アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
度々質問させていただいている♀です。

今回、彼氏が結婚の挨拶に我が家に来ます。
その際の服装ですが、どのようなものがいいのでしょうか?
姉が結婚する際、挨拶に来た時は私服でした。
それをみると、私服でいいのかな!?と思うのですが、
スーツなどを着た方がいいのかな!?思ったりもします。

経験のある方、教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

うわ~めちゃくちゃタイムリーな質問です。


実は私も彼女のご両親に挨拶に伺う予定が近々あります。

そのときにはやはり礼儀として「スーツ」で望むつもりです。
私が社会人ということもありますが。

docchi-526様の彼氏さんはどのような立場なのでしょう?
社会人ならスーツ、そうでなければ
きちんとした服装で望まれてはいかがでしょう。
きっとご家族に与える印象は違うのではないでしょうか。
(曖昧な表現で申し訳ありません)


彼女をご両親の家庭からお預かりすることになりますし、
これから家族となる上でも重要なことだと思うんです。
私の場合ですが、せめて心意気だけでも見てもらえるよう
しっかりとした服装で望みたいと思っています。
(既に何回かあってはいるのですが。。。)


お二人にとって善き日となりますよう
遠くよりお祈りしております。がんばってください!
    • good
    • 0

彼があいさつに来てくれる時っとすっごいうれしいですよ。


ちょうど去年の今頃 今の主人があいさつに来てくれましたが、やはり主人も何着てこう?って悩んでました。うちは堅い家ではないので 普段着でいいよって言ってたけど 主人の父がスーツでいけ!っと言ったようで当日は ケーキ片手にスーツで来ました☆
うちの両親はめちゃめちゃ普段着でしたが。
だから あなたのご両親をみて あなたがアドバイスしてあげたらどうですか?
スーツでも私服でも良いと思いますよ。
でも 私は主人がスーツで来てくれてうれしかったです。いかにも『結婚のあいさつ』ってカンジで♪
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、約2週間前に彼氏が挨拶に来ました。
私の場合は、前もって両親に「~月~日に結婚式をしようと思うんだけど、今度彼氏が挨拶に来るからね。」と事前に詳しく言っておきました。
彼氏は「スーツで行った方が良いかなあ・・。」とかなり悩んでいましたが、私の両親は堅苦しいことはしなくて良いって言う風な感じだし、スーツで行くと反対にびっくりしそうだったので、「私服で良いよ~。」と彼氏に言い、結局、私服(ジャケットに黒のズボンという感じで、ドラマ「ラストクリスマス」で玉木宏さんがしていたようなファッションでした。分かりにくくてすみません・・苦笑)
で挨拶に来ました。
服装は、自分の両親の好む方はどっちだろう・・と考えて彼氏にアドバイスをしてあげればどうでしょうか。
ちなみに、彼氏の家に挨拶に行く時、黒のワンピースにピンクのカーディガンで行こうとしていたら、彼氏に「え~、何か参観日に行く格好みたい!」と言われ、(^^;もう少しラフで、だけど女の子らしい格好で行きましたよ。
    • good
    • 1

うちはジャケット着用程度できてもらいました。


スーツでくるつもりだったようですが、
電車で2時間かかる上に、正座をしたらしわくちゃになってしまう・・・。
そのため、母に
「どうしてもスーツで来るっていうんだけど、長い時間電車に乗ったらしわになっちゃうし、やめてって言っていいよね?畳でよごしちゃっても悪いし」
とくぎを打って、
あくまで彼がスーツでと考えていることは強調、
家の立地のせいで、申し訳ないがやめてもらう・・・
という意向を伝えました。

親も、「じゃあうちも普段着でまってるか。気が楽だ」
という具合でした。

当日も、
「本来ならばきちんとした格好で伺うべきだと承知しておりますが・・」と彼に言わせ、
「スーツ着てきたら家に上げないと言って断った」
と、親に説明しました。

と、いうことは基本的にスーツかな!?

先輩のおうちで、だんな様になった人が初めてご両親にお会いしたとき、
普段着(ジーパン)で「○○さんとは結婚を前提にお付き合いしています」と言ったのを(まぁ単に遊びにきたついでだったようですが)、
5年以上たった今も根に持ってるらしく、先日はじめてご両親から「ふつうスーツでしょ、まったく・・・・」と、カミングアウトされたらしいです。
こうなったら、怖いですね・・・・・・・。
    • good
    • 1

ご婚約おめでとうございます。



私も年明けにお互いの両親への挨拶へ行きました。
彼が私の家へ挨拶へ来た時はやはりスーツでした。
スーツで無ければいけないということは無いと思いまが、スーツであれば間違いはないと思います。
今までに何度か面識があり、打ち解けた間柄だとしても、
ここぞという時はきちっとして行った方が、「いいのに」と言いつつも好印象だと思いますよ。
あらたまったご挨拶ですから、印象が良いのが一番だと思います。

結婚の挨拶は、行く方も来るほうもとても緊張するものですよね。
これからの良き日の第一歩となりますよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お姉さんの時、私服で来られたのをご両親が納得してるなら良いのかもしれないですけど・・。


私の時はスーツでした。
私が挨拶に行くときも私は小綺麗目なワンピースで行きましたよ! 私の両親は拘らない派ですが彼が帰ってから、やはりスーツで来たことを快く言ってましたよ~娘の相手が娘と結婚したいと言ってくるのに心意気と言うか姿勢が感じ取れたって言ってたのが印象的でした。参考になれば幸いです!良い挨拶になると良いですね!
    • good
    • 0

挨拶にいくのならスーツがいいと思いますよ。


気にされない親御さんもいるのでしょうが
節目節目はしっかりしておいた方が良いです。
(気持ちも自然と引き締まりますから)
ちなみに私が妻の実家に行ったときはスーツでした。
逆に私服の方が何を着るか迷いそうですねぇ
    • good
    • 0

ウチのダンナも、妹のダンナもスーツでした。



お姉さまのときに私服だったそうですが、ご両親が
どう感じられたかは分かりませんよね。スーツの方が
無難だと思います。
    • good
    • 0

うちの旦那はスーツでした。




けど親は「そんなかしこまってきて
くれなくても大丈夫だったのに♪」といいながらも
喜んでいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!