電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネズミ取りをしかけえおくと、大きなドブネズミが時には二匹も捕らえられていました

それを、ネズミ取りごと水を入れたバケツに沈めて数時間放置

完全に溺死したのを見計らって、死後硬直化したドブネズミをネズミ取りから取りだし、目の前のドブ川に放り投げて捨てていました

昭和40年代の話しです

皆さんは、ネズミ取りで捕らえたネズミは、どう処分していましたか?

A 回答 (8件)

質問は過去形なんですか?質問者さんが溺死方法を知ってると言う事は御歳50ん歳。

確かに当時下町では金属製の籠ごとバケツに漬けたり焚き火で焼いたりしてましたね。
最近は、粘着シートで絡め捕るので生きたまま、可燃ごみに出してるのではないでしょうか?
多分。
近年は衛生状態が良くなり、どぶねずみはもう20年は見た事無いですね。当家ではネズミ捕り上手のアビシニアンが3匹いますから彼女らの胃袋に入ってるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリのプロファイリング恐れ入ります(^^)

下町ということは、都内でしょうか?

私は九州の片田舎でしたが、溺死ばかりでしたが、焚き火で焼却もしていたんですね
残酷ですねぇ
溺死も残酷ですが(^_^;)

近年は業者以外でドブネズミを自家駆除してるところはあるのですかね?
Amazonには、昔ながらの金網のネズミ取りが、ちょっとだけ進化して売っていました

ご回答ありがとうございました

昔、採取した際は、ゴミ袋等密閉が可能なものへ移して、生ゴミとして出しました。

ちなみに、川に動物を捨てる行為は、環境への配慮を根拠に違法です。
方法は、地域によって違いがあるかと思われますので、お住まいの自治体に直接確認された方が、賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミというのは、可燃ゴミに出すということですね

ドブ川(河川)に捨てていたのは、四十年前の事です

今となっては、その地域の本来の処分方法は確認できません

ネズミ取りに掛かったネズミは父が処分していたのですが、燃やしていた記憶があります。

死んでから燃やしたのか、死ぬ前に燃やしたのかは覚えはありません。
まだ家庭でゴミを燃やしていた時代、ドラム缶を焼却炉として使っていましたが、その時のネズミの丸焼きの何とも言えない臭気を思い出してしまいました。

今思うと、ネズミが病気を媒介すると言いますから、理にかなっていたのかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに焼却してしまうのは理にかなっていますね

ネズミ取りから取り出す際に、まだ生きていたら噛み付かれたり逃げられる恐れがあるので、何らかの方法で絶命させていたと思います

他の回答者さまもそうでしたが、身近なもので簡単確実なら溺死させていたのかも

燃えるゴミでしょ?

この回答への補足

可燃ゴミに出す前に、絶命させなければなりませんが、どやって絶命させていましたか?

• 0
この回答へのお礼

回答者さまの実体験として、可燃ゴミに出していた。ということでしょうか?

どぶねずみ どう処分してましたか?

「ネズミ取り」懐かしい響きですね。今もあるのでしょうか?。

私も質問者さんと同じ処理でしたね、我が家は大きなタライで

溺死させて、裏の畑に埋めていました。

捕っても捕っても天井裏の運動会は治まりませんでしたけど!。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さま宅でも溺死でしたか

身近な道具で簡単確実な方法なのかもしれませんね

今現在の我が家では、ネズミの被害はありませんが、各地各所ではまだまだ駆除が必須みたいです

試しにAmazonで検索してみたら、かつて使っていたものとほとんど同じものが売っていました

金網を黒く塗装して光らないようにして、ネズミの警戒心を和らげるなど、微妙は進化を遂げていました

ゴキブリホイホイに、小さいねずみ(ハムスターよりもひと回り小さい感じ)がかかっていたことがありましたが、その時はホイホイごとポリ袋に入れて「可燃ごみ」で出しました。

ちょっと興味があったので私の自治体の処理を見たら、亡くなったペットは有料で引き取り、道路などで死んでいる動物は清掃事業所に連絡を・・・とありますね。
ねずみについての言及はありませんでした。
東京の荒川区では、新聞紙などに包んで「燃えるゴミ」として出すようになっているみたいです。
    • 0

ネズミ取りは生前のアイコン猫でした。

アイコン猫は捕まえたネズミを殺すことはあっても食べることなく、遺骸をさまざまなところに隠し、あるときはジーンズの中に突っ込んでくれました。

確かそのネズミの遺骸は庭に埋葬したはずです。。。
その近くにアイコン猫は眠っております。。。
    • 0
この回答へのお礼

遺骸をあちこちに置かれたら、びっくりですね

猫にとっては何か意味があったのかもしれませんが

ペットの蛇の餌にしてました(笑)

衛生的に悪いかなぁと思ったんですが問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

それは、生き餌として与えていたのですか?

新しい命に生まれ変わるので、良い方法ですね

我が家では、蛇は飼っていませんでしたし、あの大きさのドブネズミを飲み込める蛇は、外国産の蛇になるので、手に入れたくても容易ではなかったでしょう