映画のエンドロール観る派?観ない派?

今お付き合いしている彼を、今週末に私の両親に紹介します。

いずれ(2~3年以内?)結婚する予定ですが、まだお互いに働き始めたばかりなので、今回は紹介のみの挨拶です。(私・彼とも20代前半)

我が家では、幼い頃から恋愛事情に関しては何故かタブー(シャイなだけ?)な雰囲気があり、
両親(50代後半)は少々固いところがあります。間違ってもオープンではありません(泣)

ちなみに、私の2人の姉の両・義兄(30代)たちはスーツで挨拶に来ていました。
それならば私の彼にも同じようにしてもらったほうが無難だと思うのですが・・・。

ここで悩みがでてきました。今や、両親に会いたい!と言ってくれた彼が、「スーツかぁ・・・。」と肩を落としてます。(元彼女の両親と会ったときは私服で、外で一緒に夕食を食べたらしい。)

というか、私も将来結婚するかもわからない(多分するけど)相手を軽く紹介する場面に、スーツ・・・?
言われてみれば、少々固すぎないかな。ちょっと気が早いんじゃないかな(汗)。と疑問を持ち始めてきました。

直接両親に聞くわけにもいかず、姉たちに聞けば1人目は「絶対スーツ!」2人目は「どっちでもいいんじゃない?」と本当にどうしたらいいのか分からなくなっています・・。

身なりで彼の印象が下がるのも嫌だけど、かしこまりすぎて彼が萎縮してしまっているのが気がかりで・・。

たくさんのご回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーツだと、結婚の申し込み、ご挨拶と解釈されそうだけど。

そうとは言わなくても、半分そういう意味に。

catnap-kothu さんちの夕食に、彼を招く・・・という形にしたほうが良いんじゃないでしょうか?
出来るだけ素顔を見てもらって、これからお近づけになりたい、という意思表示で。
なので、手土産みたいなものも、なさらないほうがよろしいかと。
    • 0

まだ結婚の挨拶でもないので、私服でいいのではないでしょうか??

一般的にはスーツで来られたら、そういう話?!と思ってしまうと思いますが、、、
あまりラフすぎるものではなくて、あくまでもご両親が好印象になるように、清楚系のさわやかな洋服にしたらいいのではないでしょうか?
上手くいくといいですね☆
    • 0

いやー。

スーツはなしだと思いますよ。そういうのは結婚の挨拶の時だけで
十分じゃないですか???
うちも娘がいますが、みんな彼氏を気軽に連れてきてご飯食べに行きます。
もちろん仕事帰りや、学校帰りだったりするときもあるので極々フツーの格好です。

彼の憂鬱が手に取るように分かってちょっと気の毒ですね(泣)

また、質問者様の自宅だと彼は完全アウエーなので可哀想なんですよね(笑)
逆だったら想像付くと思うんですが「彼の家でご飯」より「外食」の方が気楽じゃ
ないですか。うちは慣れたら家でご飯食べさせたりしますけど、最初はみんなで外食です。
出来れば気を遣わない「食べ放題」の焼き肉とか。周りもわいわいがやがやしてますし
トイレに立つのも家より気になりませんよね。やはり初対面で相手がガチガチになるのは
気の毒ですからね(笑)うちはそうやって徐々になじめるように工夫してます。

おうちでごちそうになるなら「手ぶらじゃ…」なんて気も使わせますしね。

とりあえず「今付き合っています」という報告だけなら普通の格好でいいんじゃないですか。
我が家だったら彼がスーツで来たら、夫婦でのけぞっちゃいますよ「どうしたん?」って(笑)

ただ、これはうちのパターンですから。スーツで来ないなんて失礼なヤツだ。と思われる
ご両親なら、そりゃスーツ必至。自宅で食事なら手土産もあった方がいいでしょうね。

でも逆の立場に立って「それはキツイよなあ」と質問者様が思うなら、やはり彼の気持ちも
察してあげた方が良いですね。挨拶したい、という気持ちがあるだけで私なら嬉しいですし
やはり緊張させるのは可哀想ですから。「あんたがちゃんと気ぃ使ってあげなきゃだめよ」
って娘にも釘指すでしょうね。

一般的には、よほどひどい格好じゃなければスーツで無くてもいい、と思います。
周りの友達の話でもそういうのは聞きませんから。

ただ質問者様のご両親がそうでないなら「一般的」は通用しませんよね。

就職して間がないのでしたら「私のお給料でご飯をごちそうしたいんだけど」って外に
ご両親を誘ってみるのも良いかもしれませんね。そのときに彼も紹介したい、と言えば
お互いにラクなんじゃないかなと思います。お母さん、掃除もしなくていいし(笑)

上手く行くと良いですね。きちんと元気にご挨拶が出来る彼なら大丈夫だと思いますよ。
「自然な普段の彼を見て欲しい」なんて言っちゃうのもいいかも(笑)
    • 0