電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナヘビの餌はゾウリムシでも大丈夫ですか?
水など、どの様な容器に入れればよいでしょうか、

A 回答 (2件)

ゾウリムシは動物性のプランクトンです。

小さすぎて食べないと思います。ダンゴムシに似たワラジムシでしたら食べるようです。
ただ、生育した環境によって好き嫌いが出ることもあるようですので、口の大きさに合う羽虫やクモ、バッタなども与えて見た方が良いかもしれません。ミルウォームやコオロギでしたらペットショップで買うこともできますし、川釣り用の釣具屋などでは餌用のサシ(ウジ)やブドウ虫(ガの幼虫)を飼うことができることもあります。ただ、甲虫の仲間は殻が固すぎるので、アリは反対に襲われることもあるので、テントウムシは嫌な液を出すので、避けた方が良いと思います。
また、水はそれほど必要としませんが、できれば全身が浸かるほどの浅い容器に新鮮な水を入れ、毎日交換してやると良いと思います。小さなケージや通気性の悪いケージなどでは、霧吹きで水を与えすぎると湿気のためにカビが生えるなど、管理が難しくなることも多いですのでご注意ください。
ケージなどで飼う場合には、できるだけ大きめの容器で内部に温度勾配をつける(暖かい場所と涼しい場所を作る、一部に保温用ランプをあて日陰も用意する)と、飼いやすいと思います。
    • 0

ゾウリムシでは動きが悪いので反応しません。

水は容器より霧吹きを頻繁にやる
    • 0