヤの見直しが必要になりますけど・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり無荷物が前提ですよね。預けないようにする必要がありますね。

ミュースカイのチケットについて詳しくありがとうございました。北海道の旅行代理店、大きめの駅の中にあるあの窓口でも発行していただけそうですね。よかったです。特急もお金がかからないということで、参考になりました。

1048発のワイドビューひだ7号は一宮に止まらないようなのでその参考例は、申し訳ないのですが無理があるようです………名古屋駅ははじめてなので心配です。。