プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
お昼に投稿しましたが、彼が仕事が終わる時間になっても、
ご回答が得られず、再投稿させていただくことをお許し下さい。

婚活していて出会った男性から、
「年が離れていて、お子さんとわたしが年が近い」という理由で、戸惑っていることを打ち明けられました。

最初は、わたしからお申し込みしたのですが、彼も積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれていましたが、そのことで彼が悩んでいる数日は、返信がなく、わたしが心配して連絡をしたら、そのお話があって、わたしは大丈夫だと伝えましたが、翌日である昨日は、それでも冷静に考えたくて、わたしも連絡していません。

やっぱり、こういう時は、
わたしから彼に安心してもらえるように働きかける方が良いですか?

それとも、あまりグイグイいっても、彼が戸惑うばかりでしょうか?
連絡を待つべきですか?

A 回答 (3件)

彼は質問者さんを心配しているのではなく、お子さんの気持ちを心配しているのではないでしょうか。

だとしたら質問者さんが何か働きかけてもどうにもならないと思いますので、彼の気持ちの整理がつくまで待ってあげるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
夕飯の支度で遅くなりました。

そうですね。
お子さんには当分お話しないみたいですが、

お子さんのこと、わたしのこと、わたしの両親のこと、
気がかりだったみたいです。
それで、両親とわたしは大丈夫だと伝えました。

お見合いサイトも、
メールを始めてから更新しないでいてくれ、
他の人を探している気配はありませんので、
しばらく様子を見たほうが良いのかもしれませんね。

何をどう振る舞ったとしても、結果論でしか語れないと思います。

お子さんと年齢が近くて、お子さんもティーンズというわけではない、というのであれば相手の方は相応の年齢の方でしょう。加藤茶さんがそうですが、あまりに若い嫁をもらうと「遺産狙い」といわれるのはお約束です。少なくとも、相手のお子さんからは「父の遺産を狙っている女狐」と思われるのは仕方がないと思います。
婚活、ということは「一緒に暮らせればいい」というわけではなのでしょ?籍を入れるということですよね。

相手の気持ちとしては、そりゃ質問者さんと一緒になりたいのだと思います。いい歳をしての独身は寂しいし、何より自分自身の介護などが心配です。だけど、彼には「父」という立場があり、子を想う親の立場を考えると自分のわがままを通して子供に迷惑をかけたくない、という気持ちもあると思います。
そういうややこしいことを抱えたくないのであれば、他の男性を探した方が話が早いよねということは否めないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとう存じます。

わたしは、まだ彼のことを深くは知りません。

だから、そういう中途半端な状況で、
何の覚悟も持てないのが、わたしの正直な気持ちです。

ただ、このままいけば仲良くなれる要素はたくさんある気がしています。

まだ、お会いしたことはありません。メールだけです。
彼には、わたしは、何度か会って、ゆっくりお付き合いするか考えたらと思っていると伝えてあります。

わたしは、わたしと彼が一緒になることで、
お子さんたちにもメリットはあると思っています。
介護は、お子さんたちの代わりに、わたしがお世話できれば、
彼にも、お子さんたちにも恩返しができます。

愛する覚悟さえ決まれば、わたしもどんな努力も惜しまないと思います。
自分で選んだ道ですから、やれることを精一杯するしか無いと思えると思います。

ただ、彼にとって、わたしが負担になるのであれば、
早い内に身を引くべきとも思うし、
あと、わたしの両親に、お子さんとの関係で心配をかけないかという不安もあります。

せめてお互いが納得できる形で、先のことを決めたいと思うばかりです。

>「年が離れていて、お子さんとわたしが年が近い」という理由で、戸惑っていることを打ち明けられました。

それは断り文句です。

相手の方は、お子さんから「変態」呼ばわりされて縁を切られる事を恐れているのでしょう。
 そちら側だけ大丈夫でも彼の側は大丈夫ではなかった。

>彼も積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれていました

初対面の人を邪険に扱うようなバカではなかった、それだけの事。
 ついつい我が子と同じノリで扱ってしまったのかも知れない。 「子供は幾つになっても子供」らしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
やはり彼には、わたしは負担になるだけなのでしょうか?

もうわたしは32歳で、彼も変態とは思われないとは思いますが、
一般的にお子さんからは受け入れ難い関係線だとは思います。

いつも、別にわたしから連絡しなくても、
「ただいま。お風路に入る!」とかメールしてくれていました。
LINEがしたいとも、彼から言われました。
それなりに興味も持ってくれていたように思えましたが、
勘違いでしょうか?