電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蚊取線香で蚊が落ちるとこゃ死骸をみたことぁりません。
白い紙を置くと分かるみたぃに見聞きしたょぉな気がしますが本当の所効果ぁるのでしょぅか?
蚊の耳元でブーンって音が気になるので毎年金鳥の蚊取線香を焚いて寝てますがちっちゃぃ子が居るので匂いと火事が不安で。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます☆
    蚊取線香で蚊が一時的に気絶すると聞いたことはあります。
    あと吸血する蚊のみに効果あるとか。
    寝室にエアコンがなく毎年夏は蚊取線香の煙が苦手なので網戸付きの窓を開け冷風扇で寝ています。
    今年は皆さんのコメントを参考に快適な夏の夜を過ごせたらなと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      補足日時:2015/06/07 03:41

A 回答 (7件)

#6の回答のとおりで、効果はありますし、蚊が実際に落ちていくところも見ております。


「てますがちっちゃぃ子が居るので匂いと火事が不安で」ということでしたら、電気蚊取りをお勧めします。
    • good
    • 0

蚊取り線香は、除虫菊という植物の地表部分を乾燥させて線香に練り込んだ物ですが、この除虫菊の効果は平安時代から言い伝え利用されてきた物ですので、効果は歴史が立証済み。


あとは効果をいかに安全に長時間、継続的に揮発し続けるかで改良が進み、蚊取り線香が開発され、更には今の電気式と進化しています。

蚊取り線香の煙が蚊を殺していそうですが、厳密には成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分が熱で揮発し室内に拡散することで効果を得ている物で、煙はいわば加熱するがための副産物です。

この煙さや炎の危険性から液体蚊取りなど電気の熱で殺虫成分を揮発させる物が主流となりつつありますが、加熱方式の違いでしかなく、電気蚊とりも成分は自然物・人工合成物を問わず蚊取り線香(除虫菊)のピレスロイド系成分ですのでいわば同じ物です。

蚊取り線香が効いていないと言うことは、電気式もしかり。窓を完全に開けっ放しで風が吹き込む、など揮発線分が室内にとどまらない環境では蚊取り線香も電気蚊とりも効果は薄れます。(締め切り、隙間も密封しろとは言いませんが・・・。)
    • good
    • 2

蚊取り線香(火を使う)は死ぬこともありますが、一旦落ちた蚊がしばらくすると飛ぶことはよくあります。


いろいろなタイプを試しましたが、使用が簡単で火災の心配のない、しかも効果が高く持続するのは霧状に一吹きするタイプです。噴霧後直ぐには死にませんが刺されることはありません。朝には死骸があります。毎晩一吹きすればその内蚊が屋内に入らなくなります。臭いはありません。
    • good
    • 0

いぶせば死ぬかもしれないけど、


普通は、臭いを嫌ってよってこないので、蚊よけとして効果的なんだとおもいます。

家の中ではね、あまり使わないね。 
ベランダとかで使えば入ってきにくくはなると思う。
    • good
    • 0

閉め切った部屋なら効果あるかもしれませんが、体によくないので、夜間だけは、蚊帳吊りをして寝ています。

窓を開放して。エヤコンをつけるのは風のない時だけ。
    • good
    • 0

普通に効果はありますけどね。

特に屋外の時は蚊取り線香です。
    • good
    • 0

私も子供の頃、効果があるように思えませんでした。


だって結局一晩中飛んでたりするんですもの。

というわけで、兄と二人で組んでスーパーの袋に蚊を捕らえ、
蚊取り線香で燻す実験をしました。
果たして見事に蚊は退治された(痙攣して動けなくなる)のでした。
何度も確認したので、効果があるのは間違いありません。

ただ。。。それなりに広い部屋だと煙が行き渡らないので効果は薄いように思います。
かといってあまり焚きすぎると今度は人間も煙くて困ります(苦笑)。

答え。リキッドタイプのほうが効く。あと、寝る時はわずかな隙間も開けない。
ちなみに夏でも窓を開けない我が家は日に悩まされることはまずありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!