dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます!来年に結婚が決まりました者です。今週に彼が家に初挨拶に来てくれます。来年早々にも彼の実家に挨拶に行こうかと思っています。その際、スーツを着ていこうと思っていますが、パンツスーツはNGでしょうか?昨日、良いと思うパンツスーツを購入してしまったのですが。やはり、スカートの方が好印象なのでしょうか?又、挨拶に行く時の必需品があれば、ご参考に教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

挨拶がちゃんと出来て、礼儀正しいならそれだけで十分。

服は清潔なOL風でいいじゃないですか。
ただ、まだ嫁でもないので「何かお手伝いしましょうか?」とは言わないように。
旦那になる人はスーツでお嫁さんのところに挨拶したほうが好印象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
『清潔なOL風』とても参考になる言葉です。
あと、「何かお手伝いしましょうか?」はタブーなのですね。
聞いてみて良かったです。エプロン持参も考えたもので・・・
清潔感ある態度と服装で行ってきたいと思います。
どうもありがとうございました!

おめでとうございます☆

好きな洋服で行かれるのは“ご自分らしさを見てもらう”ためには良いと思います。
無理して好きでもないパステルワンピを着て行っても、結婚後も続けるわけにはいかないですしね(笑)

でも、“ご両親に好印象を持ってもらいたい”と強く思うなら、パンツスーツは私だったら避けます。
もし、彼に女兄弟がいないのであれば、“女の子は可愛い”“可愛いお嫁さんがくるといいな”と、無意識に思っている可能性が高いから(笑)
なので、スカートで行ったほうが無難な気がします。

最終的には、“自分らしさ”と“好印象”のどちらをとるかで決めてよいのでは?
どちらを着ていっても、最終的には中身で勝負!ですからきっと問題ないですよ☆
楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なによりも自分らしさを感じてもらう事がBESTのようですね。
一度、彼に着ていく洋服を見てもらって、回答をだしたいなと思います。
あとは、あまり深く考えすぎずに、自然体で行きたいなと思いました。
適切なアドバイスどうもありがとうございました。
良い意味で楽しんで彼の実家を訪問したいと思います。

こんにちは。

パンツスーツはNGとか、スカートが好印象...とは思いませんが、あまり固い服装もどうかなと思います。
だって彼の家にお邪魔するのに、多分ご両親は普段着でお出迎えしてくれるでしょうし、彼だって自分の実家なのだからラフなスタイルでしょう。
その中に一人、ピシッとスーツでキメたあなたが居たら、少し浮いてしまわないかと心配です。
あなたのワードローブの中から、一番きちんと見えそうな普段着を着ていくくらいがいいのではないでしょうか。

必需品・・・高価じゃなくてもいいので、「いつも(彼氏)さんにはお世話になっているので」と差し出せるようなお菓子なんか持っていくといいかも知れませんね。

ご両親と仲良くなれるといいですね、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと深く考えすぎてしまったようですね。ワードロープの中から清潔感のある洋服を早速選んでみようと思います。まずは、彼の両親と仲良くなる事が先決ですものね。
力まない程度にがんばってきます。どうもありがとうございました!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

服装ですが、パンツスーツでも全然問題ないですよ~^^
厳格な家柄でもない限り、そんなにかしこまる必要もないと思います。

わたしの場合ですが、
旦那の両親は気さくでかしこまったことが大嫌いなので
スーツでは行きませんでした。
また、旦那の実家が関西、私は東京なので
挨拶に行くときは東京でしか買えない和菓子や洋菓子
お茶が好きだと聞いていたので、
自分の両親がよく利用しているお茶屋さんのお茶を買って行きました。
あまり気を遣いすぎると逆にお相手にも気を遣わせてしまうので
(実際わたしのときは帰りにかなりたくさんお土産をいただいてしまいました)
お気持ち程度でいいと思います。
緊張すると思いますががんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

長文にもなる適切なアドバイスありがとうございます!
パンツスーツも問題なさそうで、ひとまずは安心しました。
彼とも、よく話し合って調和のとれた服装で行ってきたいと思います。
私のパターンも彼が関西、私が千葉なので、千葉で評判の名菓などを持参したいと思います。
今から、少し緊張しているので、来年になったらどうなる事やらと心配ですが、その緊張も良いものに伝わるようにがんばって来たいと思います。
どうもありがとうございました!!

清潔そうな服装ならなんでもよいのでは?

常識的に考えればよいことだと思います。
必需品って、手土産くらいはあった方が。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日買ったパンツスーツに、清潔感のあるような白いシャツなど組み合わせて行ってきたいと思います。
手みやげは、私が千葉、彼が大阪なので、千葉名産品のものを持っていきたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。