人気雑誌が読み放題♪

日本語を勉強中の中国人です。TOHANと出版社の関係を教えていただけませんか。読者はTOHANというところを通さずに、直接に出版社に連絡して出版社から購入、それから送ってもらうことは可能でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出来ます。

ただし、海外と日本との違いは、直接購入した場合、書店やネットショップで購入するよりも必ず高くなります。
日本には再販制度があり、書籍は日本中どこでも定価で販売することが法律で義務づけられています。

トーハンや、日販は、日本の大手出版社が共同出資して作った流通会社です。世界で最も安い流通の仕組みを作り上げています。
書店店頭で購入した場合、日本どこでも、離島のように流通費用が高いところでも、定価で購入できます。

出版社から購入する場合、値引き販売はできませんから、かならず送料分が高くなります。

また、出版社には、在庫がない場合が多いです。
日本国内には、大小合わせて5万店の書店があります。書籍の多くは3千から1万部しか作りません。新刊8万種のうち、ヒット作でも10万部以上を刷るのは稀です。
そのため、出版社は本を作ったら、そのすべてをトーハンなどの書籍流通に渡します。その方が倉庫代もかかりませんしね。
なので、出版社に直接購入を申し込んでも、手元に本がない可能性が大きいです。本が戻ってくるまで、待ってもらうことが多いです。
書店に並んでいる本は、本屋さんが買ったものではなく、ほとんどが出版社の所有のママ置かせてもらっているものです。なので、書店はスペースがある限り、何冊でも、何年でも、その本を置きっぱなしにしても、売れない限りは、出版社に支払う必要がありません。
そのため、出版社に本が戻ってくるのに、ふつう2~3か月かかります。で、店頭に置かれた本であることも多いので、出版社に直接頼んでも、真新しい本とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。今回も大変よい勉強になりました。仕組みはわかるようになりました。心から厚くお礼申し上げます。助かりました。

最近では、大手の出版社であれば、自社のオンライン・ウェブサイトで自社の出版書籍を販売しているところも多いと思います。

例えば、私が利用している「ハヤカワ・オンライン」。
      http://www.hayakawa-online.co.jp/

新潮社でも、「新潮オンラインショップ」がありました。
      http://www.shincho-shop.jp/index.html

一度、オンライン検索をしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。こういう方法もあるのですね。大変参考になりました。ただ、一つ目のサイトは開けられなく、二つ目は込み合っているメッセージが出てきました。しばらくしてもう一度アクセスしてみます。

入手可能です。

出版社に確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

何のために出版社から直接購入するのですか?
どこで買っても金額は同じですヨ
近所の本屋に置いてない本も、その本屋に頼めば取り寄せてくれます
取り寄せ料金は取られません

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。貴重な情報は大変参考になりました。