位置情報で子どもの居場所をお知らせ

知人にiMacを貸したところ、立ち上げても円に斜線のマークが表示されて
立ち上げらなくなりました。
2008年のiMac(El Capitan)にHigh Sierraをインストールしようとしたとのこと。

Apple supportの下記の記事にある内容を試しましたが、全く変化ありません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210901

上記以外にも
1、 NVRAM(PRAM)をリセットする
2、 SMCをリセットする
3、 セーフモードで起動
など、いくつも試しましたが全くダメでした。

起動ディスクなどは作成していませんでした。
立ち上げる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

High Sierraは2008年iMacには不適合ですね。



普通にやってもインストールできないはずなので(インストーラが弾く)、よほど無理矢理インストールしようとしたのでしょうか。

誰かほかのMacユーザーにEl Capitanの起動ディスクを作ってもらって、それを使って外付け起動して、そのあとに改めてEl Capitanを内蔵ディスクに再インストールするしかないんじゃないかな。。。

El Capitanの入手方法です。

https://no-mark.jp/designer/elcapitan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ありません。

ない、裏技を使いできると思ったようです。

El Capitanを入手したとして、起動ディスク選択する
画面にならないことにはダメかと思いますが、
やってみます。

お礼日時:2020/07/04 13:38

Mac OSの再インストールは起動ディスク等はなくても、インターネットにつながっていれば、自動で必要なデータを読み込んでセットアップしてくれます。

質問の中に書いてあるAppleのサポートサイトの中にある、「macOS 復元から macOS を再インストールする方法」の ”shift + option + ⌘ + R” は試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ありません。

”shift + option + ⌘ + R”も試しましたが、
残念ながら何も変わらずでした。

お礼日時:2020/07/04 13:33

何故知人の方が借りたパソコンをアップグレードしようとしたのか謎ですが、あなたが許可したのか或いはお願いしたのでしょうか。


本来iMac2008はHigh Sierraには対応してない機種です。
https://support.apple.com/kb/sp765?locale=ja_JP
通常ならアップグレードしようとしてもインストーラーが弾いてしまうのですが、何か間違った操作をして元のOSを初期化してしまったのかもしれません。

こちらが出来ないか試してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ありません。
そうですね、裏技を使いアップグレードできると思ってやったそうです。

>こちらが出来ないか試してみてください。
こちらに書かれているものも全て試しましたが変化なしでした。

お礼日時:2020/07/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング