誕生日にもらった意外なもの

いまや液体蚊取りが全盛で我が家もそれですが昔ながらの渦巻きのをこの夏は使ってみようかなとか思っています。
ですがやはりいちばん気になるのは安全性です。寝るときは閉め切ってクーラーを使うことが多いもののやはりどこからか蚊はやってきます。睡眠中は火を消す方が安全ですよね?で、実際の効果は液体とさほど変わりないのでしょうか?

A 回答 (5件)

有効成分は液体も蚊取り線香もスプレー殺虫剤も同じピレスロイド系ですので効果に差があるとすれば有効成分の濃度とか風向きとかになってくると思います。


うちでは例年とくに気にせず一晩中(といっても大体5~6時間で燃え尽きる)炊いておりました。
ただ、エアコンをつけているときはフィルターに煙の中のタール分(こげ茶色の粘っこい奴)が付く事になるのでエアコン切るか蚊取り線香焚くのやめるかの2者択一になると思いますが…。
    • good
    • 0

目で見ていかにも効いてるぞ!っていうのは線香の方ですよね。


でも使い続けている蚊取り線香の容器を見たら、何か茶色いヤニのようなものがべっとりくっついていますね。
あれはあまりからだに良さそうじゃないので、やっぱり換気しない室内では使用しない方が良さそうです。

ちなみに当家では、一部屋で、
窓を閉め切り、線香をポキポキ折って、
一度に6つくらいの煙を出して、全員退避!

10分もすればあら不思議。
大量の虫がぽとぽと落ちてきてるじゃあ~りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。やはり使うなら窓を開けての方がいいみたいですね!ポイントは先着順とさせていただきます。

お礼日時:2004/05/16 22:00

毎年、愛用してます。



>ベッドじゃなく布団ですのでもし寝返りを打ったり何かの拍子に体が当たって
>倒れたり布団が上にかぶさったりしたら・・・・・(-_-;)

あ、これは心配ないです。だって、そんなに布団の近くに置いたら、煙が直撃して、人間の方がやられちゃいます(^_^;)。
缶入りの蚊取り線香を買うと、火のついた蚊取り線香を入れるケースみたいなのがついてきます。それにはフタもついていて、線香が倒れる心配はありません。

部屋の入り口とか、窓際とか(私は窓をあけて網戸で寝ますので・・)に置いて使うことが多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



蚊取り線香を閉め切って使うと煙いです。
ノドとか痛くなるかもしれません。
私もあの渦巻きの蚊取り線香派なんですが、やっぱり煙いですね。

外に近いところに蚊取り線香、部屋には液体蚊取りです。

朝、お弁当を作るとき、決まって蚊に2~3個刺されるのですが、蚊取り線香を少しだけ折って、両端に火をつけます。
モクモク煙が出て煙いですが、足元にいた蚊はいなくなります。

追い払うのには蚊取り線香のほうが効き目が早いです。
見た目でも煙が出てて、わかりやすいですし。

私は蚊がいると気づくとこの両端に火をつけてモクモク煙の出た蚊取り線香を持って家の中をまわります。
そして蚊を追い払い、あとは液体蚊取りにまかせます。
追い払った蚊はだいたい、お風呂場に逃げてるみたいなので、これは叩くか殺虫剤でやっつけます。

だいたい、これで夜中にやられることがなくなりました。

今年はまだ液体蚊取りを出してなかったのでかなりやられました。
ようやく今日、出したところです。

電気殺虫機も買ったんですが、ついてるだけで、あんまり効果がない様に思います。
    • good
    • 0

 実は長年、線香を使っているのですが、アレは蚊を仮死させるだけなんだそうです。

そういえば、朝、生き返ってよろよろしているのを何度も見ましたので、スプレーにかえようかなと思っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。ベッドじゃなく布団ですのでもし寝返りを打ったり何かの拍子に体が当たって倒れたり布団が上にかぶさったりしたら・・・・・(-_-;)
がいちばん気がかりですね・・・・。
絶対に接触しないような離れたところに置こうかな~

お礼日時:2004/05/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報