プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には20年来の男友達がいます。
週数回メールして、月に1回位会って
映画や食事に行っています。

最近その彼から何回か「愛してる」と言われ、「何の愛なの?」と聞いたら、「人間愛だな」という答えでした。

どんな愛なんでしょうか?

ちなみに私たちは34歳で、身体の関係はありません。

A 回答 (8件)

家族みたいな愛だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼は家族をとても
大切にしている人です。

もし家族みたいな愛なら
喜ぶべきなんでしょうね^ ^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 16:37

私にはなかなか出来無いことですが、


貴女への絶対的尊厳と無限の発展性とを信じて
又貴女に対して人間として信じ、尊重し、
あたたかく慈しみ優しく思いやり、育むことでしょう。
また、貴女にだけでは無く、広く全ての方々に対しても
同様の心を持って接していることだと思われます。
それはキリスト教で言う、無償の愛にも似ています。
お相手から何の礼を期待する物では無く、只一心に
お相手へ自己犠牲にも拘わらず愛を注ぎ、尽くして
止まない愛です。
貴女は素晴らしい友人をお持ちです。
生涯お付き合いが出来るでしょう。大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

尊厳・発展性・信じて・尊重…
もし彼のいう愛がこれなら
尻込みしてしまいます。
私は、そんな価値はないですから^_^;

そうですね。
彼は男友達のことも愛してると
言ってました。

愛って難しいですね。

でも彼を大事にしたいとは
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 17:11

『愛している。

人間愛だな。』 ?
勝手な感想です。
『人間愛』とは『博愛』に近いと解釈出来ます。
身近に接するどんな人をも憎むこと、蔑むことなく、自身と対等な人格と認めて接する事であり、恋愛感情は含まないものと解しています。
異性に『愛している』という場合は、そうした一般的な博愛精神を吐露するものでは無く、明らかに恋愛感情を告白しているものかと思えます。

あなたの彼の場合、『どんな愛?』と聞かれ、結婚前提の恋慕の情を直接伝えることに気恥ずかしさを感じて『人間愛』と云う言葉が、つい口をついて出たものと思われます。
生真面目な人ほど羞恥心が強く、彼もそのようなタイプなのでしょう。

彼は、本心からあなたを愛し、生涯を共にしたいと思っている、少なくとも思い始めているのではないでしょうか。
言葉の端にとらわれず、彼の真意を汲み取って上げて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>『人間愛』とは『博愛』に近いと解釈出来ます。
身近に接するどんな人をも憎むこと、蔑むことなく、自身と対等な人格と認めて接する事

なんか納得できた気がします。

私が漠然と抱いた人間愛というものが博愛に近かったのだと思います。

だから、友達では無いと言われ
もちろん彼女でも無いし
それなのに愛してると言われ
その愛が人間愛。
なんか多数の人と一緒にされた気がして寂しかったんだと思います。

彼は生真面目ですが
自分の想いを言葉にするのを
気恥ずかしく思うタイプでは
無さそうです…

でも、愛してると言われたのに、何かしっくりこなかった理由がちょっと解決できた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 17:32

人間としては好きって意味だと思います。


一緒にいて楽しいけど
恋人や結婚相手とは考えられないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人間として好き…
って何だかしっくり来ない表現ですね。

男友達とも違く
女友達でも無く
人間…

複雑な気持ちになる
私がおかしいんですかね^_^;

でも、回答者さんの言う通りなんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 16:34

う~ん、真意がわかりかねますが、



(1)現状の貴方との関係を表現している→このままの関係を続けたい。それを言葉で表した。

(2)長い間貴女との友人関係を通じて恋心が芽生えた→貴女と正式にお伝えしたい。

(3)どちらとも言えない感情を抱いている→貴女が好きだけど、付き合うなどのアクションを起こせない。

でしょうか。答えが複数有ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれなんですかね。笑

でもyoshiakixさんの回答は全て好意的なものなので、嬉しいです。

彼は私にとって、とても大事な人です。彼がどんな意図を持って、その発言をしたのか気になったので質問させてもらいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 13:17

腐れ縁だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
それは間違いないと思います^_^

お礼日時:2014/05/26 13:18

14歳から20年の付き合いですか。

なかなかのものですね。

彼がいう人間愛というのは、

1 男女の愛、家族愛を超え、人類普遍の存在に対するふかーいもの

2 男女の愛ではない、ということを強調するために人間愛という言葉を使った

3 女性としてあなたを愛しているが照れている

のどれかかな、と思います。特に、「何の愛なの?」とあなたに言われたことを考えると、3かもしれません。普通はそんな返され方をしませんので。。。(^_^;)

また、最近になって「愛してる」と言われたということは何か心境の変化があったのかもしれませんね。

大事なお友達なのでしょうから、彼の気持ちも大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!大事な人です^_^

でも20年の付き合いというのは語弊があったかも知れません…

15歳の頃に知り合い(当時は少しお付き合いもしました)その後は、お互い相手がいない時だけ連絡を取り合い、会ってます。

いつも相手がいなくなると連絡するわけでは無いのです。
共通の友人を通して再会したり、偶然どこかで会ったり…
そんなわけで付き合いは凝縮すると数年かも知れません。

今は昨年の秋頃からの付き合いです。

3は一番想像が付きませんが、
彼の存在を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 15:45

まず最初にごめんなさい


回答でもなんでもないんだけど
どーしても言いたくって・・・



知らないわよ、本人に聞きなさい
びしっ(裏手突込み)


真面目に字面から考えると
一人の人間として愛しているってことかしらね
女性としては見れないっていう意味?



今度おしゃべりしているときにでも聞いてみてはどうかしら?
「そういえば、このあいだ言っていた 人間愛 って何?」
馬鹿な事言ったなぁってすごく恥ずかしがるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏手突っ込み
効きました^_^

本人に聞くのが一番なのは
重々承知しております。

出来れば彼に聞かずに
彼の意図を察せれば…と思い
いろんな方からの見解をお聞きしてみたかったのです。

女性としては見れない。
そういうことなんだろうな。と
私も思っています。

するどい突っ込みありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!