プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コカコーラ、資生堂、日産等がCMコレクションDVDを発売していますが、CMって結構コレクションしたくなるものも存在しますよね。ということで、今までに地上波のテレビで観てきたCMで、「もう一度観たいCM」や「DVD化されたら買いたいCM」を教えてください。そのCMのメーカー名ないし製品名と放送されていた時期、そして観たい理由を教えてください。最近のCMでなくてもかまいません。また複数回答可です。

*ちなみに私は下記のCMがDVD化されたら買いたいと思っています。

☆ネスカフェの2002年前後に放送されていたバージョンのCM。
理由→谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩を読む女性ナレーションと映像の美しさが見事にコラボし、まるで映画を観ているかのような感動を味わえるので大好きなCMです。

☆釣り具メーカー「シマノ」の99年位に放送されていた釣り具のCM。
理由→加藤茶さんと江口洋介さんの共演が面白かったので。江口洋介さんの釣り具(リール?)を見て羨ましそうな発言をする加藤茶さんが笑えました。そして加藤茶さんがドリフ大爆笑のコントの時と同じ「ハゲヅラ・ちょびひげ」スタイルだったのもさらに笑えました。

*長文になり申し訳ありません。それでは、みなさんの観たいCMを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

>>◇もう一度観たいCMは?



「一口餃子 点天」のCMですね。
関西の企業ですので、CMも関西をメインに打っているようで、僕の住む関東ではあまり放映されません。
それでも、年に数回、見かけます。
多分、夏冬の帰省時期に合わせて放送しているようです。
「お土産」としての需要を見込んでのことでしょう。
CMそのものがそうでしたから・・・。

あまり制作費はかかっていない印象がありますが、素晴らしいCMです。
大物タレントを起用しながら、ゴミのようなCMを作っている制作会社の間抜けたちに見せたいCMです。
大和ハウスとか、ダイハツなど・・・。
なお、あのCMは、「一口餃子 点天」のホームページにアクセスすれば、常に観られるようです。
    • good
    • 0

CMですか・・・・・



あぁ、ありますね。もう一度見たいCMが。

もう、40年くらい前になりますが、青春ドラマのスポンサーのCMでした。

確か、「飛び出せ青春」

村野武則が主役の青春ドラマのCMでした。

女の人が、浜辺を走りながら、上半身裸になっていくCMでした。

その頃は、どうして裸になるのかわかりませんでしたから、深く印象に残っています。

今だったら、話題になるでしょうね。

確か、「紀州鉄道」という会社のCMでした。

私くらいの年齢の人間なら、一度は見たことがあると思いますよ。

私は、今年50歳になりますが・・・













    • good
    • 1

おはようございます。



ふと気が付き・・・不手際ですがよろしく願いします。

>もう一度観たいCMは?

本命は1985年(だったと思う?)当時の服部SEIKO(現SEIKO)のCMで『一秒の言葉』です。


学び舎を卒業し辞する時をテーマにした、1秒の人の人生に深くかかわる大事な言葉・・・

このCMは元々ラジオだったそうです。でも私は学生時代(1980年代)このCMをみて感慨にふけりました。未だガキンチョの学生ですけどネ。

後年(確かCSがはじめとか)でリメイクが出ました。(でも原作の方が好き)
http://www.youtube.com/watch?v=xsnhOJM-BxU

画像や背景が近代になってます。時の流れ、自分も当時のガキンチョからおっさんへと変わった・・・でも本質は変わらないモノは無いと思う。そして、原点回帰となる当時の自分は、80年代のスタンダードかつ温かみと厚みのある当時のCMに振り返ります。時を超えて1秒が刻み続けた今日の想う恩師よ・・・腐れ縁の友よ・・・その他の友やお世話になった方たちよ・・・。

二度と会う事は無い方々が殆どとなりつつ今、このCMはそっけない?ナレーションの深さを感じます。当時の賞を総なめしたCMでもあります。女優等の小手先に捕らわれない・・・。

寧ろ、近年のサントリーのCMは見たくもない。特に角・ハイボールがらみ・・・客寄せパンダのように女優変えるだけで何もスタンスが変わらない。こんなストーリーぐらいなら、いっそ『大原麗子さん』のレッドそのまま復活してくれ~全然最高!今を褒める人のレベルが知れます(殆ど女優好みなだけ)。特に芸術やクリエイティブな方々ならなおさらネ。なんなら?近代建築科や芸術家をフューチャーした作品作ってくれ!と言いたくなる。アントニオ・ガウディをCMに取り挙げるくらいの企画や気迫や映像・・・時代が変わったのだろうか・・・。
(お恥ずかしい話、当時のガウディCM(中高生)で親に泣きつき洋書を丸善で買ってもらいました。そのくらい自分にはインパクトあるCM)
他の回答者様の漁師の話し?や、開高健の様なドラマ作ってほしいですネ。そのくらい特に”角”は女優のレベル含め全然生かされてない。これがイイなんて全く思えない。小雪さんが頑張っていた最後?ぐらいまでです。それ以降はじゅっぱひとからげの更に表面商業主義(企業は儲かってナンボですが)・・・orz

サントリーで近年(とは言えないですけど)一番好きなのは、『サントリーオールドのCM『家族の絆』シリーズ・・・
國村隼さん、伊藤歩さん・・・これ見た後は・・・主観ですが良いの無いな・・・年くった娘を持つおっさんだからかもしれませんが・・・

☆サントリーオールド SUNTORY OLD CM 父の誕生日篇
http://www.youtube.com/watch?v=dDYN_-sQFLU

☆サントリーオールド・父の上京篇
http://www.youtube.com/watch?v=36tYjus4n8U

☆サントリーオールドCM 「娘の相手」編
http://www.youtube.com/watch?v=cfHxDZ5fP7s

主観過ぎましたが、お好みや想いに反してましたら失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

桑田佳祐さんが愛の賛歌を歌ってるCMです。


確か生命保険のCMで20年以上前で会ったと思います。

ただ、「もう一度観たいCM」であり「DVD化されたら買いたい」と思うほどではありません。
そこまでのCMはなかなかないものです。
    • good
    • 0

我が家に「資生堂のCM」というDVDがあります



その中にも収録されていないのがクライズラー&カンパニーの「DO&BE」(スプレー)

まだデビューして間もない頃の葉加瀬太郎が出演しています

BGMがビバルディの「春」

まぁ、葉加瀬のスリムなことww.

これがyoutubeでもないんですよ~
    • good
    • 1

「もう一度見たい」ということは、逆にいえば「Youtubeでも見られない(映像がない)」ってことですよね。


そうすると、ペプシマンとか、セガの湯川専務シリーズなんてのは面白かったけどYoutubeで見られるからなあ。

・東京電力の「ぼーくは三丁目の電柱ですー」という歌のCM。音声(歌)はありますが、映像がないですね。

・カメラのさくらやのCM。東京乾電池とか出ていて、覚えてないけどコント仕立てだった記憶が。さくらやがもうないぜ。

・白子のりのCM。伊東四朗さんが出ていて、サラリーマンの四朗さんが「白子のりを知ってるよね?」みたいなことをいうと部下らしき人が「知らないです」って朗らかに答えると、周囲の人が一転して避け始めるってやつです。

・金鳥のCM。なんかいろいろと面白いのがあったような。

・ぴっかぴっかの、一年生。のCM。素人の子が出ていたので、もういろいろと表にはできないんでしょうな。

・ワコールのCMとか。下着姿の谷間ドアップがお茶の間に堂々と流れてたんだよな~。下から風が吹いてミニスカートがめくれるパンツのCMなんてのがあったのを、覚えていますかね?
    • good
    • 0

cocoawater さん、こんばんわ。



そうですね。昔流行していた三田工業のCMが全部見たいです。阿川泰子さんのジャズのBGMが最高でした。
    • good
    • 0

皆さんサントリーが多いですが、ここは電通といわゆる一蓮托生なのでいいCMが多いかも知れませんね。


そこで挙げるならば、角瓶の「雁風呂」がいいですね。


最近のCMは軽いものが多い中で、これは重くてセリフのひとつひとつを噛み締めながら聞きたくなるCMです。
1974年ですから、今から40年も前のCMとなります。

もうひとつは、公共広告機構 ACの「黒い絵」です。
ACと言えば、震災の一時期は“ポポポーン”ばかりが流れて辟易したものですが、こういう素晴らしいCMも作っているんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Tz8JhaSG2vQ
    • good
    • 0

サントリー角瓶のCM





今見ても泣けるCMです。

「日本人で不思議だな。」
    • good
    • 0

もう一度観たいと言うよりも


スッキリしてもらいたいCMがあります。

保険会社のCMで、オジサン2人の映像で
どちらかが契約者、どちらかが保険会社の社員のようでした。
結局、区別が分からないまま終わってしまいました。

「家族のように、信頼関係を結ぶ」とかの
コンセプトだったので、そのような演出することだと
わかりますが、なんとなくモヤモヤしたままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!