いとこの子供(女の子)が今年の四月から幼稚園に入ったので御祝いにプレゼントをあげたいのですが、どんなものが良いか迷ってます。
あとその事で少し話が変わりますが、幼稚園年少になったばかりのいとこの子供の下に年子の妹がいて、そして先月に三人目の男の子が産まれたので三人目の子にも御祝いをと思ったのですが、この場合は子供達みんなにあげた方がいいですよね?
私自身まだ未婚で3つ離れた弟がいて私が小学校入学、弟が幼稚園入園(私が幼稚園入園の時に弟が産まれたので)と同時に御祝いを頂いていたのでどっちかがもらえないってとこが無かったのでまた困ってます。
(いとこの子供の年子姉妹はどちらも自己主張が強く仲はそんなに良くなく、私の取り合いで喧嘩になることもあります(;゜0゜))

三人兄弟みんなに平等にあげるべきか、また何をあげるか(今のとこ幼稚園年少の長女ちゃんはお弁当持参なのでお弁当を可愛く出来るグッズにしようかと)
良かったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先月に三人目の男の子には、誕生祝い


入園する子には入園祝いを差し上げましょう。
で、真ん中の子には何もないのもかわいそうなので、ちょっとした贈り物をあげてもいいかと思います。

入園する子には、5000円の図書券と本、真ん中の子には1000円程度の本、男の子には、10000円程度の商品券か絵本か玩具等を差しあげるとかどうでしょうか?

お弁当グッズもいいですね。
その場合、長女にはお弁当箱とグッズ、
下の子にはお弁当箱だけとか若干差をつけるといいかと思いますよ。


それとも、入園する子と誕生した子のお祝いをそれぞれ現金でお母様にお渡しするのでもいいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)参考になります。
三人目の出産後のお見舞いには行くことが出来なかったのでそうしたいです。
長女ちゃんだけ幼稚園頑張ってるので何か多めにオマケしてあげようと思います♪

お礼日時:2014/05/24 09:33

3児の母です。


兄弟姉妹がいる子どもにお祝いをする時、私はいつも兄弟お揃いの物をプレゼントします。
自分もそうですが、兄弟でお揃いってなかなか買わないんですよ。
なので喜んでもらえる事が多いですね。
今からの時期ならTシャツやサンダル等、一人1000円くらいの物を3人色違いで買って渡すかな。
でもこれは相手の趣味もあるし、サイズが分からないと買えないので…
なので、質問にも書いてあるお弁当グッズだと、箸・スプーン・フォークをそれぞれ色違いで渡すとか、どうでしょうか。
あとは無難なトコだと、ハンカチやタオルになりますね。
そういえば、弁当を包むハンカチの大き目を買って、子どもの三角巾としても使える…のは、保育所でクッキングをする時に重宝しました。
良かったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
サイズは分からないです>_<なのでお弁当を包むハンカチはいいですね(^^)
年子姉妹は二人ともピンクが好きで色の取り合いでいつもケンカしてるので御揃いがいいですね♪

お礼日時:2014/05/24 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園バスの事。 私自身モヤモヤしてしまっているので色々助言下さい。 年少の息子は4月から幼稚園バ

幼稚園バスの事。

私自身モヤモヤしてしまっているので色々助言下さい。
年少の息子は4月から幼稚園バスを利用しています。
はじめのうちは先生に促されながらも席に座れていました。(席は自由です)
6月か7月あたりから息子が隣に座ろうとしたらダメ!とかあっち行って!とか後ろに押されるとかされています。
年少の子と年中の子数人に言われてるのは確認できました。
先生も◯くん座っていい?と聞いてくれてるのですが首を振り嫌がってます。
息子には隣に座っていいか聞いてダメなら空いてるとこに行くようには言ってるのですが毎日うまくはいかず…
昨日は横に座った子が睨んでいて、今日は誰も座らせてくれず泣いていました。
先生が年長さん?の横に座らせてくれたのですがほぼ毎日座れない息子を見るのが辛いです。
息子はバス停が最後のほうなので誰かの横しか空いてないことが多いです。
ダメと言ってる子も仲良い子が後で乗るのかなとか1人で座りたいのかなとかあるのかもとは思いますが…

こういう場合私は息子にどう声かけしてあげるべきですか?
また、先生に相談してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話ではなく 直接園へ行き相談しましょう。
先生の対応も 肌で感じられますから。
その際に ここで書かれている事実をそのままお話し
お母様のお気持ちも素直に伝えましょう。

また その原因となっている可能性がある 
息子さんの日々の行動で他の子にそうされるような
出来事が無いかもきちんと聞きましょう。
6月くらいにケンカしたとか ○○で馬鹿にされてしまったなど
きっかけがわかるかもしれません。
相手のお子さんのダメの意味を先生からも聞いてもらいましょう。
子供ながらのだめな理由があるのかもしれませんので。

しばらくは対応しながら 様子見ということになるとは思いますが
2週間後くらいに 一度経過の報告お願いしましょう。
その際に 改善されていればお礼をいい されてなければ次の対応をお願いします。

お子さんは バス意外で 幼稚園で楽しんでいますか?
園が楽しくお友達もそれなりにいるのであれば そこだけ乗り越えれば
あなたもお子さんにもいいですね

園そのものがいやであれば 根が深い可能性があるので
しっかりと先生とやりとりし 信頼できる先生かも見極めが必要です。

息子さんには
「そういわれたらいやだよね。自分はそんな意地悪しちゃダメだよ」
「いま先生にみんな意地悪しないで 一緒に座れるようにお話したからね」
と すっとこのままではないことを言ってあげては?
そのときは しっかり抱っこしてあげてくださいね。

子育てのおわったおばあちゃんより

電話ではなく 直接園へ行き相談しましょう。
先生の対応も 肌で感じられますから。
その際に ここで書かれている事実をそのままお話し
お母様のお気持ちも素直に伝えましょう。

また その原因となっている可能性がある 
息子さんの日々の行動で他の子にそうされるような
出来事が無いかもきちんと聞きましょう。
6月くらいにケンカしたとか ○○で馬鹿にされてしまったなど
きっかけがわかるかもしれません。
相手のお子さんのダメの意味を先生からも聞いてもらいましょう。
子供ながらのだめな理由があるの...続きを読む

Q羲弟への出産御祝い

もうすぐ主人の弟家に赤ちゃんが生まれます。
兄弟なので出産御祝いは3万~5万で考えていますが、私が出産した時は羲弟は当時独身(20代後半)だったので1万でした。
気を遣わせないように3万が無難でしょうか?

ちなみに主人も私も30代です。

Aベストアンサー

20代後半、一児の母です。

3万円で良いと思いますよ。
うちは私の妹の出産祝いに3万円包みました。

質問者様のご家庭が5万円、ポンと包める家計なら
それも良いと思いますが、
額が大きいのも驚いてしまうと思います。
「気持ち」と思ったら3万円かな?

Q幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください! 先日入園し

幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください!

先日入園し、親子でクラスに集まる機会がありました。その時の様子です。保護者と子ども達が部屋に入り、子どもたちは自由な席に座るよう促され、でもただ座っているのは数分でざわざわ、保護者も自然と雑談タイム…。先生は静かにして~というが、もって数分。ざわざわの中自己紹介開始。後ろで広がって立っているので本当に聞こえない…。子どももざわざわ、遊び出す始末。先生は静かにして~と言うだけ。そしてだらだらメリハリなく…終始よく聞こえない。そして先生はちょくちょく保護者と子どもを置いて隣のクラスを見に行き、どうしたらいいか模索する。そして子どもたちに何か歌う~?手遊び何がいい~?と基本的に子ども任せ…子どもも話聞いている子のみ答え、そして意見もバラバラになり、また中途半端に歌って、だらだらとしっかり先生の方を向かない子もいるなか軽く挨拶をして終わってしまいました。
御察しの通り新人の先生です。

少しばかり保育の携わっていたので、本当にもどかしくて。もっとこうすればいいのにと思ってしまいました。

でもそれを声にするか、仕方ないと胸にしまっておく、ここ数日もやもやして仕方ありません。どうかご意見お聞かせください。

先生はとても優しくて子ども達の関わりも好印象で、何よりも頑張っています。ただこれから始まる日々にとても不安があるのは、初めてなのにこうしたらいいという細かな指導もフォローしてくれる人もいない事です。

単にクレームがしたいわけでもないんです。うまくクラスとして先生を中心にまとまっていってほしいと思います。なんとかうまく伝えていい方向になる方法はないでしょうか?

今考えている選択肢は
○直接先生に感じた胸のうちを伝える。もちろんエールのつもりで!
○違う先生に間接的に伝える。やんわりと。
○黙ってこの不安を押し殺し、子どもが楽しく園生活を送れるようただただ祈る。

まとまりない文章ですみません。何かアドバイスください。

幼稚園入園 しました。担任の先生へどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスください!

先日入園し、親子でクラスに集まる機会がありました。その時の様子です。保護者と子ども達が部屋に入り、子どもたちは自由な席に座るよう促され、でもただ座っているのは数分でざわざわ、保護者も自然と雑談タイム…。先生は静かにして~というが、もって数分。ざわざわの中自己紹介開始。後ろで広がって立っているので本当に聞こえない…。子どももざわざわ、遊び出す始末。先生は静かにして~と言うだけ。そしてだらだら...続きを読む

Aベストアンサー

追伸です。
うちも新任の先生です。でもびしっとしています。
これは、新任の先生だから大目にみてというとらえ方ではなく、
結局園の教育の方針だからだと思います。園長の先生、若い先生への教育でもあると思います。
まだあなたは新参者でママ友もいないなら、少し様子を見たほうがいいと思います。
私は先生たちにはお中元お歳暮送ってます。幼児教室でもそうしていたので
その時にさりげなく先生に「相談」という形で自分の要望を伝えました。
決して非難や要望という形ではなくて「相談」です。
このほうが角は立ちません。
なにか意見を言いたいなら、「相談」という形にすればうまく行きますよ。

Q幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じよ

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子供が泣きながら発表出来なかった…と言った為、先生に電話して聞いてみた所。
「聞きました?なかったので、また明日発表する事にしました。一緒に探してあげたら良かったんですけど…」との事。
その後幼稚園の中を探して頂き、他の提出物に紛れて見つかりました。
先生からは「今日は発表の人数が多く、子供があまり他の子供の発表を聞けなかったので、明日一人で発表した方が皆聞いてくれるし、良かったと思いますよ」と話がありました。

ここで質問です。

発表を始める前に全員持って来たか、確認をしないのでしょうか?
人数が多く子供が話が聞けない状況なら、発表を二日間に分けたりする事は不可能なのでしょうか?
子供は自分一人だけ発表出来なかった事、持って行ったのに見つけられなかった事で泣いてしまいましたが、一緒に探す事はしないのは当然ですか?
一人だけ発表する事に逆に良かったと先生が思うのは、他の子供が準備出来ていてその子供だけがきちんと準備出来ていないから泣いたりしても仕方ない事なのでしょうか?

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になっても仕方がないのかなと思います。
ただ、泣いてしまう事がないようにフォローはするべきだったし、
保護者にも、こういう事があり、こんな対応をしていますと、親から電話などで質問が来る前に伝えるべきだったと思います。


発表を始める前に全員が持ってきたかの確認は、する事もあるでしょうが、
もし持ってきていない人がいた時、じゃあ今日は発表するのは止めましょう・・・となるかどうかは分かりません。
幼稚園は文科省管轄の教育機関であり、毎日の活動は、年間計画、学期計画、月案、週案、日案で具体的に決められています。
その時の事情で臨機応変に活動内容を変更したり、同じ週の他の日の活動と入れ替えたりする事はありますが、
持ってきていない人がいるという理由で活動内容を変更するというのは難しいのではないかと思います。
また、2日に分けて行うという予定であれば、子どもの様子を見て今日は早めに切り上げ、続きは明日にしましょうとする事もできますが、
明日には明日やるべき予定の活動がありますので、持っていなかった数人のみ明日に回す事はできても、
クラスの半数分を翌日に回すというのも、難しいと思います。

元幼稚園教諭です。

そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になって...続きを読む

Q いとこの家に赤ちゃんが産まれました。遠方なのでお祝いを用意して送ろう

 いとこの家に赤ちゃんが産まれました。遠方なのでお祝いを用意して送ろうと思っていた矢先、いとこの奥さんの祖母が亡くなってしまいました。こういった時、

(1) 送るのをしばらく見送る
(2) 何もなかったようにお祝いを送る
(3) お祝いのしなどを外して、品物だけを送る
(4) その他

のどれがよいのでしょうか。また、(2)(3)の場合メッセージを添えるならばどのようにすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わたしなら(1)にします。
いとこには「大変だったね。落ち着いたら連絡してね。その時に赤ちゃんのことまた詳しく聞かせて」
くらいに言っておいて、連絡が来た時点で送ります。
連絡なければ1ヶ月くらいたってからこちらから連絡します。
仲がよければ「そのときにプレゼント送るから」と伝えてもいいかと思います。
今は多分バタバタされているだろうし「お祝い」の雰囲気もないと思うので
ことが落ち着いてからのほうがいいんじゃないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報