アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚のEXCELシートで、双方の[あるキー]が合致するものだけ色付け(マークを付ける)する方法はありますか?

例えば以下です。

シート1
項目 イ ロ ハ 二
A社 3a ~
A社 2a ~
B社 7b ~
A社 6c ~

シート2
項目 ラ ロ ワ
A 2a ~
B 6c ~
C 4d ~

この場合のキーを項目[ ロ ]の値とした場合、重なるのは、2aと6cです。

シート1の2aと6bにマークを付けることはできますでしょうか?

例が分かりづらくなってしまいましたが、
分かる方いらっしゃいましたら、方法をどうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

条件付き書式は条件を同じシートでしか記述できないので、まず参照したい他のシートからセルを色づけしたいシートへマッチするかどうかを表すセル列を作ります。

お示しの例のシート1では、項目、A社などがA列、3aなどがB列にあるとします。シート2では、A、BなどがA列、2aなどがB列にあるとします。

シート1のどこかの列に(以下、C列とします)、以下のような数式を入力します。2行目から始まっているので、C2に以下のような数式を入れます。

=COUNTIF(Sheet2!$B$2:$B$4,Sheet1!B2)

C2セルをクリックし、右下の■をマウスで掴んでC5(「6c」のある行)までドラッグすると、$B$2:$B$4は絶対参照なのでそのまま、B2はB1、…、B5まで増えながら数式がコピーされます。

続いて、B2セルに条件付き書式を設定します。条件付き書式で、条件(1)を「数式が」にし、その右横の入力欄に、

=C2>0

とします(=C2=1でもOK。C列はマッチするものがなければ0、あれば1になるので、その条件に適合する数式ならなんでもよい)。文字色や下線などのお好みの書式を設定して、OKをクリックします。

このセルは先のようにドラッグしてはいけません。セルの数値・文字が変化してしまいます。C2をマウスでクリックして選び、コピーし、C3セルをクリック、「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けます。以降、C2~C3セルを選択して、C4~C5へ同様に書式だけ貼り付け、という風に、倍々の範囲で書式のみを貼り付けます。

他にもっと直接やれる方法、簡単な方法があるかもしれませんが、上記しかとりあえず思いつけませんでしたので、取り急ぎ。
    • 0

>シート1の2aと6bにマークを付けることはできますでしょうか?

条件付き書式を設定すればできます。

「次の数式を満たす場合に値を書式設定」へ
=COUNTIF(Sheet2!$B$2:$B$10,B2)>0
と入力し、「塗りつぶし」を目的の色に指定します。
貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。
「2枚のシート キーが合致する場合印付ける」の回答画像1
    • 0