1つだけ過去を変えられるとしたら?

初スマホでiPhone5Sを購入しました。色々写真を撮っていたのですが、ネットのニュースで写真を撮ってブログなどにあげたらGPS情報が入っていて家がばれたとかあるという記事を目にして怖くなりました。

探したら写真にはexifというものがあって、そこに色々な情報がかきこまれているとのことでした。そこでexif情報が見たいと思いkoredokoというアプリをインストールしました。

しかしながら、exif情報のGPSはNAとなっています。iPhoneではデフォルトではexifにGPS情報は書き込まないようになっているのでしょうか?

私のスマホはほぼデフォルトで、GPS機能もONになっていました。写真情報に位置情報を書き込みたくないのですが、仮に書き込みたい場合はどこを設定すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>仮に書き込みたい場合はどこを設定すればいいでしょうか?

「プライバシー→位置情報サービス」でカメラをONにするだけです。
(デフォルトアプリでは無い場合は当該アプリを)
ツイッターなどのSNSなども当該アプリがONになっていると位置情報がくっつきます。
iphoneはプライバシーに関わる項目をアプリが引用しようとした場合、アプリの初回起動時にポップアップが出ます。(同時に引用する項目の欄に表示される)
初回起動時はOFFにして置いて、後でよく考えてからONにするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうとございました!助かりました。