電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。

あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。

相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい)

まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。

いい案を教えてください。

A 回答 (3件)

私は「勘違いされたこと(おそらく)」も「したこと」もあるので回答させてください。


私は元々、普通にしていると無愛想に見えると思う節があり、同性異性とわず愛想だけはとても良いと思います。相手の目を見て微笑むようなこともありますが、特別な気持ちはありません。とにかくコミニュケーションのうちのひとつ、ぐらいにしか思っていないのですが時々これらのことが原因で勘違いされたことがあります。
お相手がどんな風にされたのをwowmakotanさんが勘違いなさったかは分かりませんが、私の場合、出会ってからの期間が短く自分の気持ちが「異性として好きなのか」「人として好意を持っているのか」分からないときに相手の方に積極的にアプローチされると一時的であれ引いてしまうことがあります。だから勘違いだとは言い切れないように思います。状況が分からないのでこんな答えしか出来ませんが。
自分が勘違いしたときは、仕事相手の男性に満面の笑みで「ご結婚なさっているんですか~?」と聞いて「ハイ」と言われて顔がひきつりました。見た目が男前な方でしたので、当然今まで女性から多少のアプローチはあっただろうから私が好意を持っているぐらい大したことじゃぁないよな~と開き直りました。その方、それから心なしか優しく接してくださいます(笑)少し恥ずかしく思う期間があっても時間とともに薄れてきますから堂々としていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答をありがとうございます。
心癒されました。

>仕事相手の男性に満面の笑みで「ご結婚なさっているんですか~?」と聞いて
>「ハイ」と言われて顔がひきつりました。

これわかりますよ!!もう私の年代になると、結婚していない方が不思議なくらい。大抵の確率で既婚が発覚するものの、やっぱり既婚と聞くとがっかりしますね。特に期待が濃い場合結婚していることがわかった時点で、私もかなり顔がひきつっていることでしょう(笑)。

>私が好意を持っているぐらい大したことじゃぁないよな~・・

と開き直ればいいんですよね。
時間とともに薄れていくことを願い、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 21:02

>もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・・



相手に、君も僕が好きなんたよね、気付いてたよ!
僕も好きだ、、、えっ?違うの・・・?

っていう状況ですよね。

これは正直キツイな ^^;
勘違いはなはだしいし、カッコ悪過ぎ・・・
メッチャ恥ずかしい、、、
もう顔合わせるのもツライよね、、、

まれに確信犯的な女の子もいるけど・・・

開き直って、好きだって言ってしまうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>開き直って、好きだって言ってしまうとか?

うーん、こんな風にさっぱりと言ってしまえたらいいですね。

不言実行でいきますか!!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 20:59

  こんにちは。


いいと思っていも勘違いと分かると諦めてしまうのでしょうか。
 
 人を好きになっているのにそれ程簡単に諦められるというのは、本当に好きになっていないただ、表面的に愛想が良い程度でしかないと思います。

 好きになって真剣に相手を想い、熱烈に告白してそれでもうまく行かなければなっとくするでしょうが、ちょっとだめそうな感じだけで諦めてしまうのは、失礼ながら本当の恋愛をしていないのではないでしょうか。

 好きであればこそ、真剣に相手のことを考え、愛し合うごとができるのです。

 ちょっと辛口になりましたが悪意はありませんのでご理解下さい。どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。たびたびお世話になっています。

うーん、諦めちゃってはいないんですが、ちょっと萎えてます(笑)。
そこまで確かに好きになっていないといえばそうですが、まだ知り合ってから間もなく、相手のことをよく知りもしないというのも本当です。

>本当の恋愛をしていない・・・

これに関しては、以前に好きになった人のこと、会えなくなった今でもずっと好きだったりしますので、そんなことはないかと・・だけど片思いです。
私を好きでなくても相手のことがずっと気になるし心配だし・・仕事ちゃんとがんばっているかなとか、そういう気持ちがちゃんと育ってはいます。

>好きであればこそ、真剣に相手のことを考え・・・

そうですよね、真剣に相手のことを考えることが大事ですね。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!