いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。

その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 安月給で会社に良いように使われているので、ある意味「馬鹿」かもしれません。



 世界的なトレンドとしては、3年働いてその会社のスキルとノウハウを吸収したら転職するというのが一般的なようです。

 同じ会社で長く働いてる人間は、転職するほどのスキルがない…と見られるようで、ビジネスパーソンとしてはマイナス評価だそうです。
    • good
    • 0

所詮は社畜だからね


昔でいう奴隷


金与えて、これやれ、あれやってこいとさしずされて動くだけw


イタリアなどヨーロッパだと自営業の人が日本の3倍、4倍だけど
これは他人の会社なんてつぶれようとどうなろうと関係ないから。

よは、金与えてもらえれば動いてやる、けどつぶれようとかまわない
だから、あっちの人間は待遇のよい所にすぐ転職していく
愛社心ゼロ
    • good
    • 1

で、自分はどういう立場なの?


普通のサラリーマンや、まさかとは思うけど学生さんだったら大笑いだけど。


>仕事が出来る人は独立しますし

最初は業績は良くても、結果的に借金ばかり背負って夜逃げしちゃった無能な経営者もいっぱいいるけどね。
    • good
    • 2

10年以上も居付ける無能な会社員、


もし、経理がしっかりしてない大手企業があれば、何とか陰で生き延びれるかもしれませんが、
そんな間抜けな大手なら先々倒産の危機が訪れると思います。
日本の企業は最近儲けてないので、管理体制が最近はしっかりしてきています。

日本の経済力は落ちてます。世界規模でみれば今、責任者になってるバブル時期のおじさん達は馬鹿なのは、間違いないです。甘さを経験した世代には危機感がありません。

逆に言えば「馬鹿もハサミも使いようによって切れる」様になるのです。
無能を使いこなせない経営者や責任者は馬鹿です。一番経営者が馬鹿なんです。
    • good
    • 1

他の人も言ってますが、無能なら会社はびっくりするほど回りませんよ。

    • good
    • 1

質問者が仕事の意味を知らない無能にしか見えない。

    • good
    • 1

>仕事が出来る人は独立しますし


ハハハ。個人で数百億のプロジェクトはできんよ。ハハハ。
    • good
    • 0

どーだろ?


けっこう給料をもらっているので、コスパはいいですよ。
    • good
    • 0

無能だけなら回らないですよ。

    • good
    • 1

回ってるなら無能じゃないっしょ(笑

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中、くだらないと思うのはなぜか?

世の中、くだらないと思うのはなぜか?
私は自分の人生を嘆いています。
何者にもなれず、大きな偉業を成し遂げられていない事に。

30歳、会社員、独身男。会社ではリストラ候補者です。窓際族である。
大学工学部機械工学科卒、
新卒入社で、社会人7年目。溶接工

Aベストアンサー

30で大きな偉業なんて成し遂げれるわけないじゃないですか。というか、30にもなってそんなこと言ってるのもどうかと思います。夢見る子供じゃないんですから、現実と向き合わなきゃ。
あなたは自分の成すべきことをやり遂げているのでしょうか?与えられた仕事を精一杯こなしているんですか?
まず、リストラ候補になる時点で仕事をきちんと出来ていないということではないですか?
血の滲むような努力が報われず世の中をくだらないと嘆くならわかりますけど、あなたはどうなんですか?
30なんて、世の中を諦めるにはまだ若すぎるんだから、自分が頑張れば変わりますよ。

QPDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てら

PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね?

そんな小さな改善をPDCAはするものなのでしょうか?

経営者がPDCAで経営してたらダメですよね?経営者はどういうサイクルパターンシートを利用しているんですか?教えてください。

Aベストアンサー

> PDCAっていま自分が出来る能力以上の計画は立てられませんよね?

いいえ。プランって、外の力を借りる、計画そのものを立てる計画 も含みますよ。
経営でも、当然、事業プランなどは、PDCAに基づきます。ただ、経営管理の話ですが、この中には統治、統制がないので、人を動かす部分が抜けています。

ご質問の回答は、もしドラ の中にあると思いますよ。もしドラ の中に無いのは、革新性、先見性になります。

Q職業は?と聞かれ、“普通の会社員です”という言い方って・・・

職業は?と聞かれ、“普通の会社員です”という言い方って・・・

そういう言い方って、しますよね!
そこで、普通の会社員ってどんな会社員だと思いますか?
皆さんは、普通の会社員ですか?

Aベストアンサー

会社の正社員。「自分はすごくないんです」って謙遜している言い方だと思います。
例えば私は「普通の会社員です」と聞くと、営業など文系の方がなさる仕事を思い浮かべます。
会話の流れとしては

私「ご職業は?」
Aさん「普通の会社員です」
私「どんなお仕事をなさってるんですか?」
Aさん「製薬会社で新薬の開発をしています」
私「えー!すごいですね!全然普通じゃないじゃないですか!」

私「ご職業は?」
Bさん「普通の会社員です」
私「どんなお仕事をなさってるんですか?」
Bさん「CMの制作会社でプロデューサーをしています」
私「えー!すごいですね!全然普通じゃないじゃないですか!」

みたいな。
逆に、

私「ご職業は?」
Cさん「普通の会社員です」
私「どんなお仕事をなさってるんですか?」
Cさん「いやほんと小さな会社の営業です」
私「あ、営業なんですねー」(ほんとに普通だなー)

別に営業職を下に見ているわけじゃなく、なんとなく理系とか芸能・芸術に関わることって特別な人じゃなくちゃできないっていうイメージがあるので。
営業だって本当に才能のある方はすごい能力を持っているとわかってますけどね。

会社の正社員。「自分はすごくないんです」って謙遜している言い方だと思います。
例えば私は「普通の会社員です」と聞くと、営業など文系の方がなさる仕事を思い浮かべます。
会話の流れとしては

私「ご職業は?」
Aさん「普通の会社員です」
私「どんなお仕事をなさってるんですか?」
Aさん「製薬会社で新薬の開発をしています」
私「えー!すごいですね!全然普通じゃないじゃないですか!」

私「ご職業は?」
Bさん「普通の会社員です」
私「どんなお仕事をなさってるんですか?」
Bさん「CMの制作会社でプ...続きを読む

Q与沢翼は倒産させていま資産10億円超えでおかしいですよね 倒産したのにどこにうん億円の原資があった

与沢翼は倒産させていま資産10億円超えでおかしいですよね

倒産したのにどこにうん億円の原資があったのか?

Aベストアンサー

スポンサーがいたんじゃないですか?
人脈のなせる技だと思います。

結構、そういう人いますよね。
信頼があるのでしょう。

Q会社員と公務員の違いについて

クレジットカードを申し込む際に、職業:会社員・公務員という感じで別れて書く欄があるのですが会社員と公務員は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

信用が違います。
公務員
クビにならない(実際免職制度があるのですが、めったなことでは適用されません、新聞に載っても免職されない事もある、知り合いが3面に小さく載りましたが、頭冷やせと外に出されただけでした、3年後には本庁復活)。

収入が安定している。
基本的に賞与の減額など急にやられることが無い。
また、減額されても別の手当などで補てんされたりする。

民間企業より給料が多いと思われている。
上の方に行けばかなり多いけど、下っ端は民間には届かないところもある。

会社員は会社の都合でクビにされたり、整理解雇されたりするので、身分保障が無いのも一緒。

Q【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40代の問題】 いまの60代は年金が引き下げられても貯

【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40代の問題】

いまの60代は年金が引き下げられても貯蓄があるので生き延びられる。

30代、40代は給料が下がっていった世代なので老後の貯蓄がない世帯がいるので日本は30年後の2050年には終わると思われる。

年金が破綻して、国民が暴動を起こし、国は怒られたくないので税金を引き上げて増税分を年金支払いに回し、30年後の20代、30代は今の30代、40代よりきつい経済社会になっていると予想出来る。

いまですら死にそうな社会なのにまだ一段下の経済になる。

もう親の資産で生きられる世代ではなくなっている。

今の30代、40代の裕福度は親の裕福度で決まっている。

今の30代、40代の老後の世界が死の世界なのに、それを支える今の10代の老後の世界は下の下だと思う。

ビックリする話がいまの高校生で筆箱を持たずにシャープペンシルと消しゴムと定規など必要な筆記用具を筆箱を持たずに持ってくる高校生が増えているらしい。

筆箱を買うのがもったいない。筆箱を買うお金がない。なんで入れ物にお金を使うのが分からない。

という意見が上がったらしい。

これが今の貧困層の高校生の実態ですよ。

この話を聞いて泣けましたよ。

今の貧困層の高校生って筆箱すら買えないんだって。

これクラスに一人や二人の話じゃないんですよ。

どうするんですか日本の未来はどうなるんですか?

【いまの年金問題は60代の問題ではなく30代、40代の問題】

いまの60代は年金が引き下げられても貯蓄があるので生き延びられる。

30代、40代は給料が下がっていった世代なので老後の貯蓄がない世帯がいるので日本は30年後の2050年には終わると思われる。

年金が破綻して、国民が暴動を起こし、国は怒られたくないので税金を引き上げて増税分を年金支払いに回し、30年後の20代、30代は今の30代、40代よりきつい経済社会になっていると予想出来る。

いまですら死にそうな社会なのにまだ一段下の経済にな...続きを読む

Aベストアンサー

何も考えていないでしょうね。なにぶん政治家、特に国会議員は、腐る程の金が、たまりますから、はみ出た分を、味方に少し分け与えると、尻尾振って応援します、くらいでしょうね。小池さん見ても、自分の元所属政党と喧嘩しながら、離れないのはなぜか???
日本の未来はどうなるんですか?・・・・・・・自給自足が正解でしょうか。

Qなぜ職業を「会社員」とせず 「土木作業員」とか「運転手」と書くのか?

無知のため詳しい方教えてください。
新聞等で(主に事件等の報道ですが・・・)土木作業員 ●山□夫 とか、トラック運転手 △川◎彦 とか書かれていますよね?

土木作業員はよくわかりませんが(作業だけに日雇いとか、労働請負しているだけかも・・・?)トラックの運転手って、なんとか急便だったり、なんとか運輸という会社の会社員ですよね? なのになぜ 会社員と書かずに わざわざトラック運転手 と書くのでしょう?
(ずーっと昔の話ですが、ある大手の運送会社のドライバーと付き合っていたとき、プライベートでその人が違反か事故かわすれましたが何か起こした反則切符に トラック運転手 と書かれていました。それを見て なんか すーっと冷めた自分たいました。それまでは あの大手の◎◎急便社員だ・・・ と思っていたのに )

ちょっと差別なのでしょうか?(ブルーカラー ホワイトカラーを分けるとか・・・) ひどいなあと思って・・・

だって、会社員でもいろいろいるではないですか。うちの親戚なんて勧銀を定年退職した と自慢していますが、実は銀行員ではなく 勧銀のボイラー管理だったそうですよ。 でもずっと職業には 銀行員とか勧銀とか書いていたと思います。
そでに、いくら腕のいい技術者でも、「◎級%%技術者」とかとは言いませんよね、雇われている以上 会社員 と書かれているはずです。

 くだらないことかも知れませんが、会社に直接雇用されている人はトラックの運転手だろうが、なんだろうが一律 会社員と表記すべきじゃないでしょうか。作業員やドライバーだけ 具体的な仕事内容を新聞に書きたてるのは 差別か人権侵害 プライバシー侵害の類ではないでしょうか?
 

無知のため詳しい方教えてください。
新聞等で(主に事件等の報道ですが・・・)土木作業員 ●山□夫 とか、トラック運転手 △川◎彦 とか書かれていますよね?

土木作業員はよくわかりませんが(作業だけに日雇いとか、労働請負しているだけかも・・・?)トラックの運転手って、なんとか急便だったり、なんとか運輸という会社の会社員ですよね? なのになぜ 会社員と書かずに わざわざトラック運転手 と書くのでしょう?
(ずーっと昔の話ですが、ある大手の運送会社のドライバーと付き合っていたとき...続きを読む

Aベストアンサー

新聞記事を書く側の思惑を反映しているともいえます。

質問者さんと逆の例が、公務員の関連した事件です。
新聞には「○○市役所の職員」と出ます。
よく読むと「環境局の職員」とあります。
更に読むと「ゴミ収集車の臨時作業員」ということが良くあります。
新聞社にとっては「ゴミ収集車の臨時作業員」とせず「公務員が」という見出しにしたいと思います。

また私は国土交通省に勤務しているという人を知っています。
「おっ、この人が国家公務員!」と一瞬思いました。
間違いではありませんが、聞くと出先工事事務所でブルドーザーを操作している現場職だそうです。
もちろんこの人が事件に関わったら。新聞の見出しは「国土交通省の職員が」となるのは明らかです。

Q「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業している会社は少ない。営利を第1に考えている」 社

「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業している会社は少ない。営利を第1に考えている」

社会問題を解決することを本業にしている上場企業ってどこがありますか?

Aベストアンサー

ありません。

そもそも営利目的が商業の根幹です。

強いて上げるなら、政府機関がそうだと言えます。

Q会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が研究して大学に論文を提出するなりして、博士号を取ったら、
会社の自分の名刺に「〇〇博士」と印刷してよいのでしょうか。

例えば、製造業の会社のサラリーマン開発者が工学博士になることが出来たら、
会社の自分の名刺に「工学博士」と印刷してよいのでしょうか。

その他の種類の会社の会社員でも同じでしょうか。

Aベストアンサー

私の叔父は会社員で工学博士。
名詞にもそう書いてありました。
裏面の英語表記の方にもDr.とついていて、
特に海外では、Dr.が付いていると対応が違うと言っていました。
会社にとっても博士の社員はマイナス要素ではないと思います。

Q【NPO法人は10人以上の社員が必要で、その条件を満たして、ボランティア団体として、税務署で登記を行

【NPO法人は10人以上の社員が必要で、その条件を満たして、ボランティア団体として、税務署で登記を行い、自治体の認可を受けると助成金が得られるそうですが、1番最低な10人の社員のNPO法人に自治体が認可すると年間幾らの助成金が貰えますか?

Aベストアンサー

ピースボートを参考にすると・・・
・年間助成金総額1億円以上。
・助成自治体(20件)
※一件最大3500万円など
他に個人寄付など(一見最大100万円)

熊本地震でも東日本大震災でもボランティアセンターなどを指揮してウハウハです。
平時で1億貰ってますし、被災時なんてどんだけ潤ってるのか分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報