アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この高度インターネット時代で、なぜPCから簡単に(+無料で)faxできませんか。相手がPCなく、メールをしていなくても、fax受信機(通常電話と兼用ですよね)あれば、そこへこちらのPCでOutlook.comからメッセージを無料で送れますか。PCも初心者ですので、カンタンに教えてください。

A 回答 (6件)

FAX機は電話回線につながっていますので、電話をかける必要があります。


その電話にはIP電話というのもありますが、FAXでは信号のタイミングが重要で、IP電話だと微妙なずれが生じてエラーとなる確率が高くなります。
したがって従来のアナログ回線かISDN回線、もしくはIP電話であってもひかり電話のように比較的通話品質のよいものでないとうまく送れません。
要するに無料で通話できる回線ではだめで、通話料の発生する回線でないとだめなんです。
これが無料で送れない理由です。

なかには無料で送信代行する業者もありますけれど、別途広告ページも送信するなどして広告料をとったりしています。受信する側にしてみれば余計なFAXというのは迷惑なことがありますので、その辺はよく考えて利用するかどうかを決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2014/06/02 16:06

>なぜPCから簡単に(+無料で)faxできませんか。



FAX は普通の電話なんで、電話代がかかります。
また何らかのFAXモデムが必要です。
インターネット経由でFAXしてくれるサービスはごまんとありますが、
0円のサービスは、私は発見していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で、トンチンカンな質問でした。
失礼しました。

お礼日時:2014/06/02 16:05

無料ファックスはありませんよ。

使うのは電話回線ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうでしょうね。。。
失礼しました。

お礼日時:2014/06/02 16:04

完全に無料ではないかもしれませんが、そういうサービスはあります。


FAXをメールで添付ファイルとして受け取ったり、メールをFAXにしてくれるサービスです。

おそらくインターネットで、メール、FAX などの単語で検索すれば見つかると思います。
特定のウェブサイトを紹介するのは宣伝広告のようなのでやめますが、探すのは難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で、どうもうまくやれないよう。。。
諦めます。
アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2014/06/02 16:03

>>なぜPCから簡単に(+無料で)faxできませんか。



faxには、アナログ回線とアナログモデムが必要です。
昔は、PC買うとモデムが標準装備されていた時代もありますが、現在では需要が減ってオプションです。
faxは、世界的に「時代遅れの設備」と言われていますから、オプションになってしまうのもしかたありません。

そんな時代遅れのものを使いたい場合、追加のお金を払って、faxモデムとアナログ回線を用意すれば可能です。
お金を出すのが嫌なら無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。
私の勝手でした。
アドバイス、Thanks!

お礼日時:2014/06/02 16:02

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_3?__m …

こういうのをPCに接続すればFAX送れますよ。
ソフトの「印刷」のところでプリンタではなくてFAXを選ぶだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですので、上手くやれるか心配です。
今回は諦めます。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!