プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の質問をしたのですが、カテゴリーを変えてもう一度質問させてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602197.html

お試しでもいいので、付き合ってもらいたいのですが、どうすれば受け入れてもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

病院で診断を受けたことはありませんが、私自身もがアスペルガー気味であるという自覚があるので、自己分析したことを含めて書いてみます。



まず、最初に言っておくと、ANo.2の方の回答は的外れだと思います。
アスペ脳の人は、断る口実にアスペルガーであること使うことは無いと思います。
別の事を断る口実に他の事を理由にするというのは、普通の方にとってはよくあることかもしれませんが、アスペルガーの人にとってはそれはストレスになります。
思考が一直線なので、それをズラすことが苦手なんです。
だから、適当に相手に合わせるということが苦手です。
だから表現も直裁的になることが多いです。
ですから、貴方の最大の懸念である断る口実にアスペルガーと言っているという線は薄いと思います。

またまず相手を受け入れなければならない、ということも無いです。
実はアスペルガーの人は自分が受け入れられないことには慣れています。
幼少の頃からそういった経験を多くしていますから。
(アスペルガーの方は人間不信になっている事も多いとしたらその為です。
人間不信というよりも、受け入れて貰えないことが当たり前になっているのです。)
ストレスになるのは、その受け入れられない理由が曖昧で訳が判らない時です。
普通の人なら訳なく受け入れて貰えなくても、適当に受け流すことも出来るかもしれませんが、アスペルガーの人はその理由をとても考えます。
こうこうだからこうなった、という繋がりが見えないとストレスを感じる。
逆にその理由がきちんと認識出来ていれば、受け入れて貰えなくても割りと平気です。
逆に受け入れて貰っても、その受け入れて貰っている理由が判らないと、戸惑いを覚えます。
つまり、良し悪しに関わらず、理由が認識できないということにストレスを感じるんです。
しかもその理由は実は、誰もが理解できる様なものでない場合も多いです。
自分自身で納得できる理由であれば満足します。
そこの所が他人から見ると余計に訳の分からなさに繋がる所があると思います。
ですが逆にこういった事が、科学的分野などに独創的な才能を発揮する者が多いという要因だと思います。
普通の発想と違う方向で、論理的に考え続けるからです。
だから、貴方が彼女に想いを伝えるにしても、只好きだからでは戸惑いを覚えると思います。
貴方が彼女のこういう所が良いと思っているから、私の事が好きなんだという事が彼女的に納得出来ないと、安心出来ない所が残ると思います。
だから、彼女が好きな理由をキチンと説明して上げて下さい。
そしてそれが、貴方の実際の彼女への行動を通して納得できれば、安心して貴方と付き合うことができると思います。

だからANo.4さんが、>酷い場合は虚偽癖と思われる程の嘘を平気で言います。<
と言っていますが、基本的にはアスペの人は嘘を付くことが得意ではありません。
嘘には論理的整合性がありませんから。
それがその様に映るのは、その場限りの事を言っているからではなく、その人の中では論理的整合性がとれているが、それが他人から見ると判らないからです。
だから
>(本人はその場限りの思いつきで話をしますので嘘を言って居るのではありません。)<
という分析は若干違うと思います。
ですから彼女と何か行き違いが有った場合はよく話を聞いて上げて下さい。
普通の常識からすると理解しにくいことかもしれませんが、彼女の中ではキチンと理由がある場合が多いと思います。
でもアスペ脳の人も人間ですから、全く誤魔化しが無いかと言えばそうではありません。
寧ろある程度の年齢になると、この世界はキチンと説明出来ないことの方が多いということが判っていますから、それは保留の事項というカテゴリに入れられます。
だから場合によっては誤魔化しによって自己正当化を図ることも人によっては多いと思われます。
苦手なのは意図を持った嘘です。
これを使うことは基本的には苦手であると思います。

ではアスペの人はどの様に社会性を保つかと言うと、ケーススタディに拠って社会性を身に付けます。
だから前の質問にあった
>アスペルガーの方は、「誰に対しても平等」より、「人によって対応や態度を変える」ほうが難しい<
というのはその通りです。
ですからまだ身に付けていないケースが有った場合、臨機応変に対応することが苦手です。
それでもそれまで身に付けたケースを利用してそれを乗り切ろうとはしますが、初めてのことだと大概上手く行きません。
ですが、それを分析して脳内シュミレーションをして、次に同じ場面が訪れれば今度は対処することができます。
そういった作業を常日頃から繰り返していますので、結構疲れます(だから睡眠が結構重要だったりします)。
それが彼女のいう、コミュニケーションが苦手という意味だと思います。

この様な脳である原因は、これは科学的な知見もまだ定まっていませんが。
私自身の脳を観察・分析した上での私の考えでは、左脳(論理脳)と右脳(イメージ脳)のつながりが弱いことから起きているのでは、と考えています。
よくアスペの人は、大声や眩しい光が苦手だと言われますが、それは右脳で捉えたその様な音や光が、自動的に左脳に送られず、それが何であるのか脳内で自動的に判断出来ないからではないかと。
普通の人は自動的にその情報が左脳に送られ、それが何であるのか左脳が判断して、右脳に自動的に送り返す。
そう脳内で働いているのに、その参照作業が上手く行われていないのではないかというのが、私の自己分析です。
だから逆に左脳で考えていることを右脳を通して上手く表現することも得意ではありません。
だから、自己表現も基本、余り得意ではありません。
また、もしかしたらアスペの人は独り言が多いかもしれません。
脳内で上手くつながらないので、外部で繋げる作業で補おうとするので。
彼女に学生時代勉強する時に、よく口に出して勉強してなかったか訊いて見ると面白いかもしれません(まあこれは脳科学者の茂木健一郎さんもお勧めの勉強方法らしいですがw)。

そしてこれが一番重要なことですが、そのような脳であるということと、人間性は全く別のものです。
それは普通の人と同じです。
彼女が皆に好かれているというのは、彼女の人間性が素晴らしいからです。
それは脳の働き方とは全く関係ありません。
彼女が優しく人に親切であるのならば、それは彼女の人間性です。
貴方が彼女を好きになったのは、その人間性を見てのことでしょう。
だから、人間性が好きだと思われるのなら、愛情と誠意を以て彼女にアタックして下さい。
彼女が愛情と誠意にあふれた女性であるのならば、愛情と誠意で以て応えてくれるはずです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。

こんなにも色々と教えていただきまして、ありがとうございます。

彼女が、断る口実にアスペルガーを持ち出したのではない、嘘をつくことが得意ではないということを、念頭に置いて、彼女に接しようと思います。

何度も読ませていただえて、今後の参考にしたいと思います。

皆様ありがとうございました。諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2014/05/30 11:55

頑張れ



誰でも自分以上の美形と交際したいとは思うけれど
なかなか挑戦しない

顔の格差が後に問題になるかもしれないけれど

軽度のアスペルガー症候群なのだろう
表情を見ながら告白しよう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ストレートに応援してくださって、勇気をもらえました。ありがとうございます。

>顔の格差が後に問題になるかもしれないけれど

これ、ありますね。障害云々を差し引いても、彼女の可愛さはかなりです。
美人で性格がいいという子は、珍しいです。

お礼日時:2014/05/30 11:50

 アスペルガーの方は人間不信に成っている事も多いです。

その為にどんなに真剣に想っても難しい可能性はあります。
 他の回答にアスペルガーについて書かれていますので、それを理解してもらうとして。

 小さい信頼の積み重ねが必要だと想います。

 会話から、否定することもなく受け入れてあげる。困っているときは答えを出してあげる。この人といっしょにいれば、普通の人と同じように出来るという信頼感が生まれてくると良いです。でも、これは急には無理です。上手なアドバイザーになることです。
 小学校の特別支援クラスの様子や我が子の様子からみると、そんな感じかな。
 それと、人として駄目なことであれば、だめ出しは良いでしょうが、それいがいは褒めて挙げる。問題点があったら、褒めて挙げて、修正箇所は「これはこうしたほうがもっとうまくいくよ。自分も失敗したからね」と同意してあげる事も大切かな。

 子どもの頃からの嫌なことの積み重ねは残っています。それ以上の良い感覚を渡してあげる事で関係は良くなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は、幼少期に学校で苦い思い出があるようで、それ以来、人間関係がうまくいくように頑張ってきたそうですので、人間不信になっている場合もありますよね。

仰る通り、まずは彼女が僕を信頼してくれるようになりたいです。

>否定することもなく受け入れてあげる。困っているときは答えを出してあげる。
 ↓
このことが大事なのですね。仕事だけじゃなくプライベートでも色々支えていってあげたいと僕は思っていますが、彼女が僕に恋愛感情を持ってくれるかどうかですよね。

お礼日時:2014/05/20 15:51

質問者様は未だまだ彼女とのお付き合いが短いのか?


観察力が不足しているのでは無いかと思われます。
ご本人を見る前にアスペルガーについて学ばなければなりません。

殆どの場合、本人はおろか親・兄弟・姉妹の家族で有っても
それと気がつかない事が実際に多いのです。
それほど、健常者と変わりなく社会生活が出来ています。
ご本人がご自身が『アスペルガーだと自認』する事はかなり少ない例です。
ご本人が病院などで指摘されてそれと判ることが大半です。

ご自身が『その病気で付き合えない』と言うのは、その自覚が有り、
また それが為にご自身を含め周囲にご迷惑を掛けた経験が
おありになるからです。

当方の偏見と捉えられるかも知れませんが、事実です。。
症状が軽いと健常人とほぼ変わらず殆ど見分けがつきません。
従って隠れアスペルガーは思いのほか多いのです。
又、アスペルガーは一芸に突出するほどの専門的な業種に長けた、
研究者や高度な技術者、芸術家、何事かにマニアックな方などに多いようです。
(アインシュタイン、ヤンキースのイチロー選手など)
高学歴、高収入で有名大企業、官公庁のお勤めの方々も沢山居られます。

重度の方の症状は
他人が見て驚く様な言動や行動で首をかしげたくなる様な事が多く発生します。
しかし、前述しましたように、多くの場合『一芸に突出するほどの方』ですので
世間は『そうしたものか』と納得してしまいます。

が、此が一般人ですと、奇人・変人扱いされてしまいます。
それこそ様々な症状が出現しますので、此がそうだとは言えませんが、
例えば
酷い場合は虚偽癖と思われる程の嘘を平気で言います。
(本人はその場限りの思いつきで話をしますので嘘を言って居るのではありません。)
他人の意見に流されやすく、意志薄弱です。その場では納得していても、
時間が少しでも経つと又違った意見を言い出して紛糾させてしまいます。
ほんの一例ですが、一時が万事この連続です。

ことアスペルガーは治療法が無く治ることがありません。
もっと病識について学んでみましょう、一生この病気と
お付き合いすることになることになるかも知れませんので、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女とは、まだ出会って1年経っていないのですが、毎日同じ会社にいて、一緒に仕事をしたり、支店長が外出時には、個人的な話もしたりしていましたが、まだまだ彼女のことをわかってはいなかったのかもしれないです。

仰る通り、軽度のアスペルガーは、ちょっとした個性のような感じで、僕も普通の人と見分けがつきません。
むしろ普通の人より親切だったり、気を使えたりするように思えます。
コミュニケーション能力に欠けるとネットなどで書いてありましたが、逆に彼女はどの社員ともうまくコミュニケーションが取れているのではないかと思います。(本人は苦手と言っていますが)
僕以外も、既婚の人でさえ、何かに理由付けて事務所に戻り、彼女と話をしようとするくらいです。
彼女が入社する前の事務員さんは、彼女と真逆のタイプで、営業マンと仲が悪く、なるべく事務所によりつかなかったくらいですが、彼女が入社してから、全員態度が変わりました。なのでライバルも多いということですが。

>ことアスペルガーは治療法が無く治ることがありません。
もっと病識について学んでみましょう、一生この病気と
お付き合いすることになることになるかも知れませんので、、、
 ↓
はい。今よりもっとアスペルガーについて学ぼうと思います。
一生お付き合いするようになりたいですので。
書店を見てきましたが、かなりの数の本が出ていますね。
読みやすそうなのから、読んでいきます。

お礼日時:2014/05/20 15:46

こんにちは。


私は、アスペルガーを診断された、既婚女性です。
子供はいません。結婚20年たちますが、うまくいってますよ。

私の考えですが、一般的にアスペルガーは結婚が難しい場合が多いので、お2人さんがうまくいくといいなあ~、と、ちょっと応援してみたい気持ちになります(笑)。

まあ、アスペルガーと言っても、個人個人で差があるので、だいたいのことしかアドバイスできませんが、次のようなことに気をつけて下さい。

1、アスペルガーは、物事を計画どおりに考え、予定の変更や、あいまいなことに対しては超苦手です。
  付き合いたいとか、好き、という気持ちについても、相手の気持ちや予定を最優先させてあげて下さい。
  一般人は、なんとなく臨機応変に物事に対処する柔軟さがありますが、アスペルガーは、それができず、パニックになってしまうことがあります。

2,いくら、見た目が普通の人に見えても、内面にいろんな日常の葛藤や悩みを隠していることがあります。
  全然、障害には見えないとしても、「そんなの、たいしたことないよ」とか、「そのぐらい、誰でもあるよ」などとは、決して言わない方がいいです。
  むしろ、困っていることがあったら、うんうんと聞いてあげる方がいいです。

3,あなた自身が、アスペルガーについて本を読むとか、ネットに説明動画もあるので勉強するなり、よく知っておくといいです。
  たとえば、作家の泉流星さんは結婚生活の様子を「僕の妻はエイリアン」という本に書いていらっしゃいます。
  youtubeで検索(世界仰天ニュース、アスペルガー)したら、泉流星さんの結婚生活の工夫について詳しい解説されていました。
  耳で聞いておぼえられないので、壁に、掃除や買い物などスケジュールを書いて貼っているとか。

4,アスペルガーの人と連絡をとる場合は、一度に2つの作業ができないので、電話はやめたほうがいいです。
  文字に書いたことのほうが頭に入るので、メールとか、大事なことはメモに書いて渡すとか、がいいです。

5,アスペルガーは、人間関係の想像力に欠けます。
  なんとなく「今日は、どう?」とか、「どこ行きたい?」と聞かれても、ばくぜんとし過ぎた質問が苦手で、答えにくいです。
  具体的な質問の仕方をしてください。
  また、興味に偏りがあり、一方的に話してしまうことがありますが、途中で口をはさむとパニックになり、今、何を話していたのか頭が真っ白になってしまいます。

6,アスペルガーは切れやすい、という噂がありますが、そうではありません。
  一度に1つのことしかできないのに、一般人と同じように普通に話しかけられたり予定変更されたりが、ものすごいストレスなのに、顔色にでないんです。
  表現が下手なだけ。
  切れる何日も前から、たまっている。突然おこるとかではなく。
  それを理解してあげて下さい。

7,興味に偏りがある場合が多いです。
  「これが楽しいよ」とか「この店、おいしいよ」とか、一般人なら何となく人に合わせることができるのが、アスペルガーの場合は苦手です。
  一般人の流行りをアスペルガーに押しつけない方がいいです。 
  逆に、好きなことには「過集中」し、話しかけても返事をしないこともあります。 
  一人にさせた方がいいこともあります。



まだ、いろいろありますが、理解するのに、はじめは結構たいへんかもしれません。
だけど、アスペルガーの人は、なにげない友達との会話でも、すごいストレスや孤独感を感じていることが多いので、ぜひ、わかってあげる努力をしてみて下さい。
私が苦労したのは、脳の障害です、と親戚に話しても誰もちゃんと聞いてくれなかったので、「理解しよう」という人が身内に一人でもいるなら、うらやましいですね。

まあ、彼女の好みがどうか?という点も、わかりませんが、ぜひ、うまくいってほしいです。



(参考:私の経験談、自伝は、「アスペルガーもこ」検索で出ていますので、お時間あればごらん下さい)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
とても参考になりました。

そして結婚20年、おめでとうございます。
きっと貴方様もとても素敵な方なのでしょうね。

彼女も、自分で自覚されている分、一般の方よりずっと、人に気を使えたり、人の気持ちを考えようとしていると思いますので、彼女が見た目だけではなく、中身もとても素晴らしく見えるのは、いつも気を張って努力していたのですね。

アスペルガーについて、ネットで調べたり、本を読んでみたりしたのですが、当人にしか分からない辛さなどもありますよね。

僕が彼女にふさわしいかわかりませんが、もし彼女が僕を選んでくれたなら、全力で守ってあげたい、理解したいと思います。

お礼日時:2014/05/20 15:28

その女性は



男性と付き合えない理由として自分のことを話したのか

もしくは

あなたと付き合えない理由として自分のことを話したのか


これで意味が全然、変わってきます



つまり、あなたと付き合えない理由として自分のことを話したのでしたらむしろ、アスペルガーは関係ありません

人それぞれ、大きい小さいがあるにせよ、少なからず悩みは抱えていますので・・・・



また、

>お試しでもいいので~

このように、お試しでもと言っている時点で、一般的には普通に嫌われます


それは言い回しの問題だと思われるかと思いますが、このような考えだと・・・・色々と問題があります


>どうすれば受け入れてもらえるでしょうか?

アスペルガーの問題とは別として、あなたと付き合うかどうか・・・とは違います



ですので、

男性と付き合えない理由として自分のことを話したのか

もしくは

あなたと付き合えない理由として自分のことを話したのか

しっかりと確認されてはいかがでしょうか?


男性と付き合えない理由として自分のことを話したのでしたら、まだその女性の中では、あなたと付き合うかどうかの思考は芽生えてもいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その女性は
男性と付き合えない理由として自分のことを話したのか
もしくは
あなたと付き合えない理由として自分のことを話したのか
これで意味が全然、変わってきます

このことは、僕の方もどちらなのかわからず、今まで彼氏とうまくいかなくて、男性と付き合うのをためらっているのか、僕に興味がなくてそう言ったのかがわからないです。

お試しでもいいというのは、彼女が本当にアスペルガーを理由に、ためらっているなら、付き合ってみてやっぱり無理ですと言われてもいいので、チャンスをいただきたいという意味です。

会社ではその後も今までと普通に話してくれたりしますが、もう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/20 11:49

偏見あるかぎり受け入れてはもらえないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の方は偏見はありません。それに、彼女がアスペルガーには全然見えませんので。
付き合えない理由として、彼女の方が障害のことを持ち出しただけですので、僕は付き合って欲しいのです。

お礼日時:2014/05/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています