プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。パソコンの回線速度について質問させてください。

現在私は、

NTT西日本のフレッツ光ネクスト マンション・スーパハイスピードタイプ隼

の契約をしております。

契約してからもう少しで1年が経とうとしているのですが、ここ最近明らかに回線速度が低下してしまいました。

昔は、速い時で40Mbps・遅い時でも20Mbps程の速度がありました。
それがひどくなると、1Mbpsをきってしまいます。。

流石にひどかったのでNTT西日本のサポートセンターに連絡をしたところ、
『速度はしっかりと出ている』とのこと。『一度モデムの電源を切って10分程経ったらもう一度電源を入れてみて』と言われましたので、実践してみましたが全く改善されません。
今度は自宅にきてもらい、実際にチェックしてもらいました。するとなぜかその時だけ速度が改善されていたんです。(業者のPC、自分のPC共に。ちなみに来てもらうまでの何日間かはPCを開いてもいませんでした。)
それから不思議なことに何ヶ月間かは速度が安定して出ていたのですが、また最近になって速度が遅くなります。

原因が全く分かりません。ネットで調べて自分出来るだけのことはやったつもりです。
PCを買い換えれば問題は解決するでしょうか。

・PC:LenovoG580
(http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/lenovo/g-s …

・有線LAN(モデムから直で繋いでいます)

・使用頻度:平日夜、休日

何を書けばいいのか分からないですが、似たような状況になった方がいたら何か解決策を教えて頂たいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その現象が出たとき フレッツ網での速度チェックを行って

速度が出てるならISP以降の問題

そこで即語が出てないならフレッツ(回線)としての問題

フレッツ網へのアクセスはインターネットへのアクセスとは別物です
櫃お湯な設定を行わないとアクセスできません
NTT 東日本でいう サービス情報サイト(旧フレッツ・スクエア)ですが
NTT西だと何になってるか不明

ますはその切り分けするのが先決かと思われます
    • 0

ベストエフォートですから、どんなに遅くても正常ってことになります

マンションの回線の混み具合での変化の可能性もあります
また、ISPの混み具合の可能性もあります

単純に速度測定サイトが混み合っていて速度が出ないって場合もあります
    • 0