windows98用のセットアップディスクがディスク障害か、、認識できなく
なってしまいました。当然コピーもできません。
 記憶では、cd-romからセットアップディスクは作成できたような
気がしましたが。。
過去の質問を探して見たのですが、うまく見当たりません。
また、windowsのヘルプも探しましたが、こちらもだめでした。

経験者の方、もしくは方法を知っている方(もしくは、そんなのできない でもいいですが。。)アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

このサイトが参考になると思います。


PC-98用ですが、AT互換機についても解説があるようなので・・・。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/jsrc/pc-98/ …
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず、お使いのPCのメーカーはどちらでしょうか?
メーカーや型式によって作成の方法や代用ができるものがあるかどうかが変わってきます。
そして、付属のマニュアルにはなにも書いていなかったのでしょうか?
サポートセンターには電話されましたか?セットアップディスクが必要なら作成方法・または入手方法を案内してくれるはずです。
他のFDは動作するか確認されましたか?そのFDだけ認識(?)しないのですか?
どうしてセットアップディスクを使うことになったのですか?

こちらからの質問ばかりになりますが、これはサポートセンターへ電話が繋がったら一番に聞かれることばかりです。(もし、先にサポートセンターに電話されていて「購入したときの状態にセットアップディスクを使って戻してください」と言われていたらごめんなさい)

Windowsのヘルプを作っているのはマイクロソフトさんです。載っていないはずですよ。
    • good
    • 0

セットアップディスクは作ることが出来ません。


どうしても入るので有れば、サポートからお買い求め下さい。

起動ディスクで、代用をする事は、たいていの場合出来ます。

クール
    • good
    • 0

おっしゃっている「セットアップディスク」は「起動ディスク」だとして回答します。



「マイコンピュータ」を開いて次に「コントロールパネル」を開く。
 ↓
「アプリケーションの追加と削除」を開き「起動ディスク」タブを選択すると、
あとはフロッピーをセットして画面のボタンを押せば作成できると思います。

P.S.手元の環境がWindows NTなので、正確な説明ではないです。すいません(^^;
    • good
    • 0

 Windows98のREADMEに記述があります。

参照して下さい。
 殆どの場合、C:\Windows\ にREADMEがあります。

 要約:
 MS-DOSモードで起動して、C:\Windows\Command 配下にある。BOOTDISK.BATを実行して下さい。後は、画面上のメッセージに従えば、起動ディスクが作れます。
 但し、ここで作れるのは、起動ディスクです。セットアップディスクではありません。

 この起動ディスクを使用して、FDからOSを起動して、その後、\\CD-ROM\\Setup.exeを実行する事によって、Windows98の再セットアップが可能になります。

 また、CD-ROMからも起動ディスクが作成出来ます。しかし、これは出荷次期やWindows98のリビジョンによって変わってきます。

 まずそれよりも、CD-ROMからの起動が可能なパソコンでしたら、Windows98の起動ディスクを作るよりも、CD-ROMから起動した方が、簡単だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

1.Win98をインストールしたい


DOSやWindowsでCD-ROM読める状態なら,そのまま

> setup

でインストールできます。

2.単にセットアップディスクを作りたい。
Win98で起動ディスクを作ってください。セットアップディスクの中身はWin98で作る起動ディスクとほぼ同じ(ぱっと見,違いが無いように思う)です。恐らく,autoexec.batが違うだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

Qフロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて
再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。
起動ディスクが必要なのかもしれませんが
今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。
どうすればインストールできますか?

ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

Aベストアンサー

説明いただいて事情はよくわかりました。
ソフトの継続性は重要な問題ですね。

まず、2台目パソコンに付属してきたCDにWindows98SE用のドライバーがあるかどうか確認してみて下さい。
(パソコンの機種や)OSごとにフォルダーで分かれていると思います。

あればいいですがない場合は、もう諦めて、中古パソコンを買ったらいかがでしょう。
インストールできたとしても、ドライバーがないのはキツイですよ。

ブートですが、
98SEなら、何十回もCDブートしていますw どこかおかしいですね。とりあえずBIOSでも再確認してみて下さい。
どうしてもCDブートできないなら、いっそ(USBじゃない普通の)フロッピードライブを増設したほうが簡単に思います。


人気Q&Aランキング