アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PR⬇︎
私には判断力があります。
一番効率の良い方法を判断して行動することができます。
私は吹奏楽部でマーチング係に所属しています。
マーチングとは全員が決まった場所に行き形を作るもので、去年の定期演奏会では前で指導する係りの人もメンバーに入っていて、その人の分がいつも空いてしまい効率の悪い練習になってしまっていました。
そこでその反省をふまえ今年は、前に出て指導する人だけを作ることを提案しまし、全員が揃う形で練習しています。

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

判断力があるというよりは提案力と言ったほうが良いのではないでしょうか?

このままのエピソードだと悪いことを見つけて直しました。という単純な過程のイメージしか浮かばず、その中であなたがどのような役割を果たしたかが見えてきません。
そのアイデアはあなたひとりが考えてグイグイ引っ張って行ったのか、それとも提案をチームに受け入れてもらえるように努力したのか、もっと詳細にすべきだと思います。具体的なエピソードを忘れずに!
そのような部分がアピールポイントとなり、より魅力的な人間だと伝える軸になるはずです。

また、「全員が揃う形で練習しています」で終わると、尻切れトンボです。
結果が出ていないのであれば、それが良い提案だったのかわかりません。だからなに?と思わせてしまうと思います。
できれば数字を入れて、例えば練習時間が短く済んだだとか、得点?順位?をどのくらい伸ばせたかなど。
まだ結果が出ていないとなると難しいですが、どのように良い方向へ向かったか触れるべきだと思います。

そしてマーチングについて。たいていの人はマーチングと言われれば「ああ、あれね!」となるかもしれませんが、よく知らない人間もいることを念頭に入れて置いたほうがよいと思います。
マーチングをよく知らない人に「全員が決まった場所に行き形を作るもの」と説明したときそれで十分なのか。
その競技におけるチーム力、団結力。演奏しながら大勢の人が協力して陣形を作るのであればそういう力も重要だったのではないでしょうか。

この自己アピールは口頭で発表するのか、エントリーシートや履歴書に文章で提出するのか。
形式や場面、持ち時間や文字数制限のなかで工夫して、もう少しアピールできるとよりあなたがチームで頑張ったことを伝えられるかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
偉そうに感じたかもしれませんが、私も当時自己アピールはボロボロで何度もダメだしされながら頑張りました。
あなたの魅力がより相手に伝わって、良い結果が残せることをお祈りいたします!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
マーチングの説明簡単すぎでしたね汗

金曜日に行われる就職の面接練習で聞かれる質問で持ち時間と文字数は指定されておらず、口頭で発表です!!

まだ結果は出ていません。
3月の定期演奏会で最初で最後の演奏となります。

そもそも、この自己PRは誰に対してPRする目的か分からなければ添削もできません。

これが就職活動のための自己PRなら、志望されている業界や職種によって要求されている能力は大きく異なります。

なので、志望されている業界や職種が書かれていない以上添削もできません。

そして、就職活動のための自己PRはあくまでも採用されたら、どのような働きができるかをPRできるのかが、評価のポイントです。

では、あくまでも、現状だけの内容で添削すると、

> 私には判断力があります。
> 一番効率の良い方法を判断して行動することができます。

具体的なエピソードは書けないでしょうか。説得力がまったくありません。

> 私は吹奏楽部でマーチング係に所属しています。

はぁ、、、それがどうしましたかって採用担当者は感じると思われます。

> マーチングとは全員が決まった場所に行き形を作るもので、去年の定期演奏会では前で指導する係りの人もメンバーに入っ> ていて、その人の分がいつも空いてしまい効率の悪い練習になってしまっていました。

ふーん、、多分ここまでで読む気も起こらないと思われます。もう少し相手が読みたい内容を書いた方が宜しいかと思います。

> そこでその反省をふまえ今年は、前に出て指導する人だけを作ることを提案しまし、全員が揃う形で練習しています。

えっと、、、改善したのが、たったそれだけってと感じるのですが・・

まあ、最後まで読ませて頂きましたが、就職活動のための自己PRなら添削するというよりも全て書き直しした方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
もう一度考え直してみます。

金曜日に行われる就職面接練習で聞かれる質問です。
まだ、企業名等は決まっておりません。
今は履歴書の書き方、面接練習等を中心に行っております。
(学校と生徒の企業相談が始まるのが6月中旬からなので)