プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でBeckeyを使用しています。
この頃、迷惑メールが頻繁に届くようになってしまいました。
業務メールと混ざり、非常に困っています。
迷惑メールをとどかないように設定したいのですが、Beckeyではどう設定すればいいかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

届かないようにするのは無理です。

受信拒否設定にするかです。

必要なメールも迷惑メールに入ってしまうことがありますが。

迷惑メール撃退ソフトを入れると迷惑メールにはspamと頭に付くのでメール検索で

spamと入れると、それだけ呼び出せます。メールを一通り件名のとこだけ確認して

必要なメールだけ受信メールに戻して後は消すという方法がいいです。

余談でした。必要なメールを消してしまうリスクを負うより削除の時間の短縮を考えたほうがいいです。

迷惑メールを完全に届かなくすることは無理です。あれこれ手を変えてきますから。

着信拒否設定をすれば一時的にできますが、アドレス変えて送ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールはほんとしつこいですよね。
業務に支障が出るレベルでしたが、整理した結果、すぐにメールチェックがこなせるようになりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 04:29

Beckyの1ユーザーとしての活用例を、



受信したスパムメールの0:ヘッダータブまたはツールバーの表示からヘッダーが見られます。

そこに、次のような内容が記載されています。
X-mailer:○○○mail
X-envelope: S25R_match
スパムメールは下記のX-mailerが普通ビジネスで使うOutlookやこのBeckyとかThunderbirdとかは使わず独特なメーラーを使うことも多く、Yahooのフリーアドレスも多いです。

次にツールバーのツール(T)を押して、『フィルタリングマネジャー』を選びます。
これは昔のアウトルックエクスプレス同様、フィルターするルール設定ができます。

これで、受信だけするかサーバーで削除するか設定可能です。
全部の受信メール毎に設定しなくても、意外に適当にピックアップしてその特徴を探しフィルター条件すれば、かなり自動化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々にフィルタリングをかけれるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/05/28 11:04

>とりあえず、スパムを自動的にゴミ箱へ振り込む設定をしました!



あー、いきなりゴミ箱行きは、やめた方がいいと思います……

例えばウイルスメールは、悪意のあるプログラムが添付されてるとか、悪意のある誘導URLが貼ってある、などで、判定しやすいんですけど。

メールの文面だけで機械的に「これが迷惑メールだ」という判断は、完璧にできるものではありません。

プラグインの方は、メール本体やメールヘッダなどから「SPAMらしさ」を判定し、「こんな書き方は、○○%、迷惑メールではないか?」と、スコアを付けているにすぎません。
特に、「○○の件、どうなりましたか?」だけみたいな、短いメールほど、判定は難しいです。

誤判定は必ずあると考えて、まずは「SPAM」といったフォルダを作り、そちらへ振り分けすることをお勧めします。
数日とか一週間に一度、SPAMフォルダの中身を覗き、問題ないなら 全選択→Delete、等でゴミ箱行きにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱行きはやめといたほうがいいんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
取り急ぎSPAMフォルダを作りそちらに流し込もうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 11:05

Becky! 自体には、迷惑メール検出機能はありません。



一番簡単なのは、メールサーバー側にSPAM検知機能を付けてもらうことです。
メールサーバーに届いた時点でSPAM判定をし、SPAM隔離ボックスへ送るか、メールタイトルに[spam]などの文字列を付けて配信してもらうようにすると、フィルタリング機能の設定で、迷惑メールフォルダに振り分けることができます。

----

また、他者から、迷惑メールを検知するBecky!用プラグインが、いくつか出ています。

>迷惑メールフィルタの活用 Becky! Internet Mail編
http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/universal …

上記ソフトのいずれかを組み込むと、ある程度、迷惑メールを判定して振り分けることができます。
しかし、サーバーで処理するときに比べると、精度にも限界があり、そんなに効率的にはならない印象でした。

迷惑メールに間違えられてしまった通常メール、受信箱に入ってきてしまった迷惑メール、それぞれ、迷惑メール検出エンジンに学習しなおさせ、きちんと振り分けられるよう、手間をかけてやる必要があります。

----

ールサーバーで設定(契約)する迷惑メール検知エンジンは、日々、迷惑メールのパターンを検出し、エンジンに反映させています。ウイルス対策と一緒ですね。
また、まったく同じ文面が、会社内の関係ない部署間の人間に大量に出されていたりするパターン、CC:で配信されるアドレスにやたらあて先不明が多かったりするパターンも、メールサーバーに届いた時点でしかわからないことです。
Becky!プラグインは、もう届いてしまったメールの、文面やメールヘッダを見て判断するしかありませんから、どうしてもSPAM判定制度は落ちてしまうんですよね…。

メールサーバーの迷惑メール検出機能は、一度きりの設定ではなく、毎月費用のかかるオプション(しかもユーザー数ぶん)となっていることが多いです。
今まで迷惑メール検知機能を設定していないんだったら、会社全体でのメール月額料金が数割上がることになるので、なんかのきっかけでないと追加することは難しいかもしれません。
あるいは、基本機能でそういうサービスがついているところに、メールサーバーを乗り換えた方が、安く済むかもしれません。

みんなが迷惑メールで困っているなら、そういう現状を情報システム部門に進言して考えてもらうなどした方が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>みんなが迷惑メールで困っているなら、そういう現状を情報システム部門に進言して考えてもらうなどした方が…。
公開のアドレスなので、防ぐのは難しいとのことでした…。
とりあえず、スパムを自動的にゴミ箱へ振り込む設定をしました!助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/23 18:18

http://pcukey.blogspot.jp/2014/01/beckyspam.html
上記のbsfilterってのがいいかも。完全無料みたいだし。

あと、「深海魚フィルタ」ってのもあるらしいけど、時々広告が入ってくるみたい。(有料版を買えってことなのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずベッキーの設定で済ますことにしました!

お礼日時:2014/05/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!