電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご婚約おめでとうございます。


今週末結婚式を挙げますが、1年前に彼が家に結婚の挨拶に来たときはスーツでした。
私の実家が遠方なので結婚の挨拶前は2回しか会っていませんでしたが、
両親は彼のことをとても気に入ってくれました。
それでも、結婚の挨拶となるとご両親にとって一大事なので、
気に入られてるから気楽な格好良いとはならないと思います。
両親は「スーツで来なさい」とは言いません。
社交辞令のようニュアンスで「気楽な格好でいい」とは言ったとしても、
本当に普段着で挨拶に来たら心配になると思います。
ご両親から見たら、大切な娘さんが嫁ぐ相手です。
しっかりしておく分に損はありません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。回答を読み参考にさせていただきましたが、御礼が遅くなりました。結局スーツで来てくれて父も喜んでくれていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:58

ご婚約おめでとうございます。



うちの場合もスーツでした。
しかもうちの場合私の父がかなり服装にうるさかったので
白のYシャツであまり派手でないネクタイで
来てもらいました。

やはり、結婚ということは
親にとっても一大イベントですから
きちんと礼儀はわきまえた方が後々いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。スーツで来てくれました。父もちゃんとした格好で迎えてくれて、彼がスーツで来たことを喜んでくれていたようでほんと良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 00:04

こんばんは。

ご婚約おめでとうございます。
つい先月、彼が結婚の挨拶をしてくれた者です。
私の場合、彼は最初ジャージで来て挨拶の前にスーツに着替えました。親は何事??って感じでビックリしていましたが彼のケジメということにかなり嬉しかったようです。
挨拶が終わって一段落したらまたジャージに着替えてました。ちなみにその時の親と私の服装はジャージで彼だけ浮いていましたが・・・^^
挨拶の後も長居をするようでしたら、普段着の着替えを用意してはどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。彼はスーツで来てくれました。始終スーツのままでしたが、帰りはさすがに窮屈だったようでした・・・。着替えとゆうのは斬新な考えですね!

お礼日時:2005/12/20 00:02

昨年結婚した者です。


わたしの住んでいたマンションと彼の自宅が近所で、そこから新幹線2時間の距離にあるわたしの実家へは、彼とわたしと二人で挨拶に行きました。
おつきあいの最中に何度か彼と一緒にわたしの実家へ遊びに行ったことがあり、そのときはTシャツにジーンズみたいなラフな格好でした。
でも、さすがに結婚の挨拶ということで、彼も、そしてわたしもスーツで行きましたよ。
駅で待ち合わせした両親も、いつもよりおめかししてました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結局スーツで来てくれまして、父もちゃんとした格好で迎えてくれました。スーツで良かったです!!

お礼日時:2005/12/20 00:00

「結婚の挨拶」ならやっぱりスーツでしょう。

うるさくない親御さんだって、こういうケジメの場には、少々堅苦しいくらいの服装で緊張して意気込んで来てくれた方が、嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。結局スーツで来てくれたのですが、はい、父も喜んでくれていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:54

うちもスーツ着てきましたよ。


親も普段着でいいと言ってたけど
当日スーツだったので、なぜか喜んでいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなりました・・・。結局彼はスーツで来てくれました。彼が帰った後の父の『ちゃんとスーツできたな』とゆう一言で確信しました。やっぱり父にも誠意が伝わったんだな・・・と。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:53

今週末、うちにも挨拶に来ます。


で、服装について二人で話しました。
うちも、何回も来てるしそんなにうるさくないんで普段着でもいいんですけど、いちおけじめ?ってことでスーツにしました。
私もスーツで相手の家に行きます。

いろいろ気にしない親でも、やっぱりきちんとしてきてくれると、真剣さも感じられて嬉しいものではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・”けじめ”大事ですよね!無事に終えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:50

うちの両親も、向こうの両親も、気楽な格好で良いと言ってくれていましたが、


これから新たに家庭を持つ身として、一番最初の挨拶となるわけで、
その思いから、主人はスーツで、私はきちんとした感じのワンピースで挨拶に伺いました。
きちんとした身なりで行けば、良い躾を受けて育って来たんだと、親は安心するものだし、
相手の親に対してもきちんとすれば、自分の親の顔も立ちますし。
手みやげの菓子折りは、それぞれの母親が好きなお菓子を選んで持参しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に挨拶は済みました。最終的に彼はスーツで来てくれました。私の父もきちんとした格好で迎えていました。

お礼日時:2005/12/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!