アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のベランダで野生のリスに餌付けとかしたい。
日々の生活の中でちょっとした癒しになりそう。

例えば、山も森も無い東北の平野地帯で、近くにリスは生息していない。そんな環境の自宅の裏に林を作り、リスを複数捕まえてきて放したら、そこで繁殖しますかね?

東北の気候やリスの生態的に繁殖しそうですか?
また、法律的に問題はありますか?

A 回答 (3件)

生態系にはそりゃ、影響しますね。



野生に餌付けとか無責任なことをせずに
きちんとペット用を飼うかどうかです

前のかたが言うように野生のリスの捕獲は禁止
売ってるようなものは外来種などでもんだいがあったりする

他所からつれてくる動物が持ち込む病気や菌が
在来種に感染することがある

そもそも連れてきて餌付けして繁殖させたら野生じゃなくて野良でしょう

農作物や車、建物、配線などに害が出ることもあります

ご近所がいるなら訴えられても知りませんよ

そもそも野生動物の生息範囲を気軽にいじるものではありません
個人の日々のちょっとした癒しとかでやることじゃない

繁殖させるときはよくても
それを駆除するときは不可能になる

リスからうつる病気もありますし
半端に人慣れしたリスを作り出して
近隣の子が噛まれたりしたらどうしますか?

キョンもミシシッピアカミミガメも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは質問に回答する所であって、質問に説教する所ではありません。
説教したいならせめて質問に回答しましょう。

お礼日時:2024/05/01 18:05

>法律的に問題はありますか…



明確な「鳥獣保護管理法」違反です。
https://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/man …

タイワンリスなど特定外来生物でさえ、捕獲・駆除には許可が必要です。
https://www.city.miura.kanagawa.jp/soshiki/nosan …

まして日本のリスは、学術研究目的など以外で捕獲は許可されません。
    • good
    • 1

野生のリスはキツネと同じで病原菌や寄生虫を持っている可能性が高いのでオススメしません。



>また、法律的に問題はありますか?

国の法律では問題なくとも、住んでいる地域の条例などで禁止されている行為があります。それに該当するかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A