dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シマリスを買っているのですが、
最近、新聞紙や毛糸を口に含んで遊ぶ姿が可愛いと、
私の母親がそれらを与えています。
ふと思ったのですが、
口に含んだときに誤って飲み込んだ新聞紙や毛糸が
胃などで消化されずに蓄積して
重い病気に至ったりすることはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマリス歴(?)6年です。

新聞や毛糸は巣材として与えてらっしゃるのですか?

人間と同じで、異物を飲み込んだ時には吐き出すみたいなのでそこまで神経質になる必要はないと思います。

でも、毛糸は、個人的にはあまり良くないんじゃないかと思います。シマリス独特の長い爪に引っかかると爪がはがれたり、怪我を招きます。

異物を飲み込む事よりも、粘着性のある食べ物などが頬袋に溜まって、自分で出せないで腐って病気になることはあるみたいなので、そちらのほうを気にしてみてあげたほうがいいと思います。

ちなみに、うちでは、巣材としてティッシュなど柔らかい物を与えています
が、気に入らないのか水分吸収の為にケージの底に敷いている新聞紙を、上に敷いている大量の草を掻き分けて、わざわざ潜り込んで引き出し、細く引き裂いたものを口に詰め込んで巣に運んではベッド作りをしているようです。
こういう行為は止める事はできませんし、それで良いのだと思います。
ただし、毛糸やタオルなどひっかけやすいものはケージ内には入れないようにしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間からシマリスに転生して6年ですか?!(笑
ありがとうございました!
うちはまだ2年目、経験も乏しいのでとても参考になりました!