アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。
私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。
当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。
私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は20代後半の既婚者です。

(1)服装ですが、
スーツまたは、ブラウス+スカート+ジャケットの組み合わせが良いと思います。
ジャケットを脱いでも、ラフにならない装いが良いと思います。
個人的には、色は、ベージュ系が良いと思います。
もし、ダーク系のスーツ、もしくはスカート+ジャケットならば、
明るい色で柔らかい素材のフリルブラウスと合わせた方が、女性らしくなります。
アクセサリーはパールか小ぶりなものを選んでください。

ワンピースやワンピース+ジャケットですが、ワンピースはノースリーブのものが多いですよね。
ノースリーブのワンピの下にブラウスよりは、ブラウス+スカートの方が改まった感じになります。
(ワンピの形にもよりますが)

あと、最近はスーツにブーツの方も見かけます。
これは、やめて、パンプスを選んで下さい。

(2)手土産ですが
私も、旦那が同じ県なので困りました。(あまり大きな県ではないので)
当時は、無難に誰もが知ってるお店のお菓子の詰め合わせを、持って行きました。
今思えば、もう少し気の利いたものを選べば良かったと後悔しています。
そうだな、高級醤油とかかな…。

基本は、賞味期限や消費期限が長いものを選ぶのが一番です。
今は、お歳暮シーズンなので、お歳暮を扱っているお店に行けば、何か良いヒントがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます(^-^)

スーツかワンピならワンピがいいと思います。

柄は奇抜な感じは避けて、色は優しい色がいいかと思います。
面接に行くわけじゃないので、あまりカチッとした格好でなく女の子っぽい感じの格好がいいと思います(品のある感じで)。

手土産は彼のご両親が好きなお菓子やお酒など選ばれたらいいと思いますよ。
彼は知りませんか?
分からなければ、ta0451さんの好きなお店のお菓子を持って行ってもいいと思います。

あまり、気にし過ぎなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)参考にさせていただきます。

自分らの時は特別気にしてませんでしたよ(;^_^A

私も家内もお互いにごくごく普通の普段着で(笑)
双方の家(当時は互いに実家暮らし)に何度も行き来してたし泊まることもあったし、どちらの親もそういうコトに格別煩いタイプでも無かったし。
それこそ一緒に夕飯食べながら
「お、この煮物美味しいですね(^-^)…あ、そうそう今更だけど正式に結婚することにしたんで今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m」
的なノリで。
まぁさすがに【遊びに行ったついで】では無くて事前に【結婚の報告】しに行くと連絡した上での宣言でしたけどね☆

質問者様の参考にはならんと思うケド、そういうケースもあるってことで。必ずしも格式張る必要も無いと私(達)は思ってます。大事なのは【誠意】が通じることだと思いますヨ。
自分らの場合はそもそも【結婚の報告】以前に既に両親とも普通に話ししてて、お互いの人となりもある程度分かった上での「ごくごく普通の普段着」なんで。そういう意味では【結婚の報告】それ自体が既にただの形式でしか無かったんですけどね。結婚すること自体は既に確定事項みたいな状態でしたんで。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません↓回答ありがとうございました(^-^) あまり気を張らずに、誠意が伝わるようにがんばります!